• 締切済み

CFUと菌量

論文を読んでて分からなくなりました。 CFUがコロニー形成単位で、プレート上に培養した際にできたコロニー数で、必ずしも菌量と等しいとは限らないことは何となくわかったのですが、   ミュータンス連鎖球菌の数/ml÷CFU/ml(%)が 一体何を意味しているのか分かりません。 どうか教えてください

みんなの回答

• Bubuca
回答No.1

こんばんは 口内細菌のストレプトコッカスですね。 CFUはコロニーフォーミングユニットですから、連鎖の集合体かも知れませ んし、連鎖に関係なく数えてしまいますよね。 「連鎖球菌の数」をどうやって求めたのかはっきりしませんが、もしかする と血球計算盤などで数えた菌数ではないでしょうか。これで連鎖の集合体で はなくて細胞の数を数えているとすれば、お示しになった式では連鎖してい る細胞の数の平均値に近い物がでるのではないでしょうか。 1つの連鎖=1CFUではないのであくまでも目安ですけど。 または1CFUあたりの細胞の数がわかるのかもしれません。 結果を%で出すのでしたら、ちょっと意味がわかりません。