• ベストアンサー

ベビーベット何時まで使う?

先日1歳7ヶ月の男の子が朝ベットの柵からどうやったのか分かりませんが下りていました。 いつもは起きたら声を出して起きたよーの合図をするので迎えに行くのですが、洗顔中だったので、少しそのままにしていたら、もう床に下りていました、、、 ドンと言う音がしてびっくりしましたが、、、 現在は危ないのでダブルベットに川の字で寝ていますが、寝相が悪いので大人ベット用の柵を付けても、付いていない場所から落ちたことも有りどうしようかな?と思っています。 ちなみに布団で寝せると布団には寝ていません、、、 布団からちょっと落ちる位なら良いのですが、部屋の端まで転がってしまいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23453
noname#23453
回答No.4

うちは上の子も下の子も2ヶ月でやめました。 とにかくよく動き、寝返りこそしていなかったものの、足が桟のから出て下手に動くと折れそうだったことと、起きている時に一人で転がしておくと嫌がって泣いたためです。また、上の子供が2ヶ月に入ってすぐ、やはり寝返りもしないうちにベッドから落ちたことがありましたので。 主人と二人の時はベッドで寝ていましたが、子供が生まれてからは主人だけベッド、私と子供たちは布団で寝ています。 子供はごろごろ転がって当たり前。朝まで同じ場所で寝ている子供なんていません。夏も冬もお腹だけは冷やさないように綿の腹巻をさせて、冬はスリーパーを着せています。子供ができてからは寝ていても気になっているらしく、夜中に何度も目を覚まして子供に布団をかけるようになりました。滅多に風邪もひかずにいますよ。 ベッドから落ちて打ち所が悪く大変なことになるよりは、転がって風邪をひくほうがずっとマシだと思いますが、いかがでしょうか。

saorin9553
質問者

お礼

子供はごろごろ転がって当たり前ですか、、、 安心しました。 うちは布団は殆ど着てくれないので、冷暖房で温度調節するしかないので、、、暑いと服は脱ぎかけているし、スリーパーも寝相が悪いので上に託しあがっていて、、、 詳しく説明していただきありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• RYO-03
回答No.3

うちは両親の真ん中に挟んで寝てますよ。 それでもたまに親を乗り越えてどこかに行ってしまいますが・・・

saorin9553
質問者

お礼

うちも川の字で寝ている時は乗り越えて色々なところに行ってしまいます、、、 他にもこの様なお子さんが居て安心しました。 ありがとう御座いました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

うちは、寝返りをうつようになったら、柵にゴンゴンぶつかっていたので、生後4ヶ月ぐらいまでだったかな。 布団から出てしまうのは毎度のことです。(笑) 夏は寝苦しいさも手伝って、気がつくととんでもないところにいます。 うちは、家族で川の字になって寝ています。

saorin9553
質問者

お礼

うちも、柵に頭をぶつけては居るのですが、布団で寝せても壁にごんごんするので同じなんです、、、 一応ベビーベットの方は柵にするガードを張り巡らせていますが、、、 でもやっぱり、布団から出てしまうお子さんが他にも居て安心しました。 ありがとう御座いました。

• zorro
回答No.1

ベッドの大きさによりますが・・・・ベットから落ちる危険性を考えれば布団で寝かせたほうが安全です。

saorin9553
質問者

お礼

直ぐの回答ありがとう御座います。 確かに落ちる危険性を考えれば布団の方が良いのかもしれませんが、、、 布団を引くスペースの確保も難しいので、、、