• ベストアンサー

DVDがノートPCで再生できない

HDDで録画していたものをDVD-RWにダビングしました。それをノートPCで見ようと思ったのですが、「D\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」というエラーメッセージがでました。これはどういう意味なのでしょうか。 使っているノートPCはdynabookでDVD-RWは「TDK DVD-RW VIDEO」です。VIDEOだからだめなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

DVD-RWを入れた状態で、マイコンピュータを開いて、CD/DVDを右クリックし、エクスプローラーで開けますか? 開けなければ、認識していないと言うことです。 家庭用のDVDレコーダーなら、ファイナランスしていない可能性。 ノートがそもそもDVDに非対応の可能性。 このどちらかと思います。

sdkgfahsi
質問者

お礼

ノートPCには、スーパーマルチドライブ(すべてに対応)でした。ファイナランスってなんですか・・・?

その他の回答 (3)

回答No.4

家庭用のHDD DVDレコーダーで録画した物をDVDにコピーすると。各メーカーの専用プログラムでDVDに焼かれます。ですので、そのDVDはそのメーカーでしか読み込む事が出来ません。PCで観る様にする為にファイナライズする必要があるのです。様はHDD DVDレコーダー各社の専用プログラムで焼いたファイルをどのDVDプレーヤーでも開ける様に変換するのがファイナライズです。やり方は各社違うと思うのでNo3の方の言う様に説明書の確認をしてください。

回答No.3

HDDで録画というのは#2の方が言うように 家庭用のHDD付きのDVDレコーダーなんでしょうか? それともPCのHDDでしょうか? PCならそちらのドライブがスーパーマルチなら 問題なく見れるはずですが? HDD付きDVDレコーダーなら録画した機械で ファイナライズすれば見れますよ。 やり方は説明書見ればわかります。 作業時間2~3分程度です。 PCと家庭用では録画形態が違うからPCで見れるように するにはファイナライズという作業が必要です。 その逆のPC→HDD付きレコーダーも編集した ソフトでオーサリングが必要ですので。 (念のため)

• goold-man
回答No.2

>HDDで録画していたものをDVD-RWにダビングしました。それをノートPCで見ようと思ったのですが ダビングとは、「HDD内蔵DVDレコーダー」のことですか? 著作権で、そのレコーダーでしか再生できないと思います。