• ベストアンサー

西洋人が飛行機内で靴を脱げる理由

Geelongの回答

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.1

こんにちわ 最近の西洋人のくつの習慣ですが…昔は家の中でも靴を脱がない事が有名でしたが、現在では多くの人が家の中でくつろぐ為に脱いだりします。 また、家の中で靴をず~っと履いているイメージがありますが、どちらかと言えば家の中ではスリッパなどを履いたりすることが多い。ですが、そのスリッパに履き替える場所が玄関ではなく自分の部屋だったりするので日本人のように玄関で脱ぐ習性があると土足で家の中でも生活しているように感じるのでしょう。 あとは、飛行機の中では座っていますが…寝たりもしますので寝る場所、リラックスする場所という人間の心理で靴を脱ぐのかもしれません。これは…ベットに寝る時に靴を脱ぐ(西洋人ももちろん脱ぎます)事と同じなのではないでしょうか?

qweras
質問者

お礼

早速御返事いただき、ありがとう御座いました。 大変に参考になる御回答でした。 西洋人も部屋でスリッパを履いたりするのですね。