自動車事故について
先日、自動車事故に合いひどい対応をされ、腹がたっています。こういったときはどうするのがベストなのでしょうか?
先日、交差点で右折待ちをしていたところ、交差点にあるそば屋からバックで出てきた日産シーマ(相手は60代くらいの建設会社社長)が僕の車に衝突。
互いに衝突箇所を確認。僕の車は右後方バンパーにかすり傷。相手も右バンパーにかすり傷があった。
互いに名刺交換をして、後日連絡をするので、直してもらうように伝え、一度別れた。
しかし、僕は不安になり、警察へ出頭。事故の届出をした。
数日後 車検で利用している整備会社(A社)で修理箇所の見積もりを取ったところ、かすり傷だけなので、塗装のみで18000円と言われた。
念のため、もう1社(B社)に見積もりを依頼したところ、傷を丁寧にみてくれ、バンパーに亀裂が入り、パカパカ浮いている状態を発見。その整備会社の担当者が言うには、けっこうな衝撃だったんですね。こういう場合、バンパーに亀裂が入りやすいのです。これは、溶接しただけだと、また亀裂がはいる可能性があるので、バンパーを交換したほうがいいですよ、と教えてもらい、その額は41000円であった。
次の日、相手へ電話連絡。塗装だけではきちんと直らないことを説明し、バンパー取替えをお願いしたい、と話したところ「お前はなぜ複数の会社回ってるんだ。だいたい、こすっただけで、バンパーに亀裂が入るわけがないだろう。おまえが後でぶつけたんじゃないのか。おれがやってないことを直させようとするなんてなんてひどい奴なんだ。自分の車じゃあるまいし、会社の車なんだからちゃんと直す必要なんてないだろう。俺も立ち会うから、車を見せろ。そして、お前じゃ話にならんから、上司を出せ。」と言ってきた。いずれにしても、後日、日程を決め、自動車整備会社担当者立会いの下で確認することを説明、電話を切った。
数日後、相手方から電話があり、今、近くにきているから、今すぐ車を見せろ、といわれた。そのため、急遽、整備会社(B社)に出向き、担当者立会いのもと、傷の箇所を確認。B社の担当者も、この亀裂はバンパー取替えが必要ですよ、と説明したが、「そもそも、お前の交差点での停止場所が悪かっただろう。なぜ、あんな変な場所に止まっていたんだ。そもそもうちだって傷がついているんだ。バンパー取替え、というなら、お前も悪いんだから50:50でうちの傷も直してもらうぞ。」といわれた。
こちらとしては、きちんと直ればどの会社でもかまわないので、もう一度A社へ行くこととした。
A社では、担当者がもう一度傷をみて、これは溶接で直せます、と言った。こちらは、きちんと直ればいいので、A社でお願いすることとなった。
そのとき、相手が僕に言ったセリフが、「こすっただけなんだから、溶接と塗装で我慢してくれ」であった。