• ベストアンサー

エクセルの複数のブックを1つにしたい

こんにちは。 エクセルの複数のブックを1つのブックにまとめたいのです。(シートをコピーしたい) コピー&ペーストでできますが、エクセルの機能で他にはないですか?外部データの取り込みで実行したら書式まではインポートできませんでした。 VBAでもできましたが、他の(もっと簡単でエクセルの普通の機能を使って)やり方はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

まとめたいブックとコピーしたいブックの両方を開き、コピーしたいシートのところで、メニューの「編集」、「シートの移動またはコピー」でまとめたいブックを指定すればOKですよ。

その他の回答 (1)

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.2

ブックを二つ開いてシート上で右クリック ↓ 移動又はコピー ↓ こぴ元のシートをこぴ先のシートへ というのが >もっと簡単でエクセルの普通の機能 にあたると思いますよ

関連するQ&A

  • 複数のExcelを1つのExcelに

    Excel.xlsの1シート目に、フィールドとデータが入っています。このExcelが担当者ごと複数存在します。 複数のExcelを1フォルダにまとめ、1行目はフィールド・あとは全てデータとして、1つのExcelブックの1シートへまとめることは可能でしょうか? フィールドは38列、行数はブックごと異なり、ブック名も担当者ごと異なります。 いろいろ調べたのですが、VBA初心者の為、VBAを貼り付けて実行してもうまくいきませんでした。 できれば、元ファイルは消さないよう、コピーのみ行いたいと思っています。 フォルダ名は C:\出庫依頼書 です。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。

  • EXCELで複数のファイルを同じブック内で開きたい

    久しぶりにVBAを使用してやらせたいことがありますので、質問です。 複数のCSVファイルがあり、これを同じブック内のシートとして開くことは 出来ますでしょうか。 メニューから開くとして、それぞれのファイルを開くと、別々のブックにて開いてしまいます。 これを同じブックで、シート別に開かせたいのですが、出来ますでしょうか。 さらに、これをVBAでやりたいと考えております。 まず考えたのは、 ”Application.GetOpenFilename”です。 ただし、これを利用すると、別々のブックでしか開くことができませんでした。 次に考えたのが、”QueryTables.Add”を利用することです。 これだと、同一ファイル、同一シート内にデータを取り込むことができるので、 問題ないのですが、ファイル名を指定しなければなりません。 ファイルが変わるたびにVBAでパスを修正するのは大変ですので、 ”QueryTables.Add”のデータ取り込みでファイル選択ダイアログが開くような コードがあればよいと考えております。 ファイル選択のダイアログが開いて、そのファイルのパスが取得できるような コードにすれば、”QueryTables.Add”にてデータの取り込みができそうなのですが、 どうすればよいか思いつきません。 "Dialogs(wdDialogFileFind)"というものも見つけたのですが、うまくいきませんでした。 何か良い方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。 Dialogs(wdDialogFileFind)

  • エクセル:複数のブック間で1つのシートを共有する方法を探しています

    エクセルを使って単語帳(英語)を作っています。 仕事用、プライベート用…と複数のブックを立ち上げたのですが、 どのブックでも「単語帳」シートの他に 全く同じ内容を入力したシートを作成していた事に気がつきました。 (発音記号などを先に入力したもの。コピー&ペーストで使用。) そこで、ブック間で1つのシートを共有できたらと思うのですが、 そのためにどんな方法がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数のブックのデータを一つのブックにまとめたい

    http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page1.htm ↑の 7. 指定したフォルダ内にあるExcelファイルを検索して開く の部分のマクロを利用して、集計.xlsというブックで、複数のブックを開くようにしましたが、そのブックを開いた時にそのブックのSheet2の中のデータのみコピーして、集計.xlsに貼り付けたいのですが、どのようにすればよいのか困っています。 指定したフォルダの中には、回答01.xls 回答02.xls ・・・と16個のブックがあります。順番に開いてコピーをするときに、どのようにブック名とシート名を指定すればよいのかわからず困っています。 何か参考になるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel VBAでブックを閉じる時、複数のブックが開いていると・・・。

    WinXP+Excel2002なのですが、 ExcelのVBAでつくったアプリの中に、 Application.Quit ThisWorkbook.Close False と記述し、終了させる部分があります。 複数のブックが開いているときにこのプログラムを実行すると、 他のブックまで閉じようとするのですが、 これは何ともならないのでしょうか。 複数のブックを開いた状態でVBEを開くと、 どのブックをアクティブにしておいても、他のブックの モジュールが出てきますよね。これに関係あるのでしょうか。 VBAはそのブックだけに記述することができる・・・のでしょうか? 調べてみたのですがよくわかりませんでした。 基本的なことで恐縮ですが、こんな私にわかるよう 教えてくださる方いらしたらお願いいたします。

  • エクセルで複数のシートにあるものをひとつに

    お世話になっております。 似たような質問を検索してみましたが、いまいち要領がつかめませんので教えて下さい。 ブックに複数のシートがあり、それをを同じブックまたは、別のブックでもいいので一つのシートにまとめたいのですが何かいい方法はありますでしょうか? ブックにより、シート枚数が違います(多いものは30シート以上)。 同じブックでの各シートの列のタイトルは同じで、行はデータ量により違います。(多いものは1000行以上) イメージとしては、シートを全コピーして、新しいシートにペースト。 次のシートを全コピーしてそれを、今ペーストした下の行にペースト。 現在はこのコピー&ペーストで地道に作業しております。 かなり時間を取られております。 XPでオフィスは2007を使用しております。

  • Excel 複数ブックを1つのシートにまとめる

    フォルダ内のワークブック約2,000個のデータを1つのシートにまとめたいのですが、VBAの勉強を始めたものの時間ばかりかかってなかなかうまくいかないので、ご指導をお願いいたします。 コピー対象の各ブック内のデータは以下の通りです ・シートは一番左端のもの1つ ・データの行数はバラバラで終端行の検出基準は「J列」 ・データの列は12列で固定 上記のようなデータをまとめ用の新規ブックを作って、1つのシートに全ブックのデータを加算してコピーをしたいです。 コピー対象の各ブックのシート名などは要りません。 ご教示よろしくお願いします。

  • 特定のシートの削除を禁止したい(ブックの保護でなく)

    Excelについて教えて頂きたいことがあります。 シート名でマクロを組んでいるので、誤ってシートを消されてしまうとエラーになってしまいます。 但し、外部データ取り込む為に、一時的にシートを挿入し、既存のシートにデータを転記し終わったら挿入したシートを削除するという機能が必要であるため、ブックの保護が出来ません。 ブックの保護をして、上記部データ取り込みのマクロを実行したらやはりエラーになってしまいました。 ブックの保護ではなく、特定のシートのみ削除を禁止する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか? または、上記外部データ取り込み用のシートのみ挿入、削除を認めるという方法でも結構です。 “外部データ取り込み用のシートの挿入→削除”操作以外は、既存のシート構成を保護したいのですが、どうすれ良いか分からず困っています。 ご教授下さい。

  • エクセル 複数のブックを一度で編集する方法

    回答お願いします。 エクセル2000を使っています。 同じ書式のエクセルのブックが複数あり、同じセルに数式を貼り付けたいと思っています。 複数のシートに貼り付けることができるように、複数のブックにも同時に編集することができるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数のエクセルファイルを1つにまとめたい

    定型書式のエクセルデータが数百あります。 その複数のファイルを1ファイルにまとめたいのです。 コピー&ペーストを繰り返すのではなく、簡単にできる方法がありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう