• ベストアンサー

傷がつきにくい、壊れにくい、アクセサリーの素材は?

最近金属製のネックレス、バングルなどアクセサリーを集めるのに凝っているのですが、 アクセサリーの素材として一番傷や汚れ、サビなどに強い素材はなんでしょうか? 一般的な素材としてはシルバー、他に金や白金、チタンなどもありますが、どれがベストなのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

他にもアルミやステンレスのアクセがありますね。 傷の付きにくさはモース硬度です、硬い順に並べれば。 チタン>ステンレス>プラチナ>アルミ>金=銀 となりますが、これは全て純度100%での話です、殆どの場合純度を落として合金として使われるので(ステンレスはそもそも合金ですが)必ずこの順番になるわけではありませんが、極端な変動はありません。 錆びにくさは耐食性ですこれも高い順に並べると プラチナ≒チタン>金>ステンレス>アルミ>銀 こちらも純度100%の場合です、アルミと銀の耐食性が逆ですが日常生活に限ればこうなります。 こちらも合金になっても極端な変動はありません。

その他の回答 (3)

noname#29134
noname#29134
回答No.4

私はプラチナが傷つきにくいとは言えませんね。 プラチナは逆に傷がつくとかなり目立つと思いますよ。 でもプラチナは粘り強い性質があるので比較的丈夫だとは思います。 貴金属はかなり柔らかい素材が多いので、どの貴金属も それほど大きな差は無いと思いますね。 硬い素材であればチタンやステンレスが良いのでは? それと銀が黒くなるのは酸化ではなく硫化です。 銀が錆びることはありません。

potepoten
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

noname#62693
noname#62693
回答No.2

#1さんが仰る通り、日本は湿気がものすごいので金属の酸化(劣化)がおそらく他国より早いと思います(特に日本海側だと特に)。 金属云々もありますが、案外除湿剤をカワイイ袋や見えないところに置くだけでもちょっとはマシに保存できるんじゃないでしょうか。 また金属アクセサリーということですが、ビーズアクセなど金属のピンを丸くして接続部としている類があると思います。 ○-◆-○ …○=接続部分、◆ビーズ・宝石部分 ちょっと判り難くてすみませんが…。 ピンを丸めたところを使って接続しているタイプできちんとした丸ができてないものはカンタンに接続部分が外れてしまうこともあります。きちんとピッタリ丸めこんであるものを選んだほうが長持ちするはずです。 拘られるのなら一度本を読まれてもいいと思います。 手ごろなのはビーズ関係の本だと思いますよ。最近本の種類も豊富ですし、金属と石部分の両方が分かるので。パラパラっと読めると思います。 手作りメインな本なので金属パーツ、ビーズ、天然石などの個人向けな管理方法などが載っているものを探せば大抵の問題は解消されるのではないでしょうか。

回答No.1

一番、傷つきにくいのは、プラチナ(白金)だと思います。 銀は、日本の湿度の高い気候では、置いておくだけで錆びてきます。 金は、純度が高いと柔らかくなるので傷つきやすくなります。 チタンは、丈夫ですが、チタンのみでなく鍍金がされている場合ははげてきます。

関連するQ&A

  • 個人でアクセサリーをつくること

    個人でアクセサリーをつくる方法のひとつにアートクレイ というものがあるそうですが、シルバー以外の素材 (純金やプラチナ、チタン)材料も個人で、加工したり することはできるのでしょうか? 純金粘土なんてありませんよね?^^; 素材とかは一般客には販売してないのでしょうか。 独学でシルバー以外の素材を加工したりすることは 簡単には出来ないのでしょうか。 ルースを買って自分で指輪とかを作れれば、オーダーするよりも 遙かに安上がりなのではないかなと思いまして。 お詳しい方、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 女性に質問、アクセサリーを購入するのなら何を選びますか?

    女性のみの質問です。自分で購入するとして、どのアクセサリーを選ぶか教えてください。素材は全て同じとします。下記の中から回答をお願いします。 ・ネックレス ・ピアス ・ブレスレット ・バングル ・ペンダント ・指輪 ・ブローチ

  • いろんな種類のアクセサリーのお手入れ

    アクセサリーの素材にあまり詳しくないのでよくわからないのですが、ニセもののパールがついた金色のネックレス、ホンモノのパールがついた銀色のネックレス、ガラスの入ったペンダントトップ・・鎖などなど、いろいろなものがあるのですが、最近までほっときっぱなしだったので色も変わってしまい、なんだかベトベトもしています。 キレイにしたくて、ここで検索してみるとシルバーだったら歯磨き粉で磨く、とかは出てきたのですが素材がなんだか自分でもわからないため、どんなお手入れをすればいいのかわかりません。 なので、どんなアクセサリーでもOKなお手入れ方法、もしあれば教えてもらえませんか?

  • アクセサリーの錆び

    いつもつけているネックレスのチェーンの錆が結構ひどくて赤くなってきました。素材は判りませんがもちろん銀色の金属です。 こういうときはどのようにするとうまくサビを落とせますか?

  • ”安い”ネックレス等の素材

     ネックレスは、 プラチナだと数万、シルバーだと1万円程度ですが、 千~二千円程度のネックレスが、 路上の外国人や、ドンキホーテ、ちょっとしたアクセサリーショップ等 で売られています。 あの素材は何なのでしょう?

  • こんな男性に似合うアクセサリーブランド

    はじめまして。 23歳の彼へのクリスマスプレゼントについてです。 普段、↓のようなファッションの彼ですが、 これに合いそうなブランドを教えていただけませんか? ・洋服はシンプルで、柄物はほとんど着ない(チェックぐらい) ・BOYCOTTやタケオキクチが好き ・ストールやおしゃれメガネ(?)、シルバーのネックレス、ハットなどのような細かいおしゃれは嫌い 私は男性物のファッションに疎いのですが、 ロザリオやドクロ?のような若者っぽいものより、 飾りのないシンプルなシルバーや革のバングルのようなもののほうがいいのかな~と思っています。 普段、アクセサリーをほとんどしない(シルバーのシンプルなペアリングのみ)のですが、 私が「いつもつけていられるプレゼントをあげたいなぁ」と言うと、 「何でも嬉しい。ネックレスはしないけど、ブレスレットみたいなのならしてみたい」 と言ってくれました。 ファッションカテゴリーがいいかなとも思ったのですが、 ファッションが似ている彼氏をお持ちの方に、 アクセサリーブランドも教えていただきたくて書き込みました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 少しゴツくて可愛いアクセサリーのブランドについて

    親友(女性、20代前半)に、普段からずっと付けていられるアクセサリーをプレゼントしたいです。 とてもお世話になっているので安く済ませよう等は考えていません。 指輪は彼氏さんからのプレゼントをつけているのでネックレスを考えています。 ただ私は彼女と服装の系統が違い、またアクセサリーには疎いので相談に乗って頂きたいです。 友人の普段のファッションはMILKというブランドの中のあまり甘すぎないものが多めです。 アクセサリーはVivienne Westwooddが好きなようですがアレルギーのためここのネックレスが付けられないようです。 リングやピアスはVivienneの物を愛用しています。 イメージ的には髪が赤かった時の北出菜奈さんが近いです。 それから何となくティムバートンの映画に出てきそうな雰囲気というか… ダーク(?)な洋楽が好きで、V系バンドや雑誌のケラのブランドとかは苦手みたいです。 ロイヤルオーダーやクロムハーツは見てみましたが、デザイン的に彼女にはゴツすぎると思いました。 因みにシルバーは大丈夫なようですが、シルバーのペンダントトップとチタンのチェーンをプレゼントすることも検討中です。 ・シルバー素材のネックレス若しくはペンダントトップ ・ゴツめだけど可愛さもある(Vivienneのような)、上記のイメージに合う ・普段からずっと付けていられるデザイン 条件が多くて申し訳ございませんが、何か良いブランドは無いでしょうか。 公式通販があれば助かりますが、それは無くてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • シルバーアクセサリーの修繕

    こんばんは。 前回、シルバーアクセサリーの手入れ方法について質問し、様々なご回答を頂いたのですが、 新たな問題が生じました。 それは、シルバーについてしまった大小の傷です。 汚れ、変色ならクロスで何とかなるのですが、傷となるとどうしようもありません。 そこで、少し調べてみたらシルバー専門の修繕屋さんがあるということを知りました。 ですが、シルバーを身に付けて日が浅く、余り彫金などにも明るくないので、どういったお店を選べば良いのか分かりません。 そこで、修繕屋さんを選ぶコツ、ポイント、宜しければ、オススメの修繕屋さん等あれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 金属アレルギーについて

    正確な検査を受けていないということを前提に質問させていただきます。 昔から金属を身に付けると水疱瘡のような発疹ができ、痛みが伴う痒さがあります。 今まで駄目だったものは、シルバー、ゴールド、安物のアクセサリー全部です。 最近になって、医療用ステンレス(サージカルステンレス?)も駄目になりました。 唯一平気なのが、チタンです。 ボディピアスは全部チタンにしました。 そこで質問です。 Tiffanyのアクセサリーの素材はプラチナ(プラチナのコーティング?)ですか? それともシルバーですか? 何故かは知りませんが、Tiffanyのネックレスは一日中つけていても平気でした。 しかし、Tiffanyのリングはアレルギーが出ました。 Tiffanyでも物によって素材が異なるのでしょうか? 本当は素材を気にせずに好きなアクセサリーを身につけたいですが。

  • シルバーアクセサリーの匂いについて

    私は仕事上汗を結構かくんですけど、ネックレスのシルバーアクセサリーは四六時中つけてるんでが、最近アクセサリーに汗がしみついて少し金属っぽい臭いがしてちょっとくさくなってきました。ちなみにシャワーとか浴びる時は外してます。臭いとるにはどうすればいいんでしょうか?普通に石鹸で洗うって感じでいいんでしょうか?それともアクセサリー用の洗剤とかってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう