• ベストアンサー

DVDプレーヤー基本的な質問です

レンタルを借りるのもDVDが多くなってきました。いいのあった、と思ったらDVDしかなく、涙涙のむなしさよ。 TVを録画・再生するのもビデオテープレコーダーでは一発頭だしが出来なく不便。 友達に聞くと、安いやつは2万円で買えるよと言う。 ということで、検討したいのですが基本がわかりまん。TV用ビデオレコーダーの代わりということで回答お願いします。 ・どんなものでも再生のみではなく、録画できるのですか。2万円のものでも。 ・HD付が多く出回っていますが、DVDのみと比較して驚くほどの異なる特徴はなんでしょう。 ・下の要望だけのDVDであれば、いくら位するのでしょうか。(***カメラみたいな安い店近くあり。) 要望は、 (1)当然ですが、レンタルDVDを再生したい。 (2)TVを録画したい。 (3)何度も消したり、入れたり同じDVDを使いたい。R/Wということです。 (4)上記以外の特別な機能はいらないので、できるだけ安いほうが良い。 よろしく、ご指導お願いいたします。

noname#25381
noname#25381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

再生だけなら5000円を切る物もあります。 録再可能で僕が見た物では、LGのものがホームセンターで3万円でした。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

再生のみがプレーヤー、録画・再生がレコーダーです。 >何度も消したり、入れたり HDDはまさにこの様な用途のためにあります。 録画ー見るー消す というのがDVDなら消去だディスクの入れ替えだという話になりますが、HDDなら何の入れ替えもせずに簡単にできます。直接DVDに焼けば失敗する可能性もゼロではありませんが、HDDならほとんどその心配もありません。HDDの容量にもよりますが、少なくとも数十時間分は録画できますから急いで見て消して、という必要もあまりないでしょう。 あとは地上デジタル、BSデジタル、CS110などを見るかどうかです。あるのでしたらデジタルチューナー内蔵のものを購入してください。

noname#25381
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考にさせていただきます。 遅くなりました。

回答No.4

プレイヤーではなくレコーダーですね。 このような機器は安ければいいという物ではありません。安い物に飛びつき購入すると後で必ず後悔します。壊れやすいとか再生できないとかDVD化するときエラーが多発または作成したDVDが再生できないなど考えられます。 ならどうすればいいか。 有名国内メーカのものを購入するのが良いでしょう。 必ず不良はないかというとそうでもありませんが安い3流メーカのものより数(十)倍安心して使用できます。 HDD(ハードディスク)は絶対あった方がいいです。と言うより無ければ話にならないくらい便利です。 (1)問題なくOK (2)HDD付きをお薦め (3)RWまたはRAMだとOK (4)何度も言いますが変なメーカの安物には飛びつかないことです。 とりあえず地デジチューナがないものでOKでしょう。 下のURLを見てください。近所の店では少々高い値段が付いているかも知れませんが参考にはなります。 私は東芝をお薦めします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

基本はレコーダのHDDにシリーズ物を溜め込んで DVD-RWにコピーするですね HDD付いてないと出したり入れたりメンドイシ 一枚に複数の番組が録画されたりして、困る HDDだとDVDに残さないのは見て消しだし、コピーも一ヶ月に一度ぐらいで済むから、かなり楽 ソニー RDR-HX65 お奨めだと思う ビクター DR-MH300 今使ってたりする パナソニック DMR-EH85(だったと思う) このぐらいが4万切ってると思うよ

回答No.2

DVDプレイヤーなら5000円以内でも十分です。 テレビなど録画したいのであればDVDデコーダーやHDDデコーダーなどがいいです。 レコーダーでもプレイヤーでもDVDは再生できます。(レンタルでも市販のDVDまたはパソコンで制作したDVDなど) HDDがついているデコーダーは、テレビ番組などをHDDに溜めておいて見たいときに見れる。 また、機種にもよるが選択した動画をまとめて再生することもできる。 DVDにも録画可能でHDDに録画したものから必要なものを選んでDVDに焼くこともできる。 DVDデコーダーはDVDに直接録画するので、録画するためのメディアが大量に必要になる。 ある程度よい機種は6万円台ぐらいから 安いものは3万円台でもあるはずです。 製品の違いや価格の参考には価格コムで調べてみるといいでしょう。 ユーザーのコメントなどもあるので参考になると思います。 将来性を考えればも少し待つか地上デジタル対応のものを選択したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーを通すとビデオの再生画像がおかしくなる

    録画したビデオテープ(購入した物や、もらった物もあります)がたくさんあって、DVDにダビングして整理しようと思いDVDレコーダーを購入しました。 今は、ビデオ→DVDレコーダー→TVと接続しています。 多くのビデオテープはダビングすることができましたが、中にはDVDレコーダーを通して再生すると、画像が乱れたり、小間切れ状態にしか画像が映らない(音声もおかしくなります)ものがあります。 DVDレコーダーを通さず、ビデオ→TVと直接つなぐと正常に再生できるのですが、上手くDVDにダビングできる方法をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を検討しています。 DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) なんで、こんな事を聞くかと言うと、 TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 PS2ではDVDを見ることが出来てもビデオからDVDにダビングする事は出来ませんし・・・。 やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・。

  • DVDプレイヤーの購入について

    先日、DVDプレーヤーが故障してしまいました。 テレビはアクオス、録画はビデオ、あとDVDはDVDプレイヤーと使っておりました。DVDプレーヤーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、この際ブルーレイまではいかなくとも、HDD内蔵のDVDレコーダーを買ったほうが、後ろの配線も少なくなるだろうなぁと思ったり、録画も楽になるのでは?と思っています。 しかし、ビデオカメラで撮った子供のビデオテープ(miniDV)や、普通のビデオテープなどたくさんありまして、これが再生できなくなってしまいますよね?ビデオデッキは使えますが、これを残しておけばレコーダーと接続してビデオ→DVDにダビングしたりできるのでしょうか? ビデオ一体型DVDレコーダーとかだと上で述べたことがすべてできて一台になるのでしょうか? アナログが終了したらと思っていたもので、全く考えていませんで、突然故障してしまい困っています。ちなみにみなさん、ビデオデッキなどは処分して、再生、録画ともDVDのみにしているのでしょうか? アドバイス、経験談などあればいろいろと教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • VHSビデオテープについて

    VHSビデオテープについて ビデオテープをTVで再生しているのですが、想い出のテープなのでレコーダーに録画して、DVDにしたいのですが レコーダーに録画できません。 良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 格安DVDプレイヤーってどうでしょう?

    先日、TSUTAYAで、3990円で売っているDVDプレイヤーを見ました。 私は今、DVDプレイヤーが家になく、映画をレンタルで見たくてもビデオテープになっているものしか借りれない状態です。 DVDプレイヤーが欲しいなと思っているのですが、あまり高いものはいらないので、3990円のが使えれば買いたいなと思っております。 基本的に再生できれば十分なのですが、この代物ってどうでしょう?買っても値段の割には損はないでしょうか?

  • DVDレコーダーについて多数質問したいのですが、

    我が家はまだビデオテープなのでそろそろDVDの購入を考えているのですが、いろいろ教えてください。 (1)今からではDVDかブルーレイなのか?レンタルビデオがDVDに変わったように今後ブルーレイに変わるのか? (2)ブルーレイレコーダーでDVDを再生や録画ができるのか? またその反対は? (3)大事なVHSビデオテープや8mmテープがあるのですが、これをDVDかブルーレイに残したいのですが、いまのビデオテープレコーダーと今後購入したDVDかブルーレイに接続してダビングできますか? VHSと一体型になったものがありますが、これなら可能でしょうか? でも大事なテープをダビングしてしまえば、テープの機能は必要なくると思うのですが・・・   (4)DVDの規格がいろいろあると思うのですが、今のパソコンは +RWなのですが何か購入の際に気お付けることはありますか? 質問が多すぎますがわかる範囲でおしえてください。

  • DVDレコーダーの基本性能について御伺い致します。

    古いですが好調な東芝VARDIAレコーダーを3台所有しており、2台のデジデジ(RD-XD72D・RD-S300)はアナログTVにチューナー兼用として接続し、1台のデジアナ(RD-E301)はシングルになっちゃったので、40型のAQUOS地デジTVに接続しています。   地デジTVとデジアナRD-E301はHDMIケーブルで繋いでいますが、TVの外部入力でTS録画したHDDの映像を見ると、地デジTVよりかなり粗く見えます。レコーダーが受信した放送を地デジTVをモニターとして見ても同じです。 どうしてなのでしょうか ? これは他の2台でも同じなのでしょうか ? それから、レンタル等の市販DVDビデオは今迄は見なかったのですが、この度、52~60型の地デジTV購入を考えており、RD-E301が組まれますが見え方について各方法 ( レンタルを含む市販DVDビデオの再生画質・HDDのTS録画の再生画質・DVDへVRコピーした画質 / DVDピッタリサイズ4.5G~3倍位の低品位 ) に、他の方法(市販DVD再生機の画質・ブルーレイの画質)も加え御聞きしたいのですが、モニターの大きさがどれ位まで耐えられるのか御願い致します。

  • VHSにデジタル放送を録画する

    DVDレコーダーは高くて買えないので ビデオテープでの録画を考えています。 ビデオテープにデジタル放送を録画をしようと以下のように試みました。 ビデオデッキ部のチューナーがアナログなので 入力すればできると思うのですが、録画するときTVをつけておかないといけないので どうにかならないかなと思っております。非常に不便です。 チューナーがデジタル対応になっていれば解決する問題だと思います。 そのようなものはあるのでしょうか? 不便なのでケチらずにDVDレコーダーを買ったほうがいいのかもしれません。

  • PCかDVDレコーダーか

    未経験者で基本的なことがわかりません。手元にあるビデオテープやTV録画をDVDで編集したいと考えています。この場合、DVDレコーダーを使い、ビデオテープから一旦DVDに書き込み、書き込んだディスクをPCで編集するというやり方がいいのか、それともビデオデッキとPCをつなぎ、PCへ直接取り込んで編集した方がいいのか、よくわかりません。また、TVキャプチャーボードを使い、PCでTV録画ができるそうですが、DVDレコーダーを使って録画したものと比べ、画質や音質はどうなのでしょうか?変わらないのであれば、PCでの録画を考えてみたいと思います。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • ビデオデッキ録画したDVDのパソコンでの再生

    VHS HD DVD で構成されているレコーダー&プレーヤー(TV用に一般的に販売されているビデオデッキ)での録画についてご質問いたします。VHSの画像をDVDに焼きました。このDVDをパソコンで再生しようとしましたが、再生できません。どうすればパソコンで再生するにはVHS HD DVD レコーダー&プレーヤーでDVDにどのように録画すればよいでしょうか。