• 締切済み

ウリコムPHS電波

最近のPHS電波状況は、携帯に比べても大差はありませんか?

みんなの回答

• tanno
回答No.4

誤り 携携帯が圏外でPHSが圏外の所の有ります。 訂正 携帯が圏外でPHSが圏内の所も有ります。

• tanno
回答No.3

ケースバイケースだと思います。 携帯は圏内でPHSが圏外の所もあれば携帯が圏外でPHSが圏外の所の有ります。 PHSの基地局は電波の届く距離が約500mと言われ、NTTの回線が有る所にしか設置できないので、半径500m以内に民家や公衆電話が一切ない場所では使用できない可能性が高いですが、市街地や、観光地ならまず圏内です。 また、携帯と言っても、第二世代と第三世代では、だいぶ差があります。 ドコモで言えば、ムーバは結構広いですが、フォーマだと昔のPHSより狭いくらいです。

• simakawa
回答No.2

昔に比べたら比較になりません.余程田舎とかだだっ広い所でなければ,入らないということは無いでしょう. 車,電車中でも何ともありません.病院でも使えます. ちなみに,ウィルコムです.月々2900円以下となります.

• awahiko
回答No.1

こんばんは。 1998年以来、PHS一筋の小父さんです。 理由はただ一つ。声が捻じれて聞こえるのが我慢できないからです。PHSは元来「子機」からの発展系ですから、音声・データともにハイクオリティといえます。 ★メリットは、 1:音質・データ信頼度が非常に高い。 2:自宅以外で(ノート型など)PCを使用する場合、エアエッヂは強力な武器となります。 3:ウィルコムが非常に攻勢をかけてきており、音声なら\2,900で一月話したい放題という定額コースを実施しています(条件は相手もウィルコムであること) 4:以前はデメリットだったのですが、最近は地下鉄や地下街にも「アンテナ」があり、鮮明な音声・データのやり取りが可能です。 ★デメリットは、 1;使用する場所です。つまり、PHSは「速度」によりますが、路線バスのスピードがほぼ限界となります。当然高速や新幹線ではNGです。 2:PHSや携帯とのメールのやり取りが、多少なりとも煩雑です。(ので、わたしはPHS経由のメールはやりません) 3:少し意外ですが、経験上、壁が厚いビル(概して古いビル)は「不通」になることが多いですね。 最後にウィルコムのサイトを載せます。ご参考まで。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index.html