• ベストアンサー

動画再生しようとすると必ずiTuneが・・

OS X 10.4.7の初心者です。 たぶん、windowsmediaplayerを使ったものだと思うのですが、動画再生しようとすると必ずiTuneが立ち上がってしまいます。 windowsmediaplayerはMacには対応していないのはわかったので、せめてiTuneが立ち上がらないようにできないものでしょうか? それにしても、ネット上の動画にMacで見られないものが案外多いのにがっかりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> windowsmediaplayerはMacには対応していないのはわかったので、 いいえ、Windows Media Player for Macintoshがあります。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/wmp/default.mspx ただし、バージョン9で開発終了となっているので、今後新しいバージョンで作成されたWindows Mediaビデオ、オーディオの再生には、Flip4Macを使います。 http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm これはQuicktimeのプラグインで、インストールすると、Quicktime Playerで再生できるようになります。 なお、Intel Mac用は開発中で、まだ公開されていません。Windows Media PlayerはIntel Macでも動作します。 いずれも無償で使用できます。 > せめてiTuneが立ち上がらないようにできないものでしょうか? これらふたつのどちらかをインストールした後、次の操作をしてください。 対象の動画ファイルをクリックして選択状態にし、ファイルメニューの「情報を見る」で情報ウィンドウを開きます。 「このアプリケーションで開く:」で、Windows Media PlayerかQuicktime Playerを指定します。 「すべてを変更...」ボタンを押します。 > それにしても、ネット上の動画にMacで見られないものが案外多いのにがっかりしています。 ファイルフォーマットの問題だけでなく、DRMといういわゆるプロテクトのかかった動画・オーディオファイルが再生できないという問題もあります。コンピュータを認証させないと再生できないしくみですが、認証させるためのプログラムのMacintosh用のものがないため、実質Macintoshで再生できません。 動画・オーディオコンテンツを視聴するのはWindowsで、動画・オーディオコンテンツを製作するのはMacintoshでというように、棲み分けさせて考える必要があるかもしれません。

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は前からMac用のWindows Media Playerと解凍ソフトのダウンロードに何度もチャレンジしてきて、その度失敗しています。flip4macのダウンロードにチャレンジしてみます。やってみて報告します。

mirac1e
質問者

補足

何度かやってみていじっているうち、Windows Media Playerのダウンロードに成功したみたいです。Windows Media Playerのサイトにある動画をみようとすると、Windows Media Playerと書いてあるテレビのワクみたいなのが現れて動画がみれる・・・ということは、できた! てことですよね。それとFlip4Macの方はすんなり入れることができました。 >これらふたつのどちらかをインストールした後、次の操作をしてください。 対象の動画ファイルをクリックして選択状態にし、ファイルメニューの「情報を見る」で情報ウィンドウを開きます。 「このアプリケーションで開く:」で、Windows Media PlayerかQuicktime Playerを指定します。 「すべてを変更...」ボタンを押します。 この作業をしなくても、そのままiTuneは出て来なくなりました(T∇T)どうもありがとうございました。 実は、夫婦でどシロウトなのです。 主人は買ったばっかりのインテルMac miniなのですが、これまたWindows Media Playerのインストールが未だできなくて動画を見ようとすると内蔵のチェスが立ち上がるらしいです。こちらができたと聞いてくやしがっています。ネスケのダウンロードにも失敗しているようです。IEも終了していたため、sfariしか使えないことに不便を感じているみたいです。インテル入ってて何かいいことあったかしら・・・ ちなみに私のはeMacですが、SafariもIEもネスケもはいっていて、OS9も、今では別売りのAppleWarksも標準装備でした。割といいお買い物だったかも・・あ、話がそれました。

その他の回答 (1)

• masaho-mk
回答No.2

「コマンド+I」、もしくは「ファイル>情報を見る」で情報を表示させて、 「このアプリケーションで開く」で設定されているアプリケーションを変更しましょう。 設定されているアプリケーションの名前のところがプルダウンになっていて、 「その他」があります。 「その他を選択すると何で開くかアプリケーションを指定するように言ってきますので、 アプリケーションを指定してください。 ちなみに、見ようとしている動画の拡張子ってなんですか? .mpg、.aviならQuickTime Player .rmならRealOne Player ちなみに、Mac用のWindows Media Playerも存在しますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/wmp/default.mspx
mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。拡張子を見れば対応ソフトが何かわかるんですね。 実は前からMac用のWindows Media Playerと解凍ソフトのダウンロードに何度もチャレンジしてきて、その度失敗しています。No.1の方の教えてくださったflip4macのダウンロードにチャレンジしてみます。 しかし、いろんな動画方式があって、それぞれ対応ソフトがないと見れないなんていう現実では、全家庭にインターネットを普及させるなんて無理ですねぇ年配にはちんぷんかんぷんです。