• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早産経験者☆時期☆理由を教えてください☆

  • 質問No.2289854
  • 閲覧数938
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 80% (126/157)

こんにちは(^-^)早産経験者に質問です☆
1、何ヶ月の何週で出産されましたか?
2、その原因は分かりますか?

例えば胎盤早期剥離で、とか母乳マッサージ中に陣痛が…とか
原因を聞かせて頂けたら嬉しく思います☆
私は現在妊娠8ヶ月なのですが、1日4回張り止め薬を飲んでいます☆
ご回答よろしくお願いしますm(uu)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

こんにちは。去年、35週で息子を早産しました。

最初から出血や張りがあり切迫流産といわれ安静にしていましたが、その後そのまま切迫早産ということでずーっと張り止めと中毒症の予防のためのアスピリンを処方されてました。
37週に入ったら帝王切開で産みましょう、ということになり、入院日を決めた診察を受けた夜、寝ているときに痛み(腰痛っぽかった)を感じました。
とりあえず横になっていれば…と思い、そのまま寝て痛みが去るのを待っていたのですが、寝返りを打ったとたんに「何かが出た」感触で飛び起きました。
水っぽい出血で慌てて産院に電話。家を出たのは朝5時でした。
産院についたらすぐに帝王切開となり、産んだのは7時すぎでした。

原因は「胎盤早期剥離」でした。幸い、息子は2136gとチビでしたが何の問題もなく、NICUにはお世話になったものの元気で、2週間ちょっとで退院できました。
私自身は出血量が多かったために貧血がひどく、その後鉄剤の点滴を退院ギリギリまでうけ、退院してからは服薬していました。
でも、1年ちょっと経った今、息子も私も問題ありません。

息子が元気で産まれたため、自分ではそんなに危なかったように思わなかったのですが、実はけっこうキケンな状態で、病院の中は騒然としていたそうです。新生児科のほうではお医者さんと看護師さんがあらゆる処置の準備をして待っていたのだとか。幸い、ほとんどの準備がムダに終わってみんなホッとした、ということでしたが。

診察のときは「順調ですね。とくに問題もないです」と言われたのにこんなことになりました。早期剥離の原因は多分中毒症だったのだろうとも言われましたが、自覚症状とかもないし、ホントにいきなりです。
万が一のことのために、お産の準備は早めに済ませて、旦那様にいろいろ教えておいたほうがいいですよ^^ ウチもかなり慌ててましたが、とりあえずレクチャーした後だったのでなんとかなりました。

長々と書いてしまってゴメンなさい。がんばってくださいね!
お礼コメント
-nonchan-

お礼率 80% (126/157)

ご回答頂きありがとうございます(^-^)
診察を受けた夜に水っぽい出血ですか?
分からないものですねー(>_<)
一応出産準備はしていますが、
まだ1500g位なので生まれちゃったら困るかな(^^;
もう少し頑張ってもらいたいです☆
ありがとうございましたm(uu)m
投稿日時:2006/07/21 17:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (2/10)

こんにちは!
私は5月に35週で普通分娩で出産しました。
私の場合は31週の時に出血し病院に行くとお腹はカチコチで即、張り止めの点滴を開始!即入院となりました。
自分で張ってることに気づいてなかったのです…
点滴は24時間、食事とトイレ以外は寝たきり…そろそろ退院出来るかなと思っていた入院してちょうど1ヶ月後の朝、張りと同時に腰が痛い!それまで張っても痛みは無かったのに…と思い看護師さんに伝えました。
張りを見るモニターを付けると4分間隔で張りが来てて、診察。子宮口が3cm開いてて…先生が1ヶ月よく頑張った。もう限界かな、赤ちゃん出してあげようって。張り止めの点滴を外し、その日に普通分娩で2420gの男の子を出産しました!
1ヶ月の寝たきりの状態で体力は無いしで大変でしたが、息子はすくすくと大きくなってます。
37週まで頑張ってお腹の中に居てくれるように赤ちゃんにお願いして下さいね!
お礼コメント
-nonchan-

お礼率 80% (126/157)

ご回答頂きありがとうございます(^-^)
私の場合常に張っていて「痛くなければいいかな?」
みたいな感じです(^^;しょっちゅう張ってるので…
やっぱりそれは危険なんですかね?
正常期まで大きく育って欲しいものです(^-^)
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m
投稿日時:2006/07/27 08:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (6/17)

こんにちは。
現在、2歳9ヶ月の息子を持つママです。
私の場合は、35週3日で緊急帝王切開で出産しました。
7ヶ月あたりから、張りがあり早産の可能性(大)と言われて折り、薬などは服用していませんでした。たまたま検診日の前の日より胎動が感じられなくなり検診日にその旨を伝え胎児の心音・心拍の検査をした後、急遽、帝王切開での出産となりました。
お腹が張ってきたら胎児の心拍が下がってきており、胎児発育不全で1598gと小さい為、お腹の中にいては
危ないとの事でした。初産で何の心構えもなく益してや手術での出産だったので不安でしたが、今では通常より体格は小さいですが元気に成長してくれてします。私の経験ですが、38週までに胎動が鈍くなったら早期の受診をお勧めします。
お礼コメント
-nonchan-

お礼率 80% (126/157)

ご回答頂きありがとうございます(^-^)
胎動…重要ですね!!検診の前の日でよかったですね(>_<)
自分自身帝王切開、考えてもいないのですが、本当に大変そうですね☆
うちの子(お腹の子)はお昼あまり動かなくて、夜など横になってると
良く胎動を感じるんですよ☆それはどうなんでしょうかね(^^;
無事にお腹の中で育ってくれたらなぁ…って思います☆
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m
投稿日時:2006/07/27 08:30
  • 回答No.2
こんにちは。

>1、何ヶ月の何週で出産されましたか?

32w0d(9ヶ月の初日)に帝王切開で出産しました。

>2、その原因は分かりますか?

んー..強いて言えば双子妊娠だったため、、でしょうけど。多胎妊娠に早産はつきものなのですが、出産する1週間前の検診ではそこまでの早産になりそうな予兆は何一つ無かったのに突然破水し、緊急入院→帝王切開で出産になりました。
下にいた児が逆子で、子宮口に向かって頻繁に強い蹴りを入れていて、その度にお腹が張っていたのが主因なんではないかと自分ではニラんでいますが(笑)

私も張りは頻繁でしたねぇ。ウチの病院は経口の張り止めは出さない方針で子宮頚管長がヤバくなったら管理入院と言われていたのですが、子宮頚管長は問題なかったのに破水してしまいました(^_^;)
8ヶ月とのこと、赤ちゃんにはもう少し頑張ってお腹にいてもらわなくちゃ困りますから、どうぞお大事に。
お礼コメント
-nonchan-

お礼率 80% (126/157)

ご回答頂きありがとうございます(^-^)
うちの子も頻繁に逆子になって子宮口を蹴ってます(^^;
あの何とも嫌な感じ…(>_<)
お腹張りってやっぱり早産と関係があるんですね☆
私はしょっちゅう張ってるので何だか実感出来なくって(>_<)
もう少しお腹の中で頑張ってもらいたいです☆
ありがとうございましたm(uu)m
投稿日時:2006/07/21 18:00
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ