• ベストアンサー

DVDプレーヤー基本的な質問です

レンタルを借りるのもDVDが多くなってきました。いいのあった、と思ったらDVDしかなく、涙涙のむなしさよ。 TVを録画・再生するのもビデオテープレコーダーでは一発頭だしが出来なく不便。 友達に聞くと、安いやつは2万円で買えるよと言う。 ということで、検討したいのですが基本がわかりまん。TV用ビデオレコーダーの代わりということで回答お願いします。 ・どんなものでも再生のみではなく、録画できるのですか。2万円のものでも。 ・HD付が多く出回っていますが、DVDのみと比較して驚くほどの異なる特徴はなんでしょう。 ・下の要望だけのDVDであれば、いくら位するのでしょうか。(***カメラみたいな安い店近くあり。) 要望は、 (1)当然ですが、レンタルDVDを再生したい。 (2)TVを録画したい。 (3)何度も消したり、入れたり同じDVDを使いたい。R/Wということです。 (4)上記以外の特別な機能はいらないので、できるだけ安いほうが良い。 よろしく、ご指導お願いいたします。

noname#25381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.1

再生だけなら5000円を切る物もあります。 録再可能で僕が見た物では、LGのものがホームセンターで3万円でした。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

再生のみがプレーヤー、録画・再生がレコーダーです。 >何度も消したり、入れたり HDDはまさにこの様な用途のためにあります。 録画ー見るー消す というのがDVDなら消去だディスクの入れ替えだという話になりますが、HDDなら何の入れ替えもせずに簡単にできます。直接DVDに焼けば失敗する可能性もゼロではありませんが、HDDならほとんどその心配もありません。HDDの容量にもよりますが、少なくとも数十時間分は録画できますから急いで見て消して、という必要もあまりないでしょう。 あとは地上デジタル、BSデジタル、CS110などを見るかどうかです。あるのでしたらデジタルチューナー内蔵のものを購入してください。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考にさせていただきます。 遅くなりました。

回答No.4

プレイヤーではなくレコーダーですね。 このような機器は安ければいいという物ではありません。安い物に飛びつき購入すると後で必ず後悔します。壊れやすいとか再生できないとかDVD化するときエラーが多発または作成したDVDが再生できないなど考えられます。 ならどうすればいいか。 有名国内メーカのものを購入するのが良いでしょう。 必ず不良はないかというとそうでもありませんが安い3流メーカのものより数(十)倍安心して使用できます。 HDD(ハードディスク)は絶対あった方がいいです。と言うより無ければ話にならないくらい便利です。 (1)問題なくOK (2)HDD付きをお薦め (3)RWまたはRAMだとOK (4)何度も言いますが変なメーカの安物には飛びつかないことです。 とりあえず地デジチューナがないものでOKでしょう。 下のURLを見てください。近所の店では少々高い値段が付いているかも知れませんが参考にはなります。 私は東芝をお薦めします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
  • harn
回答No.3

基本はレコーダのHDDにシリーズ物を溜め込んで DVD-RWにコピーするですね HDD付いてないと出したり入れたりメンドイシ 一枚に複数の番組が録画されたりして、困る HDDだとDVDに残さないのは見て消しだし、コピーも一ヶ月に一度ぐらいで済むから、かなり楽 ソニー RDR-HX65 お奨めだと思う ビクター DR-MH300 今使ってたりする パナソニック DMR-EH85(だったと思う) このぐらいが4万切ってると思うよ

回答No.2

DVDプレイヤーなら5000円以内でも十分です。 テレビなど録画したいのであればDVDデコーダーやHDDデコーダーなどがいいです。 レコーダーでもプレイヤーでもDVDは再生できます。(レンタルでも市販のDVDまたはパソコンで制作したDVDなど) HDDがついているデコーダーは、テレビ番組などをHDDに溜めておいて見たいときに見れる。 また、機種にもよるが選択した動画をまとめて再生することもできる。 DVDにも録画可能でHDDに録画したものから必要なものを選んでDVDに焼くこともできる。 DVDデコーダーはDVDに直接録画するので、録画するためのメディアが大量に必要になる。 ある程度よい機種は6万円台ぐらいから 安いものは3万円台でもあるはずです。 製品の違いや価格の参考には価格コムで調べてみるといいでしょう。 ユーザーのコメントなどもあるので参考になると思います。 将来性を考えればも少し待つか地上デジタル対応のものを選択したほうがいいでしょう。