• ベストアンサー

ディープインパクトは勝てるか?

本日朝刊にランキング1位タイとありました。 >IFHA(国際競馬統括機関連盟)が発表した、世界のトップホース50傑を決定する『トップ50ワールドリーディングホース』で、ディープインパクトが1位にランキングされた。 http://www.sanspo.com/keiba/keiba.html 凱旋門賞で、勝てるでしょうか。(勝たないといけなくなった) 皆さんのご意見を。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19838
noname#19838
回答No.3

直接対決が一度もない相手同士を比べるのは難しいので、あまり当てにはならないランクですが……。 ハーツクライがあれだけやっているのを見る以上、ディープインパクトも実力的には世界屈指だと思います。あるいは武豊騎手が「ディープに勝てる馬がいるとはちょっと考えられない」(不正確な引用ですが)と言っているように、もしかしたら世界でいちばん強いと言ってもいいかもしれません。 ……ただ、はっきり言ってその他の条件は悪すぎですね。ステップを踏まない短期遠征、3歳馬に圧倒的有利な斤量体系、毎年悪化する馬場状態。 宝塚記念で重馬場をこなせることは証明しましたが、もともと重たい向こうの芝でさらに大雨が降ったときの適性は未知数です。適性があったとしても、初めてのことを強いられるのに違いはない。 斤量は3歳牡馬56kgに対して4歳牡馬59.5kg。1kg1馬身の俗説を信じるなら、3馬身半の力の差をもってしてやっと互角の戦いになってしまう。実際ここ10年のうち3歳馬は9勝、4歳馬はゼロです。最後に4歳牡馬が勝ったのは1992年……はるか昔という感じです。 しかも、今回はメンバーもそろっています。昨年の優勝馬、今年のドバイWC馬、英愛仏のダービー馬、みんな出走表明しています。ディープも含め4カ国のダービー馬がそろう年など、今後もなかなか見られるものではないでしょう。 ということで、決して楽観的な競馬にはならないですよ。とはいえ、ディープも毎回「距離が、折り合いが、相手関係が、重馬場が」と言われながら勝ち続けてきた、連は外さなかったし、人間側のスタッフは一流なので、おかしな競馬もしないと思います。 回答としては卑怯かもしれませんが、勝てる可能性は高くもなく、低くもない、といったところではないでしょうか。好レースになることは疑いないです。

jumbokeskusu
質問者

お礼

どうもコメントありがとうございます。 ドバイのハーツクライの結果からの比較でディープインパクトの評価もあっがったと思いますが。 ご指摘のように勝つにはクリアする問題が多々ありますねー。

その他の回答 (3)

• tetrarch
回答No.4

これが非常に役立つレーティングなら、地の利があるハリケーンランのが上でしょう。 少なくとも、欧州の人たちが昨年チャンピオンのハリケーンランの敗戦に危機感を感じ、ディープを通常より上に見せることで、凱旋門で欧州勢が負けたときの言い訳作りに見えるのは私だけかな。(レーティングの信憑性にかかわるから) ただ、125って低いなぁ。エルコンドルは134(三歳時は126)だったと思うから、ディープ=スペシャル 位なのかな。 とりあえず、ディープは凱旋門では善戦(入着)はできるレベル。芝があえば勝利できるくらいかな。 125ポンド=56.7キロ位なんで、凱旋門の斤量はこれ以上あり、レーティングの高い3歳に負ける可能性のが高い。古馬では1位ってこと

質問者

お礼

ハリケーンランとの比較なかなか慧眼かも。 レーティングの数値は、なにか低くすることに変わったわけでえはない?

質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 10月までこの質問残しておくのもあれなので、一応締め切らせていただきます。

• kikyou1
回答No.2

根拠の無い予想 無事出走できる確率80% さらに、能力を出し切れる体調である確率70% 能力を出し切れる体調で出走して勝てる確率30% したがって勝つ可能性は約17% 応援はしますが、現時点で5~5.5倍の単勝には手が出ません。

質問者

お礼

冷静な判断かもしれませんねー。5倍で寺銭20%と仮定すると16%の売り上げシェアということですから、近い数値。

• yoshi5029
回答No.1

125pとはいえ、1位になったことは驚きですね。 最近基準が変わってバカげた斤量が出にくくなったと聞いたことがありますが。 で、この記事からはカテゴリが見えないのですが、 世界の競馬事情が、ディープがあのハリケーンラン等と、 同等の実力をもつと判断したのでしょう。 同等の実力をもつとしても、勝負、特に競馬には絶対はないといわれるので、ディープ、武騎手、関係者、 すべてが全力を尽くした結果を、期待して待ちたい心境です。 なお、凱旋門賞での勝ち方いかんでは130p(?)くらいになるのでは? 現在の上限はいくらでした?

質問者

お礼

ありがとうございます。ランキング1位タイホント驚きですね。