ベビーの寝る方法について

このQ&Aのポイント
  • ベビーの寝る方法で悩んでいる妊婦さんの質問です。里帰り中はベビーベットを使用する予定ですが、アパートに戻った際にはどうやって寝かせようか迷っています。
  • ベビーベットを使わずにベビーを寝かせる方法についての相談です。床に直接ひくのは体が痛そうだと思い、マットレスなどを使用している方はいますか?また、一緒に寝ている方も教えてください。
  • 夫婦は床にすのこ+マットレス+布団で寝ているが、ベビーをどうやって寝かせればいいかわからず悩んでいるという質問です。皆さんの体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーの寝る方法について

みなさんこんにちは☆ 5月出産予定の妊婦です。 現在産まれたベビーが寝る方法で悩んでます。 里帰り出産予定で里帰り中(生後1~2ヶ月)は 親戚にかりたベビーベットで寝かせるつもりです。 その後、里帰りからアパートに戻った際に どうやって寝かせようか迷ってます。 まずアパートなのでベビーベットを置く場所がなく ベビーベットは使用するつもりはありません。 親戚からベビー布団一式もらいましたが 床に直接ひいて寝かせるのは 体が痛そうな気がしますがベビーベットを使っていない方は どうやって夜寝かせていますか? マットレスか何かひいているのでしょうか? 一緒に寝ていますか? ちなみに現在夫婦では床にすのこ+マットレス+布団(ダブルサイズ)で 寝ています。 みなさんの体験談など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

pompon0917さんこんにちは! 私は現在3ヶ月の息子を持つ新米ママです。 私は、ベビーベットを使用せず、すのこの上にベビー布団のみを敷いて寝かせています。 新生児期なかなか寝付いてくれないときは、授乳クッションの上に座布団を置き、そこに寝かせてあげると包まれてる感じが良いらしく、よく寝てくれました。 この方法は、助産師さんにススメられた方法の応用です。 添い寝は、子供が気になり自分が眠れない為、疲れが溜まりますよ。ストレスの原因になりやすいので、あまりおススメしません。 あまり悩み過ぎないのが育児のコツですよ!とは言っても、初めてのベビーで悩む事が沢山あると思いますが、お互い頑張りましょうね(^^) 因みに、私が産後一番悩んだのは“予防接種スケジュール”でした。

pompon0917
質問者

お礼

こんにちは☆ 出産おめでとうございます♪ 先輩ママの意見、とても参考になります^^ やっぱりすのこはあった方がいいかもですね~ 湿気が気になるし… 授乳クッション+座布団は知らなかったです!! 確かに包まれてる感じで安心するかも!! 私も添い寝は自分がヒヤヒヤして寝れなそうで…>< ホント考え過ぎず、育児をしたいなぁ…と思ってます☆ 予防接種スケジュールもわかんなくなりそうですねぇ~ がんばります^^ お互いがんばりましょ~♪ また困ったことあったらぜひぜひ教えてください^^ 回答ありがとうございました☆★

その他の回答 (2)

• lime-me
回答No.3

私の場合、寝ているのは畳の部屋で 一人目は、ダブルの布団に夫婦で寝て、よこにベビー布団一式だけで寝かせていました。 私自身マットレスなど使わず、布団だけで眠れますし、ベビーもやわらかいより、固めの方が寝返りした時なども安心です。 寝相悪くて畳の上に寝ていても大丈夫なようです。 二人目は、ダブルの布団で、上の子と下の子で私が真ん中の川の字で寝てました。 三人目も、ダブルの布団で、真ん中の子と下の子で川の字です。 子どもはどこでも眠れるので、寝具は何でも大丈夫と思います。 ただ、経験上、ベビーと布団を別にする場合、敷物の高さを揃えると夜中の授乳なども寝たまま出来るので便利です。 掛け布団は少し重めの方が、良く寝てくれました。 同じ布団で寝るのが一番楽でしたが、赤ちゃんを窒息させないように気を使うので、心配な場合は分けた方が安心して眠れるかもしれません。 布団には、シーツの上にバスタオルを敷くと、汚しても洗濯しやすいので便利ですよ。 よく吐くので。

pompon0917
質問者

お礼

そのまま布団をひかれてたんですね^^ 確かに固い方が寝返りしやすそうですもんね!! 高さはそろえたほうが授乳しやすいですもんね!! 一緒に寝るのはどうも自分が つぶしそうで… でも慣れてきたら一緒に寝ちゃうかも… バスタオルですね!! わかりました!!やってみますね^^ ご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。

• E-1077
回答No.2

ベビーベッドは使ったことがありません。  ベビー布団も用意したことがありません。  長座布団にバスタオルを敷いて、上にまたバスタオルと毛布や薄手のブランケットをかけていました。  他の方法としては、大人布団を三つ折りにして(ちょうど押入れにしまう感じ)上に寝かせるというのもやりました。  これは良くある方法です。  ダブル布団なら端っこに寝かせられます。  寝返りをうちはじめると、ごろごろするし  ハイハイを始めると、よじ登られます・・・・。  楽しいです。  ベビー布団て結局いらないんだよねえ。使う時期って「寝ている」数か月なのよ。  ベッドもそう。    我が家には犬も猫も居たけれど、一緒に座布団に寄り添って・・・というか寝顎を乗せて寝てました。  これがかわいいんだよね。  よって、床に直敷きはしない・・・かな。

pompon0917
質問者

お礼

最初はベビーベット買おうと思ってたんですが 出産経験のある友達が口をそろえて「絶対いらない!!」と いうので購入やめて親戚にかりました。 里帰り中は実家にすぐ噛みつく犬がいるので 心配なのでベビーベットに寝かせることにします。 布団を三つ折りにする方法は 知りませんでした!! そしたらマットレス購入しなくて済みますもんね!! 慣れてきたら一緒に添い寝してみようと思います☆ 回答ありがとうございました。 参考になりました☆