• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現金かカードか

  • 質問No.2291524
  • 閲覧数183
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 91% (170/185)

高額の商品の購入を検討しております。おおよそ50万円ほど。
現金のみのお店は、カードOKのお店より、約2万円ほど安い価格設定です。
普通に考えれば、安いお店から買えばいいでしょうが、
ふと考えて、楽天→クレジットカード1回払い→商品 の方法ですと、
楽天のポイントとカード分と2つポイントが貯まる計算になります。
だいたいいつもは、ポイントはドコモのポイントに移行して、本体購入時に使っていました。
もしかしたら、ポイントを増やす購入の仕方がいいのではと考えたりもするんですが、
詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

#6です。

>ただ、楽天のポイントも付くんですよね・・・

っつー事は、現金払いの店は、楽天じゃなくて、クレジット可の店は楽天なんですか??

でしたら・・・・・クレジットで、楽天の店で買うべきです。楽天の店で買うときは、以下の方法を実践なさってますか??

1.ポイントサイトから楽天に飛んで買い物→1%還元あります。
http://itadakimarket.jp/index.html
http://www.heso-click.com/
50万買ったら、ここで5000円還元です。

2.楽天通常購入ポイント1% ここで1%還元 5000円

3.JCBカードのポイント 0.3%? 1500円還元

4.楽天イーグルス または、ヴィッセル神戸が買った翌日に購入したら、さらに1%還元(両方買ったら2%)期間限定ポイントにて還元・・・ここで5000円還元

5.ポンカン攻撃 
https://ponkan.point.rakuten.co.jp/?menu=Score

50万も買い物するんだったら、携帯、ダウンロード、フリマ、ブックスで、1取引100円以上、安いものでも
買ってください。期間限定ポイントで還元

以上で、5サービス利用の3%上乗せあります。 15000円還元 (その気になれば、パーフェクト 25000円還元にもできますが・・・・)

以上、楽天イーグルスが勝った次の日でも買って、ポンカン仕込めば、お手軽に31500円は還ってくるでしょう。

なお、現金の店が、楽天に出品してたら、現金の店で上記の事を実践してください。
お礼コメント
dcontact

お礼率 91% (170/185)

おぉ!すごいやり方があるんですね。
確かに楽天を調べてみるとそういうやり方がありますね。

おっしゃるとおり、現金安い方のの店は楽天ではなく、カードOKの高い店は楽天出品しております。
これは使わない手は無いですね。
唯一のネックは楽天イーグルスが勝てないことでしょうか?
こっちで行こうと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 16:32

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9
No.5補足です

高額賞品はめったに買いませんが、小銭を持ちたくないという都合で、クレジットカードの利用金額は結構なものとなります。

コンビニ(ローソン、サークルKサンクス)、スーパー、公共料金みんなクレジットカードで払っています
また、エディはクレジットカードで入金できますので、事実上クレジットカード支払いとなる買い物は沢山あります。

生活費も積み重ねると結構な金額になりますので、そのあたりも含めて損得を考えられてはいかがでしょうか
お礼コメント
dcontact

お礼率 91% (170/185)

私も、使える場合はカードで決済するようにしているんですが
公共料金もカードなんですか?

エディとは、お財布ケータイとかですよね。
これも参考になりました。

大変ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/24 12:02
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (67/310)

下も参考に
お礼コメント
dcontact

お礼率 91% (170/185)

ありがとうございました。

おそらく、これとNo.7さんの1は兼用できませんよね?
そうであればどっちがお得なのでしょう・・・

悩みどころです。
投稿日時:2006/07/24 11:59
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

2/50×100=4%ですね。

単純に、損得だけ考えれば、4%もポイントつくカードは、稀なのですが・・・・よって、単純には、現金払いの方がいいでしょう。

ただし、JCBだったら、前出のとおり、スターαの件もありますから、JCB使った方がいいと思いますが・・・
http://www.jcb.co.jp/campaign/starmembers.html
お礼コメント
dcontact

お礼率 91% (170/185)

おそらくスターβにはなれても、スターαまではいかなと思います。
そうすると現金のほうがいいのでしょうか?
ただ、楽天のポイントも付くんですよね・・・

現在も考え中です。
投稿日時:2006/07/22 15:11
  • 回答No.5
前提としてANA-JCB-Gですと以下のような感じです。

JBCの場合、年間100万円以上使うと翌年よりポイントが1.5倍となります

50万円→500P×1.5=750P→ANAマイレージ(Gにつき移行手数料なし)→7500マイル

国内往復航空券=15000マイル
韓国往復航空券=15000マイル
中国・香港・台湾往復航空券=2000マイル

まあ、沖縄往復ですと6万円くらいになりますので、単純計算すると、50万円で3万円お徳かな。
確かポイント有効期間2年、マイレージに移行してマイルの有効期間5年。

ポイントを何につかうか次第ですが
お礼コメント
dcontact

お礼率 91% (170/185)

今回、商品は50万円前後なんですが、とりあえず今年はもう高額商品は買えません。
よって、年間100万円以上にはならないと思うんです。
そうなると、現金のほうがまだ、賢い買い方なのでしょうか?
投稿日時:2006/07/22 15:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (549/1299)

●私も、普段の買い物や、ちょっと「値が張る??」買い物などに、「JCBカード」を、よく利用しております。

私も、ご多分に、もれず??、僅かな、違いならば、
「迷わず、JCBカード払い」に、してます。

金額的には、「かなりの、損??」なのですが、
「ポイントを、ためる楽しみ」や、「年間で、JCBカードを、利用した、金額に応じて、さまざまなサービス」が、あるようですので、それを、楽しみに、している皆様も、大勢いるようです。

http://www.jcb.co.jp/
お礼コメント
dcontact

お礼率 91% (170/185)

当方も最近カードを使い始め、今後もJCBを使っていこうと考えていたので、
このような質問させていただきました。

けど、やっぱりかなりの損ですよね・・・
投稿日時:2006/07/22 15:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (24/78)

#1です。
JCBのokidokiポイントは0.3%の還元率ですので、50万円の購入で1,500円相当分がバックされます。ですので、2万円の差だけを見れば、相当損をすることになります。
ただ、現在一括で購入する現金が手元に無い場合などは、クレジットでの購入も合理的かと思います。その場合、1回払いより2回払い、もしくはボーナス一括払いなどの方が、キャッシュフローは良くなります(いずれも金利はかかりません)。
分割払い、またはリボ払いは現金との差額2万円に加え、相応の金利をとられますが、「今すぐ時計を買えないけど絶対に必要」というのでしたら、時間を買うという意味でクレジットカードは重宝します。その時間の代金がが得か損か?ということは非常に複雑で人それぞれですので、慎重に判断して下さい。
お礼コメント
dcontact

お礼率 91% (170/185)

50万円の購入で1,500円程度なんですね・・・
そういうのは気にして使っていなかったんですので、びっくりです。
ただ、結構少ないですね。もうちょっと特典付くかと思ってました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 14:56
  • 回答No.2
クレジットカードのポイントと2万円でどちらがメリット(利益)が多いかによります。

差が僅少でしたらクレジットカードを使っています。
Gカードでしたら、ショピングガードがついていると思いますので、万が一の場合一応の保険にもなります。
お礼コメント
dcontact

お礼率 91% (170/185)

ありがとうございました。
まだ、悩んでます。
投稿日時:2006/07/22 14:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (24/78)

買いたい商品の種類と購入予定のお店、使う予定のクレジットカードの種類を教えて下さい。
補足コメント
dcontact

お礼率 91% (170/185)

商品は時計です。
購入予定のお店は現在、決まっているわけではなく、調べてみておおよその差額がそんなものかなと。
カードはJCBを予定してます。
投稿日時:2006/07/22 10:22