ブレーキパット交換後の不具合はクレーム範囲内?
- 昨日ブレーキパットとブレーキオイルの交換をオー○バックスでやって来たのですが、帰りの道のりでリア左から時折‘ゴゴゴッ’って音がする様になりました。ブレーキ踏んだ時と効きには特に問題ありませんし、毎回では無いのですが、信号待ち5回に1~2回程度ブレーキを離している時の低速発進減速時にその様な症状が出ます。
- 素人ながらネットで調べてみた所ではおそらくピストンバック??と言う症状だと思うのですが、これはクレームの範囲内でしょうか?また、ブレーキオイルを交換したのに踏み幅が広がったように感じるのですが、これも通常の範囲なのでしょうか?
- 安全に関わる問題なので早速電話しようと思うのですが、当方車の機能に詳しくなく、又症状も出たり出なかったりで上手く説明する自信が無いのでお詳しい方ご教授下さると幸いです。
- ベストアンサー
ブレーキパット交換後の不具合はクレーム範囲内?
昨日ブレーキパットとブレーキオイルの交換をオー○バックスでやって来たのですが、帰りの道のりでリア左から時折‘ゴゴゴッ’って音がする様になりました・・ ブレーキ踏んだ時と効きには特に問題ありませんし、毎回では無いのですが、信号待ち5回に1~2回程度ブレーキを離している時の低速発進減速時にその様な症状が出ます。 素人ながらネットで調べてみた所ではおそらくピストンバック??と言う症状だと思うのですが・・これはクレームの範囲内でしょうか? それとも初期だけの鳴き、もしくは全然別の要因で交換作業と関係のない物なのでしょうか? もう一つ、ブレーキオイルを交換したのに踏み幅が広がったように感じるのですが、これも通常の範囲なのでしょうか? 安全に関わる問題なので早速電話しようと思うのですが、当方車の機能に詳しくなく、又症状も出たり出なかったりで上手く説明する自信が無いのでお詳しい方ご教授下さると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。
- medium938
- お礼率98% (61/62)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
湿度の多い日に多少貼りつき気味になり、音が出ることがあります。 ローターが摩耗していて、パッドが新品の場合、当たり面に慣らしが必要です。 その場合、効きが甘く感じる場合があります。 ただ、エア抜きが甘かったという懸念も捨てきれません。 もう一度訪ねて確認した方が良いでしょうね。 それでラチがあかない場合は、ディーラーを利用します。 1年点検なり、6ヶ月点検を使って、「ブレーキの点検、エア抜きよろしく」で、特別に見てもらいます。 その場合、今回交換したブレーキフルードがDOT3で有ることが前提ですが。
その他の回答 (2)
- s-_-
- ベストアンサー率25% (133/515)
早めに言って内容を説明しましょう。 オートバックスならきちんと応対してもらえると思いますよ。 領収書と明細を持っていけばすぐに作業してもらえると思います。
お礼
ご回答有り難う御座います。 交換時オートバックスさんには丁寧なご対応戴いたのできちんと応対して下さると思いますが、ピストンバック?という症状は車両側の問題らしいですし、ちょっとしたサービスなど大変よく対応して頂いたので無知な勘違いなどで余りケチを付けたくないと言う事もありまして・・ でもまぁ・・安全に関わる問題ですし、交換後音が出始めたのは事実ですのでもう一度試走してみて出る様なら今日中にお問い合わせしてみようと思います。ご回答有り難う御座いました。
- ONKYQ
- ベストアンサー率45% (53/117)
そのことをそのままオートバックスへ持ち込めば、十分クレームとして対応してもらえる気がします。 ただ、クレーム対応の仕方は、人それぞれで様々なのでどうなるかわかりませんが・・。 早めに行っておきましょう。
お礼
早速のご回答有り難う御座います。 確かに持ち込めば一番早いのですが、素人で全く知らない為誤魔化されない為もありますし、逆に物を知らないクレーマーで恥をかくのも嫌だったので、まずどの様な症状でどのような対応取るべきか知っておきたくてこちらへご質問した次第です。 無論有償でも直すつもりですが、症状が出たのが交換後なので車自体の問題なのか整備の問題なのか見通しをつけてから出したいと考えております。 (まぁ、やはりブレーキは怖いので早めに行くつもりですが・・汗) アドバイス有り難う御座いました。
関連するQ&A
- ブレーキパット交換した後・・・
いつもお世話になっております。 走行中に再度ブレーキランプが点灯するようになりましたのでパットを点検しましたら3ミリ以下でしたので交換しました。 オイルゲージはMAXまで上昇しました。 パットの当たりを出してブレーキチェックはしたのですが、知人に「エア抜きはしたのか?」と言われ、してないと言うか必要ないだろうと自分の意見を述べたのですが、ちょっと不安になってきましたので教えて頂きたいと思います。 ブレーキオイルは交換していません。 古いパットを利用してメガネレンチなどでテコの原理でブレーキピストンは押し戻しました。 パット交換、泣き止めグリースを塗り込み装着 オイルゲージは上昇。 と、こんな感じです。 エアはこれで混入はしてないと思うのですが、エア抜きしないと駄目なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 汚れにくいブレーキパットについて。
ノーマルのブレーキパットが無くなってきたので、そろそろ交換を考えているのですが、ノーマルより効きが劣らなくて、なおかつホイールが汚れない(汚れにくい)ブレーキパットをご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしたく思います。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ブレーキパーツ、交換するなら?
隼に乗っているのですが、最近ブレーキの甘さが気になってきました。 そこで、ブレーキパーツを何かしら改善したいと考えているのですが、色々ありますよね。 ・ステンメッシュなどのブレーキホース交換 ・ラジアルマスターなどへの交換(社外・他車種) ・キャリパーの交換 ・ブレーキローターの交換 などなど・・・・・・ パッドの交換というのもありますね。。 で、ですね。 まだ新車購入後5000km程度ですので、パッドが減って効きが悪いとかということではないと思うんです。 特にコケたりもしてませんし、初回点検のときに見てもらいましたがエアーを噛んでいるということでもないようです。 単純に効きが悪いなぁ・・・という感じなんです。(特に低速時)高速での減速は、「そのため」のバイクでもあるので特に不満もないのですが・・・。 みなさんならどこを交換します?あるいはどれを交換するのがお勧めでしょうか? 理由なども教えていただけると嬉しいです^^
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ブレーキパットを暫く外すと
ブレーキが鳴くので、パットの面取りや鳴き止め剤(乾燥させるタイプ)をしようと思っています。 パット交換はしたことがあります。 その際は直ぐに他のパッドを入れたので分からないのですが、 しばらくパッドを外して置くとブレーキシリンダーが出てきしまうものでしょうか? (もちろん、ブレーキペダルを踏んだり、エンジンは掛けません) ブレーキは対向ピストンです。 もし、シリンダーが出てくるとき、リザーブタンクの蓋を密閉すると変わりますか? 一番いいのは、以前使っていたパットを嵌めておけばいいですが、捨ててしまいましたので 出てくるようであれば、何か噛ますものを用意しないと考えつつ、取り越し苦労かと悩んでいます。 どなたか経験のある方、ご教示お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ブレーキパット、キャリパー、ローター等の交換
車検でフロントブレーキパットが減っていて パット交換だけではなく、キャリパーのピストン部分が錆びているので、キャリパーも同時に交換しないと液漏れをおこすと言われました。あと、ローターもかなり錆びているので、研磨、交換をすすめられています。 本当にパット交換だけでは、液漏れ等の不具合が発生するのですか?
- 締切済み
- 国産車
- 4th後期 カマロ ブレーキパット交換
4th後期 カマロ ブレーキパット交換をしようと思い、キャリパーを外しピストンを押し戻そうとしたのですが、ピストンが動きませんでした。 キャリパーのどこか緩めるネジとか有りますか? どなたか、ご教授お願いします。
- 締切済み
- 輸入車
- ブレーキパットの交換方法おしえて
先日三菱ミニキャブの型式LE-U61T平成16年4月登録の前輪ブレーキパット交換をオートバックスにて交換してもらいました部品代が左右で整備ブレーキ関連部品として6300円工賃が5250円でした。なんと作業時間がタイヤの脱着を除き片方だけで10分もかからないとても簡単な作業でびっくりしました。このパット交換は普通車もほとんど同じやり方なんでしょうか?ブレーキは車にとって大切な事はわかってますが、参考までにその仕組みを勉強したいです。(素人の自分では、決して行いいませんが。)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ブレーキが効きません
RG250ガンマのブレーキパットを自分で交換しました。先輩からもらい受けたのですが、消耗品関係の交換が必要だったためにしばらく乗らずに放置していて、最近やっと作業に取りかかりました。まずリヤのブレーキパットを交換しました。バラしてみると今までに見たことのないようなひどい状態でした。パットの金属部分まで深く削れていました。ピストンを押し戻そうとしても、汚れが固着していたのか、中々戻りませんでした。全体重をのせてやっと奥まで戻りました。そして新しいブレーキパットを組み付けてやっと終わったと思ったら、ブレーキがスカスカで使い物になりません。フルードはちゃんと入ってます。何回ブレーキレバーを押しても手ごたえがなく、スカスカのままです。ピストンに汚れが付き過ぎて固まっているのでしょうか?どなたか助けてください!!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ブレーキシュー交換
今ジオスのアルライトに乗っていますが、 TEKTROのR350のブレーキの効きが悪いのでブレーキパットをTIAGRA BR-4500のブレーキパットR50T2に交換したいのですが可能でしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
ご回答有り難う御座います。 なるほど!湿気の多い日には貼り付き気味になる事があるのですね。(そういえば昨日は大雨でした・・) また、踏みしろが深く感じ甘くなった様に感じるのは慣らしの問題で初期では良く有る事なのですね? 当方の車は中古輸入車4年目(一応正規輸入)で保障期間が切れて点検料が高いという事もありまして、点検等はスタンド等で見てもらってた経緯もありますが、オートバックスで対応後も余り続く様ならディーラーで見て貰う事にします。(余り折り合い良くないのですが・・汗) まあその前にもう一度試走してみて出る様ならオートバックスに一度問い合わせてみる事にします。 大変参考になりました!有り難う御座いました。
補足
的確なご回答有り難う御座いました。騒ぎ立ててお恥ずかしいですが、どうやら仰るとおり張りつき気味だっただけのようです・・(汗 本日出掛けがてら2~3時間位試走してきましたが、音は殆ど出ませんでした。(一応2度程同様の音が出ましたが・・) ブレーキの感触等は特に昨日と変わってませんでしたが、音が出なければ他は今の所支障は無いと思うのでもう少し様子を見てみようと思います。 消耗品なので早期に相談しないと通らないと思うので、もし近々また出る様なら今度は直接持ち込んで相談しようと思います。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 皆様ご回答、本当に有り難う御座いました。