• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メルボルンC制覇なのに・・・

今年のメルボルンCは、日本馬のワン、ツーという 歴史的快挙でしたよね。個人的にはディープの凱旋門賞3着 より全然価値があると思うのですが。話題になりませんね。 何故でしょうか?まあディープに人気によると思いますけど・・・ 世界一のレースは凱旋門より、BCだと思いますし。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、デルタブルースが世間一般に認知されていないことです。 あと、レースの認知度も違うと思います。凱旋門賞・キングジョージ・BCにKダービー・ダービーステークスなどは一般にもそれなりに認知がありますが、メルボルンCはどうかというと疑問なところです。また、世界的にみれば長距離軽視ですし、コックスプレートというオセアニア最大のレースがありますので、ということもあると思います。 >世界一のレースは凱旋門より、BCだと思いますし。 たしかにBCクラシックより、凱旋門賞のが日本馬が勝つ可能性が高そうですからね。BCに勝つためにはエルコンみたいに長期滞在するしかないですよね。(ラシッ○スとかも使ったり・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

それは・・ 「ディープ」と比べたら話になりません 1・マスコミの扱い   ディープは3歳の時には無敗の3冠に対して菊のみの成績 2・知名度の違い   言うまでもなく「武豊」と言えば競馬を知らない人でも知っていま  すよねそれに対して「岩田」の知名度はない 3・レースの格の違い   質問者様の言う通り「G1」でも色々です   例えば「凱旋門賞」「BC」「香港カップ」「ドバイ」などは知名度  があります が、ヤハリ!最後は 「馬+騎手」 が、物を言うのでしょう 3・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#21779
noname#21779

マスコミはやはり視聴率や売り上げ等を重視します。いい成績を残せたかどうかよりいい数字が取れるかどうかです。でないとハルウララがあれほど人気にはなりませんし。デルタブルース1着と言っても競馬に興味がない人は分かりませんしね。それでも新聞の一般紙ですら日本のG1より大きく写真を載せて取り扱っていました。あと現地では日本のワンツーということでニュースになり、マスコミが殺到したらしいですから悲観することもないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!