• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーの並列化?

私は今現在、よくある[AVアンプ+6つのスピーカーで5.1ch]というホームシアター環境を使っています。 現在センタースピーカーが二つあるのですが、その両方を同時に使うことはできないでしょうか? 二つのスピーカーから同じ音が(同じ音量で)出力されるようにしたいのです。 どのようにつなげばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数536
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お使いのスピーカーとアンプによります。 2つのスピーカーの合成インピーダンスが、アンプの適合不可インピーダンスを下回るならば、故障の原因となり得ますので止めておくべきでしょう。これが原因で故障した場合、無償修理保証の期間内であっても有償修理となることがあります。 同一のスピーカーを並列に繋いだ場合は、単純計算すればインピーダンスは半分に、直列に繋いだ場合はそれぞれの和になります。つまり、公称8オームのスピーカーを並列に繋ぐと、アンプからは見掛け上4オームに、直列であれば16オームになります。とはいえ、周波数によって抵抗値が異なりますから、公称値での計算結果だけで完全に大丈夫とは言い切れません。 もっとも、仮に合成インピーダンスが許容範囲内であったとしても、音質の面で有利になるとは考えにくいの実情です。同じ音を発するスピーカー同士を近接して置くと相互に干渉して周波数特性が乱れたり、位相が回転して正しい定位を得られなくなります。また、マルチウェイのスピーカーの場合、ネットワークが意図された通りに動作しなくなる場合もあります。 結論的には、スピーカーとアンプによっては壊れない場合もあるが、音の面で有利に働く可能性は低い、ということになります。アンプの適合インピーダンスを超える(低い場合、高い場合ともに)場合は、壊れても自己責任ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぅひょー、ちょっと不安ですねぇ~。 自己責任・・・ ご意見ありがとうございましたー

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • omi3_
  • ベストアンサー率24% (254/1029)

たぶん両方とも8オームでしょうから、 両方を、並列に接続しても、アンプが壊れる事はありません。 発熱すれば、制限が働くだけです。 接続のとき、±を間違えなくても、 コーンの動きの差で位相が微妙にずれて、 高音域での音像がおかしくなると思います。 でも、ただ迫力を求めるなら、 悪くはないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そう!迫力を求めてるんですよ~。 金銭的な面でオーディオマニアなんて大層なもんにはなれないわけですが、現状程度のシステムでも映画を見るのが楽しみで仕方ありません。 で、こういう作戦を考えたんですがw アドバイスありがとうございました。やってみる!?!