• ベストアンサー

モニターが真っ暗になります。

こんにちは、以前にもべつの質問でお世話になったものです。 そのせつはありがとうございました。  今回の質問なのですが、最近オンラインゲーム(FF11)をやっているときにかぎってパソコンのモニターからときどきパチパチと 静電気のような音がします。 ひどいときには、パチパチ音の後に画面が真っ暗になり(モニターの電源ランプは黄緑からオレンジに変わっています) 数秒後にモニターが正常に映りだします。 ゲームのチャット等でこの現象について知り合いに聞いたのですが そろそろモニターの寿命なのではということなのです。 モニターを買い替えたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>オンラインゲーム(FF11)をやっているときにかぎって というのがふに落ちないのですが、電源回路など故障ですと、危険な状態になったときに保護回路が働き(真っ黒に)写らなくします。コンセントを抜いてから写るようになれば、保護回路が解除されるためです(試しては?) >モニターを買い替えたほうが良いのでしょうか 多分(使用年数などでおよそ推定できませんか?) 精密機器は「あたり」があるので、一概に使用年数云々言えませんが。

hirokiyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用年数はたぶん3~4年だったと思います。  さきほどここに書き込みした後にもう一度同じ症状がでるか たしかめるためゲームをはじめたのですが、パソコンがシャットダウンしてしまい、青い画面になりSTOP: Ox0000000A(0xFFFFFFc9,0x00000002,0x000000000,0x804DE3DF) とでていました。(ほかの英文はよくわかりませんでした) パソコン自体にもエラーもしくは欠陥がでたのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>STOP: Ox0000000A XPSP1の場合SP2にする。(参考URL) 「ブルースクリーンについて」 ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918798&rev=1 ドライバが無効なメモリアドレスを使用とか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/820546/ja
hirokiyo2
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • モニターが突然消える現象について

    DELL DIMENSION XPS Ge Force FX 5900XT DELLのPCを使っているのですが、突然モニターが映らなくなる現象に悩んでいます。 画面が一度消えると叩いても何しても映らなくなるのですが、モニターの電源をONOFFFしているとそのうち付くようになります。画面が消えてる間も待機中のオレンジのランプではなく緑色のランプは付いたままです。 数秒でまた消えることもあれば2時間くらいしてまた消えることもあります。 また軽く机が揺れただけで消えることもあれば、どんなに揺すっても消えない時もあります。 どのような対処をすればよいでしょうか。

  • デスクトップでモニター自然に消えます

    デスクトップでモニターつないでるのですが、画面が自然にくらくなり、ランプは緑についたまま、真っ暗になります作業中の音はしたままで、再起動とかではなく、うっすらとも写っていなく暗いままです、 電源入れなおして数条秒は写っているのですが、またすぐ消えます 自分で確認して、電源の自動にきえるのとか,コネクターが弱いとかも ありません、友達のモニターかりたところ正常だったので、 やっぱりモニターの寿命なのでしょうか?

  • モニターの調子が悪くて困ってます。

    パソコンを起動させてしばらく使っていると モニターの電源ランプが青からオレンジに変わり、画面がうつらなくなり 1~5秒経つと、勝手にオレンジから青に変わり復活します。 設定でスリープ状態になっているのかと思って確かめたのですが それとは関係ありませんでした。 この現象は特にパソコンに触れていないときでも たびたび起こりますので、規則性はないようです。 ちなみに調子の良い時は、1ヶ月ぐらい全く現象が出ません。 モニターは液晶で、PCのスペックは下記の通りです。 パワー:250ワット マザー:EP-8KTA3 CPU :DURON 800 メモリ:256MB ビデオ:RIVA TNT2 あと、他にもう1台、自作PCがあるのですが そのPCも似たような現象が起きることがあります。 パソコンを起動させて、BIOSの情報などの画面が表示されたあと モニターの電源ランプが青からオレンジに変わり、画面がうつらなくなります。 再起動しても、また同じ状態で。 翌日あたらめて起動してみるとちゃんと画面がうつる・・ といった変な現象です。 ちなみにこちらのモニターは液晶ではありません。 あとビデオはオンボードを使用しています。 わかりにくい内容ですみませんが アドバイスお願い致します。

  • PC消してもモニタは消えず

    題名のとおりなんですが、PCの電源を落としてもモニタの電源はついたままで緑のランプからオレンジに変わりません といって、普通にオレンジに変わってくれることもあります こういった現象の解決ポイントを知っている方いらっしゃいますでしょうか? ちなみにモニタはデジタル接続のTFT液晶です

  • モニターの反応が遅れる

    一年前に自作パソコンを組み今まであまり不具合もなく使ってましたが昨日起動させた所モニターの反応がいつもより遅れます。 いつもは起動させるとピッ、という音がしてからモニターのランプがオレンジから緑色に変わりギガバイトのロゴ画面から始まります。 昨日の状態はピッという音から10秒ほど経ってからランプの色が緑に変わり読み込みの続きから始まる感じです。Windowsを開始していますでまた画面が黒くなり5秒ほど経ってからやっとログイン画面に変わります。 まずした事はビデオカードとモニターのドライバ更新ですがモニターは最新でビデオカードだけ更新しました。システムの復元もしたが駄目でした。またdvi dケーブルの差し込みも確認しましたが変わりなしです。 後はなにが考えられましかね?よろしくお願いします。

  • モニタが映りません。

    PCを起動させると各ファンは全て回りHDDからも回転音が聞こえるのですが モニタのランプはオレンジから一向に変わりません。 一度モニタの電源を切りもう一度つけると一瞬緑になりますがすぐオレンジに戻ってしまいます。 また本体のPOWER LEDは付くのですがHDD LEDは付きません。 これは何が原因なのでしょうか? ケーブルの接触かと思い抜き差ししてみましたが何の変化もなく CMOSクリアを試してみましたが何の変化もありませんでした。 使用モニターはAcerのAC511です。

  • モニタに何も表示されない

    電源を入れるとモニタはエラーも何も出ず真っ黒なまま。 CD-Rのランプが点滅、ウーンと言う音がします、開閉ボタンを押しても蓋は開きません。 モニタのランプはついていますがオレンジのままです、普通に起動時は緑でした。 他のパソコンにモニタを繋いで試しましたがモニタは正常でした。 何が起こっているのでしょうか? 解決のヒントをご存知の方は教えてもらえないでしょうか、よろくお願いします。

  • モニタが映らなくなった

    質問お願いします。 モニタを8個付けています。 バッテリーから電源を取ってプレイヤーと分配器とモニターへ送っています。 普段はあまりモニターを使わないんですが、先日付けてみるとモニター全てに電気が通っていませんでした。 分配器はランプが光っているので分配器までは電気が来ているようです。 分配器を外して繋げたり色々やってみましたが何をしてもモニターは付きません。 モニターのヒューズも生きていますしバッテリーも変えたばかりなので原因がわからず困っています。 試しにミニモニターを繋げてみたところ、LEDランプは点灯しましたが映像は映りませんでした。。。 どこが悪いのか確かめる方法はないでしょうか?

  • モニタが映りません

    デスクトップPC、オンボではないです。 そのままなのですが、モニタが映りません。 モニタの電源ランプはオフ(オレンジ)からオン(グリーン)になるのですが、点いてないです。 ビープ音エラー画面等はなく、映らないだけで中身は動いてるようです。 モニタ周りのコードの抜き差しは試しましたがダメでした。 たまに映るのですが、起動後(デスクトップが映ると)にランプはグリーンのまま消えてしまいます。 1年半前にモニタは使い回しで、PC本体を買い換えましたが 買い換える前にも買い換えた後にも同じ症状が出てます。 修理に出したことはなく、この症状が出ても時間経過で何事もなかったかのように治ってました。 モニタか本体かどっちが悪いか分からないので、買い換えようにも悩んでおります。