• ベストアンサー

前駆陣痛ってどんな感じでしたか?

今36週の妊婦です。 お腹がカチンコチンに張ったり治まったり、チクチク痛い感じがします。 計画分娩で1月12日に出産予定です。陣痛と前駆陣痛ってぜんぜん違うんですよね? これから病院がお正月休みに入るのですごく心配です。 常位胎盤早期剥離というのはお腹が石のように張ると雑誌で見たのですが、それと関係あるのでしょうか。

noname#12680
noname#12680
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaboo
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

 先月に出産したばかりなので良く覚えています。  私の場合はおなかの張りはわからなかったのですが、チクチクしていました。「あれれ?」っていったような痛みでした。10ヶ月入って毎日あったように思います。38週で子宮口が硬くて柔らかくする注射を3回打ちました。39週に朝から全く違う痛みが。。。でも不規則で2時時間に1回とか。それから10時間後にやっと15分に1回の痛みが来ました。私も出産前は陣痛(10~15分時)はわかるのか不安でしたが全然違うのでわかりますよ。常位胎盤早期剥離だった場合はずっと張った状態だと思います。横になって張ったり収まったりしているようなら前駆陣痛による張りだと思います。心配でしたら診察してもらうのがいいと思いますよ。正月でも電話して症状を言えば診てもらえますし。。。後少しで赤ちゃんと会えますね☆頑張ってください!

noname#12680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのお話を聞いていると、陣痛はとってもイタイみたいなので、私のは心配なさそうですね。前駆陣痛も始まるとすぐ陣痛に移行してしまうのかと勘違いしていました・・。常位胎盤早期剥離も臨月になって敏感になってしまってるだけかもしれないです・・。一人でいるとどうしても不安になってしまって。でも頑張ります!

その他の回答 (3)

  • hageko
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

こんにちは。もうすぐ予定日ですね!その後調子はどうですか?私は11月に初めて出産を経験しました。お腹の張りは中期頃からあって、張り止めの薬を飲んでいた時期が長かったのでかなり敏感になっていました。前駆陣痛は私は37週に入ったころ夜中から明け方にかけて10-15分おきの張りがあって、もしや?!と思ったのですが、気づいたときには寝ていて朝になったら消えてしまいました。病院で先生に話したら、「この時期はよく張るから大丈夫、37週で生まれるのは10%ぐらいだから」と言われて、そういうもんか、と思って帰宅しました。その約1週間後の38週に、また夜中に張りが定期的に来て、今度は5分間隔になりました。さすがにおかしい、と思って夜中に病院に電話してすぐに入院。そのときには子宮口が1cm開いてました。実はそれから出産まで38時間もかかってしまったのですが、前駆陣痛はあれ?おかしいな?と思う余裕がありましたが、子宮口がだんだん開くにつれ、そんな事を思う余裕がなくなってきました。7cm-8cmで一度陣痛が治まってしまったのですが、分娩台にのる直前の陣痛といったら!絶叫しまくりでした!特に破水後がきつかったです。出産後に先生と廊下で会った時、「やっぱりあれは前駆陣痛だったんだね。」と言われました。 ・・・ということで、前駆陣痛と陣痛にはかなり差があると思います。 常位胎盤早期剥離は、私も36週の頃、何度も不安になって、ネットで調べたりしてました。実際に経験した方の話によると、冷や汗が出て立っていられないほどの激痛があり救急車で入院・緊急帝王切開で出産、となったそうです。 寒いとお腹が張りやすいようなので、冷やさないよう無事出産を迎えられると良いですね!後もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ♪

noname#12680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりお腹は張りやすくて、チクチク痛くなったり生理前のような鈍い痛みがするときがあります。 本当の陣痛ってすごいんですね・・。少し痛みがあったりするとわからないことだらけで不安になります。 インターネットや雑誌で色々調べてしまうと余計心配になってしまいますよね。 あと2週間後に計画分娩の予定です。無事出産を迎えられるといいなあ・・。

回答No.3

こんにちは。11月に二人目を出産しました。 36週でしたら出産も近いのでしょっちゅうお腹が硬くなると思います。 さて、私も33週くらいから10分~5分おきにお腹が 張ったり治まったりがありました。 それで大騒ぎして陣痛がきているか機械で調べてもらったりもしました・・・。でもただの張りでした。 それは出産する38週まであったので、前駆は5週間くらいあったことになります。 本当の陣痛は時間が短く、そして確実に痛くなってくるから初めての人にも分かると思います。 前駆が長かった私ですが、本当の陣痛の時は明らかに(思わず目をつぶって歯をくいしばる位)違いました。 常位胎盤早期剥離も疑って病院にいきました(汗)。 私の場合本当にお腹がしょっちゅう張っていて、立てない位痛かったので病院に行ったら赤ちゃんが下がっているとのことでした。 人それぞれ違うのでこれなら大丈夫というのはいえません。 お正月休みでもお産は休みなしなので、いつもと違う症状があったら病院にまず電話した方がいいですよ。

noname#12680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お腹が石のようにカチコチになるので、常位胎盤早期剥離では・・と心配になっていましたが、MOMONONATUさんのお話をお聞きして少し安心しました。医師からもお腹が張りやすくなってるねとNSTの結果言われたり、私もまっすぐ立てないくらいの張りが常にあって不安でした。でも本番の陣痛はそんなものじゃない・・とわかりご相談してよかったです。

回答No.1

まず、陣痛は、微弱陣痛じゃなければ、時間とともに どんどん痛みも強くなるし、感覚も短くなってきます。 これは、私も経験してみるまでは、わかるかどうか 不安でしたが、はじまってみれば絶対わかる! というくらいはっきりしてました。 前駆陣痛もありましたが、順調にお腹が張ってきたかな?とおもってるうちに、 1時間くらいでなにごともなかったように引いていきました。 で、おなかの張りですが、足元がひえるとよく 張ってきて、がちがちになって痛みもありました。 でも、横になって足元を暖めていると、10分くらいでらくになったりしてました。 早期剥離もけっこう心配になってましたが、横に なっても一向に痛みが引かなかったら病院に 行こうかなと思ってましたよ。

noname#12680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 臨月になって家にいると不安で痛みに余計敏感になってるのかもしれないですね。 陣痛はとっても痛いみたいなので、私のはチクチクしたりジワ~っと生理前みたいな痛みがするので、確実に前駆陣痛ですね。 張ってきたら横になって足元を暖めるようにします。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛??

    みなさん、こんにちわ! もうすぐ37週の初妊婦です! 土曜日に36週で病院にいったところ、赤ちゃんが下がってきているし、推定体重も2900グラムなので、もういつ産まれてもいいと先生に言われました。その時子宮口は開いていませんでした。 おなかも下がってきているし、足の付け根も痛くて歩くごとに痛みが走ります。もうすぐ出産かなぁ・・・とは思っているのですが、陣痛がどんな感じだかよくわかりません。 実は、日曜日にお腹を壊し下痢をしました。 月曜日も下痢はしなかったものの、お腹は痛かったのですが、気付くと痛みはなくなっていて。お腹が硬くなり痛くなるのが3~4回ほど。 今日も、お腹が硬くなり支え無しではたっていられないほど痛くなるのですが、気付くとなくなっており、回数も2~3回しか来ません。 これはただお腹の調子が悪いだけなのでしょうか? 痛みの間隔が狭くなることも無く、おしるしもないです。 出産までまだまだなんですかね? それともこの痛みは前駆陣痛なんでしょうか? もしこの痛みが前駆陣痛だとしたら、本陣痛までどれくらいなのでしょうか?

  • 陣痛?前駆陣痛??

    38wに入った妊婦です。 2時間ほど前から4~5分間隔でお腹が張ります。痛みは下腹部にチクチク程度です。 臨月に入ってから何回か前駆陣痛なのかな?っていうのはありました。 もともとお腹が張りやすいので、張るだけなら陣痛ではないかなって思うのですが、今回は痛みも多少あるので、気になってます。 1人めのときは前駆陣痛を感じることなく本陣痛で産んでるので、今回は来たのか?!来たのか?!と、毎回とまどっといます。 本陣痛なら痛みが強くなるでしょうし、前駆陣痛なら消えてくのでしょうが、どうしても気になってしまいます(´д`|||)

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

  • 前駆陣痛

    32週目の妊婦です。初めての妊娠です。 今朝1時間ほど軽い生理痛のようなものがありました。 (お腹と腰がズキンと痛むような感じ)前駆陣痛でしょうか? 出産予定日までまだ7週ほどあるので早産してしまうのか心配です。 このような痛みは普通なのですか?

  • 前駆陣痛について

    臨月の妊婦です。初めての出産で、いつ、どのような形でお産が始まるかと、不安でいっぱいです。(泣)「破水したら・・・」と思うと外出も出来ません。(大げさですか?) そこで質問なんですが、前駆陣痛や陣痛はお腹全体が痛くなってくるのでしょうか?それとも右下腹とか一部分が痛くなったりすることってあるのですか? また、出産を控えている方や経験された方で、不安な気持ちの気を紛らわす方法があれば教えてください。

  • これって前駆陣痛??

    現在36週の妊婦です。2人目です。 先日の検診で、既に指2本くらい開いていると言われてしまったんです。 さらに、昨日の夜結構頻繁なお腹の張りを感じました。 15分おきくらいだったでしょうか? といっても、突っ張るような感じだけで、痛いとも違うような・・ちくちくした陣痛のような痛みではないです。 2時間くらいでなくなりました。 で、またさっきから張ってきたような・・ 1人めのときは前駆陣痛がなかったのでよくわからなくて・・ これって前駆陣痛ですか? まだ36週なので今生まれたら早産なので少しでもお腹にいてほしいんですが・・ 教えてください~★よろしくお願いします。

  • 前駆陣痛について教えてください

    今日は出産予定日です。 今朝4時くらいからお腹が頻繁に痛み、でも10秒位すると、止んでしまいます。痛みも我慢できる程で、ほんの一瞬なのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか? また、これがそのまま陣痛につながる可能性もあるんでしょうか? それとも止んでしまってそこから暫く出産には至らない事もあるのでしょうか?

  • 前駆陣痛の痛みの場所

    前駆陣痛を経験した先輩ママさん、教えてください。 前駆陣痛って、子宮全体が均等に痛くなるんですか? 私はただいま37週で、ここ2週間ほど、夜中におなかの右側(それもかなりわき腹のほう)だけがぎゅーっと痛くなるようになり、その痛さの度合いも日に日に強まってきていて、痛みのあるときは立ち上がることもちょっとままならないです。大体そういう時は尿がたまっていて、トイレに行けばそのまま寝付けます。 「筋腫のせいでしょうか?」と担当医に聞いてみたところ、「違う。そちら側には胎盤がついているけどね。赤ちゃんが元気に動いていれば問題ない」と言われました。 右側だけいたい前駆陣痛なんてあるんでしょうか? それともこれは前駆陣痛ではないのでしょうか?

  • 前駆陣痛の痛さ

    36週の者です。 2日前から、おなかの中で風船が膨らんでおなかがかちこちになるいつもの張りとは違って、軽い生理痛のような鈍い痛みが下腹部や両足付け根に出てきました。 間隔というほどでもなく、1日に2,3回昼間だったり夜だったりで、15分くらい続いてそのうち治まります。 前駆陣痛というのは、もっと痛いのでしょうか? 例えば、生理1,2日目のちょっと強い生理痛みたいな感じとか、または、痛くなり始めてから、何分間隔かで 弱い痛みがきて、そのうち自然に消えてしまうとか。 全く初めてのことなので、どうか経験談を聞かせてください! 前駆陣痛が始まってから一週間くらいで本当の陣痛がくるのでしょうか? 自宅でお稽古事の先生をしているので、ギリギリまでレッスンをする予定でいるのですが、(生徒さん了承済み)前駆陣痛だとしたら、そろそろレッスンをお休みにしなければいけません。

  • 前駆陣痛がこんなに痛いなんて

    40w1dの妊婦です。 予定日を一日過ぎた午前3時ごろから不定期なお腹の痛みを感じるようになりました。 その後午後2時におしるしがあり、午後5時ころに痛みが10~13分くらいだったので一回病院へ。。痛みはかなり下痢を我慢しているような感じです。病院へ行くと何故か痛みが遠のき、前駆陣痛といわれ帰されました。帰ってきてからもやはり8から12分ぐらいで下痢を我慢しているような痛みがあるのですが、数分おきに痛みがくるので眠ることも全くできずひたすら痛みに耐えています。前駆陣痛がこんなに痛くて長いものとは・・ 痛みは強かったり多少弱いのですが生理痛のレベルでは全然ないです。 こんな痛みが何日も続いたらとても体力が持ちません。 いつになったら本陣痛が来るのか・・せめて1時間でも30分でも眠りたいです。前駆陣痛がものすごくひどくて全然眠れなかった方いますか?

専門家に質問してみよう