• ベストアンサー

ベビーベット何時まで使う?

先日1歳7ヶ月の男の子が朝ベットの柵からどうやったのか分かりませんが下りていました。 いつもは起きたら声を出して起きたよーの合図をするので迎えに行くのですが、洗顔中だったので、少しそのままにしていたら、もう床に下りていました、、、 ドンと言う音がしてびっくりしましたが、、、 現在は危ないのでダブルベットに川の字で寝ていますが、寝相が悪いので大人ベット用の柵を付けても、付いていない場所から落ちたことも有りどうしようかな?と思っています。 ちなみに布団で寝せると布団には寝ていません、、、 布団からちょっと落ちる位なら良いのですが、部屋の端まで転がってしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23453
noname#23453
回答No.4

うちは上の子も下の子も2ヶ月でやめました。 とにかくよく動き、寝返りこそしていなかったものの、足が桟のから出て下手に動くと折れそうだったことと、起きている時に一人で転がしておくと嫌がって泣いたためです。また、上の子供が2ヶ月に入ってすぐ、やはり寝返りもしないうちにベッドから落ちたことがありましたので。 主人と二人の時はベッドで寝ていましたが、子供が生まれてからは主人だけベッド、私と子供たちは布団で寝ています。 子供はごろごろ転がって当たり前。朝まで同じ場所で寝ている子供なんていません。夏も冬もお腹だけは冷やさないように綿の腹巻をさせて、冬はスリーパーを着せています。子供ができてからは寝ていても気になっているらしく、夜中に何度も目を覚まして子供に布団をかけるようになりました。滅多に風邪もひかずにいますよ。 ベッドから落ちて打ち所が悪く大変なことになるよりは、転がって風邪をひくほうがずっとマシだと思いますが、いかがでしょうか。

saorin9553
質問者

お礼

子供はごろごろ転がって当たり前ですか、、、 安心しました。 うちは布団は殆ど着てくれないので、冷暖房で温度調節するしかないので、、、暑いと服は脱ぎかけているし、スリーパーも寝相が悪いので上に託しあがっていて、、、 詳しく説明していただきありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.3

うちは両親の真ん中に挟んで寝てますよ。 それでもたまに親を乗り越えてどこかに行ってしまいますが・・・

saorin9553
質問者

お礼

うちも川の字で寝ている時は乗り越えて色々なところに行ってしまいます、、、 他にもこの様なお子さんが居て安心しました。 ありがとう御座いました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

うちは、寝返りをうつようになったら、柵にゴンゴンぶつかっていたので、生後4ヶ月ぐらいまでだったかな。 布団から出てしまうのは毎度のことです。(笑) 夏は寝苦しいさも手伝って、気がつくととんでもないところにいます。 うちは、家族で川の字になって寝ています。

saorin9553
質問者

お礼

うちも、柵に頭をぶつけては居るのですが、布団で寝せても壁にごんごんするので同じなんです、、、 一応ベビーベットの方は柵にするガードを張り巡らせていますが、、、 でもやっぱり、布団から出てしまうお子さんが他にも居て安心しました。 ありがとう御座いました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ベッドの大きさによりますが・・・・ベットから落ちる危険性を考えれば布団で寝かせたほうが安全です。

saorin9553
質問者

お礼

直ぐの回答ありがとう御座います。 確かに落ちる危険性を考えれば布団の方が良いのかもしれませんが、、、 布団を引くスペースの確保も難しいので、、、

関連するQ&A

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳の子、どういうベットで寝させていますか?

    1歳になったばかりの子供がいます。まだベビーベットで眠らせています。が、当然せまくなってきました。寝相は悪く、朝には頭と足の方向が逆なんてことばかりです。 家はフローリングで、親はベビーベットの横のダブルベットに寝ています。別室にシングルベットがあり、大きくなったら、子供はこちらで寝させるつもりなのですが、別の階な為、まだずっと先になりそうです。(今の寝室は3階、シングルベットは1階です。) 今の時期、子供をどう寝かせればいいか、悩んでいます。 私(母親)と二人でダブルベット?でも、全方向に柵をしないと心配なくらい寝相が悪いし、私が眠れなさそう。 ダブルベットの足元に子供用にお布団?でも、寝相が悪すぎて、いつも冷たいフローリングで寝ちゃいそう。それにフローリングにお布団って、ダニも心配。 ダブルベットのある寝室には、ベビーベットが精一杯で、シングルベットは置けません。どう寝かせたらいいか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ベビーベットから大人用ベットへ切り替え

    赤ちゃん ベビーベットから大人用ベットへ切り替え もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 ベビーベットを使ってて大人用ベットに切り替えた方にお聞きします。 今はダブルベットにあたしが寝て隣にベビーベットをひっつけて寝かせています。 しかし、最近よく動いたり寝返りしそうになったり夜中泣いたりと、添い寝の方がいいように思ってきました。そこでダブルベットに一緒に寝かせようと思ってるのですが、気になる点があります。 ・今までベビーベットで寝てて、急に大人用ベットに移って赤ちゃんは今まで通りちゃんと寝てくれるのか。 ・赤ちゃんを寝かしつけたあと、あとから自分が寝るときベットに入ったらその音や振動で赤ちゃんが起きてしまわないか。 ・いずれ寝返りやハイハイなど、し出したときに落ちないような工夫はしているか。 添い寝にしたいのですが、不安やわからないことが多いのでみなさんの経験や意見、アドバイスあれば、是非聞かせて下さい!

  • ベビーベットについて

    知人からベビーベット借りています。 2LDKのマンションに住んでいて、リビング・洋室7帖×2の間取りです。 ベビーベットが横幅が大きく、夫婦の寝室にしている洋室にはダブルベットが置いてあるので一緒に置けずに子供も一人でもおとなしく寝てくれるので別々の部屋で寝ています。 最近七ヶ月になってきたせいか子供がベットの柵につかまる様なしぐさを時折みせるので危険になってきました!! 離乳食中はリビングでハイ&ローチェアを使っています。 昼間は起きていることが多いので大丈夫なのですが ひとりでベットに寝かせておくと落ちないかと心配ですし、 ためしに私達夫婦のベットで子供を間に寝てみましたが 汗もかいてタオルを毎回敷いておかないといけないし ベット用に布団があるので使わないと勿体無いような気もしてしまします。 主人の睡眠の妨げになるといけないかなと思い、 主人の休日の前日だけ三人で寝るようにしています。 ベットはもう使用しない方がよいと思ってるのですが ベット用の寝具はいいものを頂いているのでできたら使いたいです。 私達の寝室にベビー布団を並べた方がよいでしょうか? 皆さんはどのようにしていましたか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • ベビー布団の次は?

    今、1歳半過ぎの男の子です。 ずっとベビー布団で寝ていたのですが、寝相が悪く、布団の上にはいません。 ベビー布団の周りに座布団を引いて、畳の上で寝ないようにしています。 体も大きくなって、布団も小さく感じるようになりました。 買い換えようと思うのですが、悩んでいます。 大人と同じ大きさのものにしようか、サイズの小さいものにしようか・・・。 私は隣に寝ていますが、あまりの寝相の悪さに添い寝するのは無理なので、少し離れて寝ています。(私をのり越えて、6畳の部屋の端から端に移動していることもあります) 皆様はどうされたか、お聞かせください。 またお薦めの布団があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベットについて

    今、5ヶ月の子供がいるのですがベットをどうしようか迷っています。今使っているベビーベットは知り合いの方から借りています。それを私たちのダブルベットにひっけています。今後ベビーベットをそのまま買い取るか大人用のシングルベットを購入するべきか考え中です。また大人用のシングルベットを購入した際ベビーベットのように柵のような物をつけた方がいいと思うのですがそんな商品は売っているのでしょうか?(以前は下に布団を敷いて2人で寝ていたのですが湿気の多い家で畳に子供の下だけカビがわいてしまいましたのでどうしてもベットになります)皆さんのお家では子供さんはどのようにねていますか?教えて下さい。

  • ロフトベットについて

    過去の質問を検索しましたが、ピッタリの質問を見つける事が出来なかったので、質問させていただきます。 小学二年生の娘にそろそろ子供部屋を・・・と思っています。 考えている部屋は4.5畳弱と狭いので、ロフトベットを置いて、その下に勉強机を置こうかと思っています。 そこで、質問なのですが・・・子供って寝相が悪いじゃないですか。 ウチの娘も現在ダブルベットの横にスツールを置いて二人で寝ていますが、いつも私は端へ追いやられ、娘一人でダブルベットを占領している状態で、時には、彼女自身もスツールの上まで転がって行ってます。 こんな子がシングルのロフトベットに寝て、夜中に落ちたりしないか心配なのです。 本人も寝相が悪い事を自覚してる様で、ロフトベットより布団を敷くか低いベットが良いと言っていますが、狭い部屋を有効に使うには、ロフトベットが良い様に思うのですが・・・ 子供さんが二段ベットやロフトベットで寝ていると言う方、子供さんがベットから落ちる事は無いですか?

  • 子ども用ベットを買う時期

    ここで質問していいことなのかどうか分かりませんが、2歳になった子どもがいます。ベビーベットを卒業して1年、そろそろ子ども用のベットが欲しいなーと考えています。フローリングの部屋にベットを購入し、できるのなら一人で寝かせるようにしたいのですがまだ寝相が悪いので柵のないベットで寝かせることは危ないのかな?と思っています。 何かおすすめのベット、またはどれくらいの年齢で子どもにベットを与えたのか?フローリングの子ども部屋の使用方法等ございましたら、何かアドバイスください。(現在はその部屋に布団を2セット敷いて3人で寝ています。)

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • ベットの隙間について…

    わが家には8ヶ月の子供がいます。今までは布団を敷いて私と二人で寝ていたのですが、そろそろ親子三人で川の字になって寝たいと思います。 そこで質問ですが、寝室にシングルベットとセミダブルベットがあります。 2つのベットをつなげて1つにしたいのですが、真ん中の溝が気になります。 この溝を上手く平らにする方法(商品)があったら是非教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう