• 締切済み
  • すぐに回答を!

ベビー布団(小サイズ)にあう敷布団について

来月、初めての出産予定です。 ベビーベッドを貸していただいたので布団を見に行ったのですが、サイズが合わず、ネットでも探しましたがやはりなくて困っています。 借りたベッドは、中枠で縦102×幅62。普通に売ってる硬敷布団or2つ折マットレスは大体、縦120か90です。 こちらでみていたら長座布団も代用できると知りました。ベッドもどの程度使うかわからないし、 (1)長座布団(低反発性)をマットレス代わりにする (2)120cmの硬敷布団を買って下のほうを折りこむ(マットレスでは折り込めなさそうなので) (3)90cmを買って足りない部分をバスタオルなどで補填する …しか方法はないでしょうか? また私は母乳予定なので、おそらくシングルサイズの布団を床に敷いて、添い寝するパターンになりそうです。この場合、ベビーが寝返りを打ち始める時期にははみ出てしまうようなので、どちらにしてもベビー用の布団は必要になってきそうですよね。(うちは旦那様のいびきがひどいため、たぶん川の字では眠れないと思うので)そう考えると最初から120cmの硬敷を買ったほうが良いのか… 多くの方が添い寝の場合はベビー布団はあまり必要ないとおっしゃってる反面、背骨の形成に影響があるという意見もあり、やはり大人用の布団は夜だけ添い寝で使い、昼間はベビーが泣かなければベッドがいいかなと思っています(そううまくいくとも限りませんが) あと、ハイ&ローチェアーもお古をいただきました。当初はこれを昼間用のベッド代わりに使うつもりでしたが、背骨うんぬんを考えるとあまり長時間使わないほうがいいのでしょうか? 希望としては2人目もほしいので、そのことも考えてどうせ買うなら長く使えるものがいいと思っています。 出産まであまり時間がないのですが、同じような経験の方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1599
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)

まずはそのベットにあう敷布団は多分、市販ではないと思います。 だから、(3)の90cmを買う、でいいと思いますよ。 最初のうちは子供も寝返りを打つわけでもないし、十分だと思います。 ちなみに私はベビーベットのはじにオムツセットをおいていましたので 開いてる部分に補填せず、そういうものをおいてもいいかもしれませんよ! ついでに、私のベビーベットの使用目的はリビングで、私がついていないときに寝かせておく場所、というもので、 夜寝かせるときは必ず添い寝です。 私は今でも添い寝です。家族5人(子供が3人いて、一番下が1歳1ヶ月)川の字になっています。うちの旦那は歯軋りはひどいし、寝相も悪いけど、それに勝るとも劣らない上2人の寝相。 意外と大丈夫なもんです(笑) ベビー布団は第1子のときに一揃い買いましたが、おかげで結局使っていません。 部屋(和室)の幅に合わせて、大人の布団をシングル2枚からダブル2枚に買い換えて、幅一杯、好きなだけ、ひどい寝相で寝かせています (いいのか?それで・・・) 出産、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。昼間だけしか使わないと思いつつ、結局120cmの12点セットを買うことになりました。私も現実的には新しいダブルの布団一式買うほうが良い気もしますが…。とりあえずご報告させていただきます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビー布団のような敷布団

    子供が使用しているベビー布団セットに含まれていた敷布団?マットレス?(厚さ:5cm程度、2つ折)の 寝心地がとても気に入っています。子供を寝かしつける時に添い寝したりするのですが、私の敷布団も これだと良いのにと、娘を羨む毎日です。 ベビー用の敷布団+ベッドパッド程度の硬さが、私には理想的なのですが、同じような構造の大人用の 敷布団、またはマットレスをご存知の方はいらっしゃいませんか? 因みに、赤ちゃんの城のベビー布団を使用しています(メーカーサイトを見てみましたが、布団構造の詳細は 分りませんでした)。 よろしくお願いします。

  • ベビー布団について

    現在妊娠7ヶ月で、少しずつベビーグッズを購入しているところなんですが、ベビー用敷布団について教えてください。 我が家ではベビーベッドの購入を考えています。 布団類については「無印良品」のベビー布団セットを購入しようと思っているのですが、それにはマットレス、ベッドパットは入っているのですが、敷布団は入っていませんでした。 しかし、他のお店でベビー布団セットを見たところ、マットレスも敷布団も入っていました。 通常マットレスの上に、さらに敷布団を敷いて使用したりするのでしょうか? マットレスだけではダメなのでしょうか?

  • ベビー布団(綿布団について)

    去年出産する際、母がベビー用の綿布団を作ってくれました。 それをベビーベッドに敷いて使おうと思ったのですが サイズが合いませんでした。 ベッドのサイズは70×120位なんですが敷布団は 85×130位あります。 掛け布団もベッドよりかなり大きいですが、どうにか使えるとして、敷布団はふかふかしてる上に大きい のでベッドの柵を上げると余計にふかふかしてしまい 背骨に悪そうで使っていません。 母に聞いてみると「布団屋にはサイズの確認とかされなかった」と言います。 綿布団は普通ベッドには使わないのでしょうか? もったいないのでサイズを仕立て直して使おうかと 思うのですが、なぜベビー用に作ったのにベッドには 合わないサイズなのか・・・不思議に思います。

  • 回答No.1

こんにちは。 私も母乳で子供を育てましたが、添い寝はしませんでしたよ。 ベビーベッドが普通の布団のサイズより小さいわけですよね。私は普通サイズのベビーベッドを使いましたけれど、 赤ちゃんが生まれた頃は、ベッドの半分くらいしか使わないって言う感じでしたよ。 ですから、最初はどの案でもOKだと思います。しかし、そのサイズのベッドですと あまり長いことは使えないと思います(我が家の場合は、普通のベビーベッドで1歳10ヶ月まで 使いましたが、これは長い方かもしれません、添い寝でなかったので)。 ですから、普通サイズの敷布団を購入して端を折り曲げるのがよいかな、と思いました。 ベッドを卒業しても、敷布団として使用できますし。。。 それから、ハイローチェアは、長時間寝かせるためのものではありません。 ベッド代わりにするのは不適当だと思います。 私はリビングに、子供用布団を敷いて、その上にバスタオルを敷いて寝かせていました。 最初は座布団の上にタオルでも十分間に合いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。結局、記念すべき第一子だし(親・夫の意見)、後に保育園でも使える、ということで120cmサイズの12点組布団を買うことにしました。私としては掛け布団が邪魔になりそう…と思いつつ。貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビー用敷布団が標準サイズより大きい場合に対応について

    ベビー布団のことで、ご相談させて下さい。 来月出産予定の初マタ妊婦です。 知人よりお古のベビー布団を頂いたのですが、敷布団のサイズが標準の70×120ではなく、どうやら90×130あるようなのです。たぶん、古い時期の物であるからと思われます。 なぜかというと、その方のお子さんが今、8歳で、その方自身もそのお布団を別の方より頂いたそうです。なので実際何年前の物なのかよくわかりません。 知人に「カバーはないので買ってね」と言われたので、カバーを買って、水通しして、いざセッティングと思ったら、敷布団用のフィッティングカバーが入らないのです。 すでに、防水シーツ、汗取りパッドを2枚ずつ購入しているのですが、そのサイズも、もちろん70×120の物。 まさか標準サイズと違うなんて思いもしませんでした。 そこで選択肢として今、考えているのが、 1、思いきって新しくベビー布団セットを買う(もし買うならと思っているのが25000円前後します) 2、敷布団だけ買い直す(9000円位します) 3、敷布団のシーツだけ90×130以上の物を買い、防水シーツ、汗取りパッドはサイズは違くてもそのまま敷き、その上から大きい敷布団のシーツをかぶせて布団をくるむような感じにする。(シーツ代2000円以内) 経済的にみたら、3番がベストかなと思うのですが、布団自体が古いだろうなと思うと、新しく買っちゃえ~という気持ちも片隅にあったりして。。。でも、ベビー布団はそんなに長く使わないという声もネットを見ていると結構あったりして、ちょっと悩んでしまいます。また、新しく買うと布団が2組になって邪魔かなというのも考えてしまいます。 皆さまでしたらどうされますか? また、先輩ママさまはベビー布団どの位の期間使われましたか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • ベッドに敷布団を敷く?

    今は布団に寝ている、ベッド初心者です。 ベッドのマットレス上に敷布団って敷くものなのでしょうか? 敷いている方、いない方それぞれだとは思いますが、長所、短所などありましたら教えてください。 敷いてない場合ってマットレスに直接シーツになるのかな? 未体験なもので...つまんない質問でごめんなさい。

  • 里帰り中の新生児の敷布団について

    もうすぐ子供が産まれます。 産後一ヶ月の里帰り中の新生児の敷布団について悩んでいます。 実家はベッドなので、大人用のベッドの上にニトリなどで売っている長座布団を敷き、その上にバスタオルやカバーをしておいても大丈夫でしょうか? 調べたところ固綿で、厚さも3センチあるようなので、赤ちゃんに悪影響はなさそうだと思ったのですが。。 近所に店舗がなく、実際には確かめることはできていません。 本来、長座布団は新生児を寝かす用にできていないので、 ほぼ寝てるだけの新生児をずっと長座布団に寝かせているのはまずいでしょうか。 ちなみに、自分の家にはきちんとしたベビー布団一式を購入しようと考えています。 よろしくお願い致します。

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 折り畳みベッドと敷布団について

    4年前より、山善の折りたたみベット(BB-1)を使用しています。 数日前に西川産業の敷布団(KCN1552101)を購入し、ベッドの上に敷いて使用しています。 ただ、ベッドの幅が92cmなのに対し、敷布団の幅が100cmなのです。 そのため、布団の両端が浮き上がってしまいます。 現在、以下のことを対策として考えています。 (1)敷布団の下に、厚めのマットレスを敷く。 (2)現在、使用中の折り畳みベッドを廃棄し、幅の広いベッドを購入する。 みなさん、何か良いアイデアがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんな素材の敷布団がいいのか

    どこに質問を書いたらいいのか悩んだんですが、布団は睡眠につながると思うのでこちらに質問させていただきました。 最近は敷布団の中身もいろいろですよね。数多くあるなかでいったいどの素材が良いと考えますか? 今はセミダブルのスプリングマットレス(ベッド用の物を和室に置いて使っています)で娘と一緒に寝ているのですが、娘はお布団の方が好きなようで必ず主人の綿の敷布団のほうに潜り込んでいきます。そこで、マットレスを処分して新しく敷布団を購入しようと思っているのですが、昔ながらの綿100パーセントの和風布団にしようか、それとも軽い表は綿で裏はポリエステルなどというものにしようか、などと悩んでいます。後者のほうは防ダニ加工などがしてあるので喘息気味の娘にはそのほうが良いのかな~とも思っているのですが、知識がないためにこちらで相談させていただきました。 皆さんは、どんなお布団をお使いですか?また、それぞれの素材の利点なども教えていただければうれしいです。

  • 敷布団の布団干しによる偏り

    私は敷布団を干すとき、ベランダや竿に、布団の長い方の辺で半分に折って干します。 昔ながらの国産綿わた100%の布団だと、干していくうちに年月たつと、ちょっぴりずつ中のわたが干している状態の下方部分へと偏ってきてるように思います。 最悪は、また布団の打ち直しに業者に出そうかと思いますが・・・ そうそう10年もたたないうちに、打ち直しは早いように思います。 (それと、余談ですが、近年では国産の綿わたが貴重になってきてるので、業者によってはわたをくすねて・・・・・・という話はあちこちで耳にしてまして、出すのが恐いです。) なんとか、わたを敷布団の中央部へ移動させる置き方、干し方を教えて下さい。 尚、勝手ではありますが、敷布団をセットしたまま折りたためるベッド(布団の真ん中が下になる状態でたためる)は持ってませんから、これ以外の方法でお願いします。 現状は、敷布団をベッドに敷いて、長い辺の両端にそれぞれ、横にした脚立と横にしたパイプ椅子を置いてますが、高さが足りず改善されてません。

  • 敷布団とマットレスの関係

    このたび布団を買おうと思いました。そこで、敷布団とマットレスはセットで使わないといけないのでしょうか?それともどちらか一方でもOKでしょうか?最近、低反発の敷布団やマットレスなど、さまざまな種類があり、迷っています。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 敷布団のみでベッドを使用について。

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • 敷布団の硬さについて

    そろそろ2ヶ月目に入る息子がいるのですが、夜寝かせる時どうしても泣いてしまってうまく寝てくれなくて、添い寝しながらお乳をあげて寝かしてます。 お乳の出は普段で10g位しかないといわれてしまったので、ゲップは無しでおしゃぶり代わりで横でそのまま寝かせております。 そこで質問ですが、敷布団の硬さはやっぱりベビー布団のように硬めが良いでしょうか?体が作られているので硬めが良いとは聞きますが。 大人用だとやっぱりベビー布団と比べると随分やわらかくて・・・ ウチの布団はマットの上にゴムで引っ掛けるタイプの綿入りシーツを引いてます。 それがやわらかめなので、どうしようかなと悩んだ挙句、綿入りシーツの下にダンボールをちょっとやわらかくして敷いて一緒に寝ています。 でもやっぱり硬すぎかなとは思います。。。 皆さんは一緒に寝ている方などどうされていましたか? よろしくお願いします。