• ベストアンサー

90年代後半の電波が弱かった時代のPHSの思い出

私は友達5人くらいで98年の夏に海にいきましたが私だけPHSで他の4人は携帯でした。 私は、みんなに「皆の携帯見せて」といって5人が携帯とPHSを手にもって並べてみたら私のPHSだけが圏外で他の4人の携帯はバリ3という屈辱を味わいました。あのときはほんと悲しかったですね。 皆さんは電波が弱かった時代のPHSで悲しい思い出とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

私がPHS を持ったのは2000年なので厳密には違いますが、とにかく繋がらないところが多かったですね。都市部を外れるとほとんど無理だし、都市部でも海の近くなどでは繋がらないことが多々ありました。あまりに中途半端な存在なので衰退したのだと思います。私はアステルを使用していたのですが、2004年以降はサービス停止が相次ぎ、ケータイへの買い替えを余儀なくされました。PHSの時は基本使用料と通話料が合わせて3000円程度のことが多かったのですが、一気に5000円くらいに上がりました。その後各種割引が入って幾分安くなりましたけど。 未だにガラケーを使っていますが、その中でも通信方式の停止で一回買い替えを余儀なくされ、今後はガラケーが使えなくなりそうでその時はまた買い替えることになるでしょう。長く使い続けるということはできないようです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2000年ごろだとまだまだ弱かったですよね~電波は。 繋がらないということがまだ使ったことがない人にも口コミで広がってしまって衰退したようですよね。今はかなり電波が安定してるようですけど。 アステルでしたか。私はアステルだけは使ったことなかったんですけど、アステルってPHSの中でも一番弱小でアンテナの数もきっと一番少なくて一番電波が悪かったんでしょうね。 機種はなかなか良いのもありそうだったけど。

その他の回答 (8)

noname#207256
noname#207256
回答No.12

自宅で電波1本。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます じゃあ自宅にアンテナいれていたんですね。ホームアンテナとかもありましたもね

回答No.11

自分が初めて購入したのはアステルでしたが、移動中に出るとすぐ切れてしまう。スーパーパイザーに文句行ってたのを思い出しました。 ピッチは残念ながら、最初の事業者は全て今はありません。 とても良いシステムでしたが、携帯電話に完全に敗けてしまいました。 多分端末で一番小さい、軽い機種を出したのはPHSです。 今のスマホはでかいし、でかくないと見づらい。 だからある一機種意外は売れずに大半は赤字になってしまうのです。 とは言いつつ、自分も今はスマホですが、こちらはネットと同じ事業者の通話しか使いません。 通話専用はやはりガラケーです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>自分が初めて購入したのはアステルでしたが、移動中に出るとすぐ切れてしまう。スーパーパイザーに文句行ってたのを思い出しました。 やっぱりアステルが最弱だったんですね。周りでも持ってる人ってほんとすくなかったです。 >>ピッチは残念ながら、最初の事業者は全て今はありません。 そうですね。NTTパーソナル、ドコモのピッチ、アステル、DDIなどなど全て消えてしまいましたよね。 >>だからある一機種意外は売れずに大半は赤字になってしまうのです。 アイフォンの1人勝ちって感じでしょうかね? アンドロイドはじゃあ赤字なんですね

回答No.7

PHSは頻繁に使うので、忘れないように車内に置いています 常に車移動なので、車内に置いておけば忘れませんし 三台持ちだと、どれかひとつを忘れがちなんですよ リーマンは昔やったことがありますが、背広着たことはほとんどなかったです

samusamu2
質問者

お礼

逆に頻繁に使うから車に置いてるんですね。 じゃあ車の中で電話きてハンズフリーで話せるようにしてるんですね。 その車でじゃあスーパーに奥様と買い物にいってるんですね。

回答No.6

背広を着ることは、皆無に等しいです PHSは車内に置いています つい忘れがちなので 三つ一度に機種変更することは、まず無いです

samusamu2
質問者

お礼

PHSはじゃああんまり使用してないんですね。車内においてるくらいなんで。 >>背広を着ることは、皆無に等しいです じゃあ商売か何かをされてるんですね。サラリーマンではなく

回答No.5

間違い電話や勧誘の類いは、ほとんど来ません 数年に一回くらいです

samusamu2
質問者

お礼

それなら安心ですね。 きっと寝るときとかは3台並べておいてあるんですね。 機種変更するのもきっと3台同じ時期にされることもありそうですね。 3台を背広に入れて持ち歩くのは大変そうではありますが

回答No.4

当時も今も、モバイルネットワークで仕事の依頼を受けているので、解約したら死活問題です 必需品なので、経費削減のため、当時も今も三台持ちなんですよ

samusamu2
質問者

お礼

なるほど。仕事の関係でなんですね。 でもあちこちからわけのわからない間違い電話やら勧誘やらイタデンきそうですね。。可哀想。

回答No.3

NTTパーソナルのPHSを96年から2年くらい使っていました 都市部ではエリア的には全く問題なかったですが、PHSを持った理由は貧乏だったので、その貧乏が悲しかったです 他に当時のドコモの携帯電話と、東京テレメッセージのポケベルと、NTTパーソナルのPHSの三台持ち 貧乏でなかったらドコモの携帯電話だけで済んだのに、貧乏が故の三台持ちは悲しかったです 近年、やはり同じ貧乏という理由で、ドコモのスマホと、ドコモのガラケーと、YモバイルのPHSの三台持ち 貧乏は悲しいです

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も最初のがNTTパーソナルでした。そのころはポケベルも流行ってましたもね。 私もポケベルとの2台持ちでした。 >>近年、やはり同じ貧乏という理由で、ドコモのスマホと、ドコモのガラケーと、YモバイルのPHSの三台持ち 貧乏は悲しいです 貧乏だったら解約したほうがいいってことはないんですか? 月々必ずかかる料金が発生しますし

noname#233747
noname#233747
回答No.2

妻が初めて持った携帯が、ウィルコムのPHSでした まあ、兎に角、繋がり難かったですね あと、妻がPHSを持った時は解消されていましたが 当初の頃は、PHSと携帯との通話が出来なかったので (PHS同士、または有線電話との通話は可能でしたが、携帯電話とは無理でした) 物凄く不便だったのだとか >他の4人の携帯はバリ3という屈辱を味わいました。あのときはほんと悲しかったですね でも、地下街ではPHSの方が強かったと聞きますが…

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウィルコムはつかったことないけど、ウィルコムになってからも電波悪い時期あったんですね。 私はDDIポケット時代だけつかってましたが。 >>地下街ではPHSの方が強かったと聞きますが 使えましたね。これが唯一のPHSの強みでした。 細かくアンテナを低料金で設置できますからね