• ベストアンサー

昔の分厚いモニター

を使っているのですが、最近、電源を入れるだけで音がうるさくなりました。HDDの音かな?とおもったらモニターの後ろ側からファン?モーター音のようなブーという低音がします。そろそろ、寿命なのでしょうか?また何か対策方法などありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

ブラウン管で異常な発振音があるのは回路故障の前兆です。中には高圧部分もあり、万一の火災の可能性もありますから、使い続けず、すぐにコンセントを抜いてメーカーに相談しましょう。 プロのデザイナーなどでなく、色の再現性にそれほどこだわりが無いなら、修理より液晶モニターへ買い替えが正解かと思います。いま結構大画面でも安いですよ。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_11407062_201/8417337.html

badposition2000
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (2)

• amefura
回答No.2

多分ブラウン管のモニターだと思いますが、ファン等のモーター類を使っているものは聞いたことがないです。 恐らく、コイル等の電子部品が鳴っていると思います。 素人がどうこう出来るものではないので、症状を説明して修理に出すか買い替えでしょう。 故障の前兆ともとれますが、音がする前と比較して発火等の危険性が大幅に高まったわけではないので、気にならないならそのまま使うのも一策です。

質問者

お礼

なるほど、気にならなければ・・・気になりますねw 新しいのを購入するどうか検討してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

埃や汚れが溜まったか、稼動部分の磨耗か、その両方でしょう。磨耗なら寿命です。

質問者

お礼

ありがとうございます。新しいのを検討してみます。