• ベストアンサー

90年代後半の電波が弱かった時代のPHSの思い出

私は友達5人くらいで98年の夏に海にいきましたが私だけPHSで他の4人は携帯でした。 私は、みんなに「皆の携帯見せて」といって5人が携帯とPHSを手にもって並べてみたら私のPHSだけが圏外で他の4人の携帯はバリ3という屈辱を味わいました。あのときはほんと悲しかったですね。 皆さんは電波が弱かった時代のPHSで悲しい思い出とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私がPHS を持ったのは2000年なので厳密には違いますが、とにかく繋がらないところが多かったですね。都市部を外れるとほとんど無理だし、都市部でも海の近くなどでは繋がらないことが多々ありました。あまりに中途半端な存在なので衰退したのだと思います。私はアステルを使用していたのですが、2004年以降はサービス停止が相次ぎ、ケータイへの買い替えを余儀なくされました。PHSの時は基本使用料と通話料が合わせて3000円程度のことが多かったのですが、一気に5000円くらいに上がりました。その後各種割引が入って幾分安くなりましたけど。 未だにガラケーを使っていますが、その中でも通信方式の停止で一回買い替えを余儀なくされ、今後はガラケーが使えなくなりそうでその時はまた買い替えることになるでしょう。長く使い続けるということはできないようです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2000年ごろだとまだまだ弱かったですよね~電波は。 繋がらないということがまだ使ったことがない人にも口コミで広がってしまって衰退したようですよね。今はかなり電波が安定してるようですけど。 アステルでしたか。私はアステルだけは使ったことなかったんですけど、アステルってPHSの中でも一番弱小でアンテナの数もきっと一番少なくて一番電波が悪かったんでしょうね。 機種はなかなか良いのもありそうだったけど。

その他の回答 (8)

noname#207256
noname#207256
回答No.12

自宅で電波1本。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます じゃあ自宅にアンテナいれていたんですね。ホームアンテナとかもありましたもね

回答No.11

自分が初めて購入したのはアステルでしたが、移動中に出るとすぐ切れてしまう。スーパーパイザーに文句行ってたのを思い出しました。 ピッチは残念ながら、最初の事業者は全て今はありません。 とても良いシステムでしたが、携帯電話に完全に敗けてしまいました。 多分端末で一番小さい、軽い機種を出したのはPHSです。 今のスマホはでかいし、でかくないと見づらい。 だからある一機種意外は売れずに大半は赤字になってしまうのです。 とは言いつつ、自分も今はスマホですが、こちらはネットと同じ事業者の通話しか使いません。 通話専用はやはりガラケーです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>自分が初めて購入したのはアステルでしたが、移動中に出るとすぐ切れてしまう。スーパーパイザーに文句行ってたのを思い出しました。 やっぱりアステルが最弱だったんですね。周りでも持ってる人ってほんとすくなかったです。 >>ピッチは残念ながら、最初の事業者は全て今はありません。 そうですね。NTTパーソナル、ドコモのピッチ、アステル、DDIなどなど全て消えてしまいましたよね。 >>だからある一機種意外は売れずに大半は赤字になってしまうのです。 アイフォンの1人勝ちって感じでしょうかね? アンドロイドはじゃあ赤字なんですね

回答No.7

PHSは頻繁に使うので、忘れないように車内に置いています 常に車移動なので、車内に置いておけば忘れませんし 三台持ちだと、どれかひとつを忘れがちなんですよ リーマンは昔やったことがありますが、背広着たことはほとんどなかったです

samusamu2
質問者

お礼

逆に頻繁に使うから車に置いてるんですね。 じゃあ車の中で電話きてハンズフリーで話せるようにしてるんですね。 その車でじゃあスーパーに奥様と買い物にいってるんですね。

回答No.6

背広を着ることは、皆無に等しいです PHSは車内に置いています つい忘れがちなので 三つ一度に機種変更することは、まず無いです

samusamu2
質問者

お礼

PHSはじゃああんまり使用してないんですね。車内においてるくらいなんで。 >>背広を着ることは、皆無に等しいです じゃあ商売か何かをされてるんですね。サラリーマンではなく

回答No.5

間違い電話や勧誘の類いは、ほとんど来ません 数年に一回くらいです

samusamu2
質問者

お礼

それなら安心ですね。 きっと寝るときとかは3台並べておいてあるんですね。 機種変更するのもきっと3台同じ時期にされることもありそうですね。 3台を背広に入れて持ち歩くのは大変そうではありますが

回答No.4

当時も今も、モバイルネットワークで仕事の依頼を受けているので、解約したら死活問題です 必需品なので、経費削減のため、当時も今も三台持ちなんですよ

samusamu2
質問者

お礼

なるほど。仕事の関係でなんですね。 でもあちこちからわけのわからない間違い電話やら勧誘やらイタデンきそうですね。。可哀想。

回答No.3

NTTパーソナルのPHSを96年から2年くらい使っていました 都市部ではエリア的には全く問題なかったですが、PHSを持った理由は貧乏だったので、その貧乏が悲しかったです 他に当時のドコモの携帯電話と、東京テレメッセージのポケベルと、NTTパーソナルのPHSの三台持ち 貧乏でなかったらドコモの携帯電話だけで済んだのに、貧乏が故の三台持ちは悲しかったです 近年、やはり同じ貧乏という理由で、ドコモのスマホと、ドコモのガラケーと、YモバイルのPHSの三台持ち 貧乏は悲しいです

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も最初のがNTTパーソナルでした。そのころはポケベルも流行ってましたもね。 私もポケベルとの2台持ちでした。 >>近年、やはり同じ貧乏という理由で、ドコモのスマホと、ドコモのガラケーと、YモバイルのPHSの三台持ち 貧乏は悲しいです 貧乏だったら解約したほうがいいってことはないんですか? 月々必ずかかる料金が発生しますし

noname#233747
noname#233747
回答No.2

妻が初めて持った携帯が、ウィルコムのPHSでした まあ、兎に角、繋がり難かったですね あと、妻がPHSを持った時は解消されていましたが 当初の頃は、PHSと携帯との通話が出来なかったので (PHS同士、または有線電話との通話は可能でしたが、携帯電話とは無理でした) 物凄く不便だったのだとか >他の4人の携帯はバリ3という屈辱を味わいました。あのときはほんと悲しかったですね でも、地下街ではPHSの方が強かったと聞きますが…

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウィルコムはつかったことないけど、ウィルコムになってからも電波悪い時期あったんですね。 私はDDIポケット時代だけつかってましたが。 >>地下街ではPHSの方が強かったと聞きますが 使えましたね。これが唯一のPHSの強みでした。 細かくアンテナを低料金で設置できますからね

関連するQ&A

  • PHS時代のイケてない話や笑える話あります?

    PHS時代のイケてない話や笑える話ありますか? 例を1つだすと、友達は皆、携帯電話で自分だけPHSで、皆で電波状態を見せあったら、PHSの自分だけ圏外だったとかアンテナが1本しか立ってなかったなどなど。

  • PHSの思い出

    PHSは来年で消滅しますがPHSに関しての何か思い出はありますか? 私はまだ電波が弱かった1995~2000年くらいの頃にPHSを使ってましがマイナーなPHSを使ってることにちょっとほこりを持ってましたし愛着を持ててました。 電波の悪さも可愛いとさえ思ってました。

  • 電波が悪かったころのPHS時代に

    電波が悪かったころのPHS時代に、たとえばA、B、C、Dという友人達が集まっていて、AとBとCは携帯電話を使ってるのに、DだけがNTTパーソナルのPHSを使ってるみたいな、このような友人同士で一人だけ電波が悪いPHSを使ってるみたいなシチュエーションってありましたか?

  • PHSの電波状況は今は改善されてる?

    現在ボーダフォンを使用しているのですが、ウィルコムが料金が安そうなので家族でwillcomに変えようかと思っています。 ただ、昔アステルを使ってた頃に大阪府内でも電車内では圏外、建物内ではしばしば圏外になり連絡さえ取れない事が多かったので変えようか躊躇しているところです。 PHSの電波状況は昔に比べよくなっているのでしょうか? 今でも郊外は電波が届かないという話をきくのですが、本当でしょうか?

  • 携帯のなかった時代の思い出

    携帯やPHS・ポケベルなどのない時代ならではの、すばらしい・悲しい思い出がありましたらお聞かせください。 例 待ち合わせ場所を渋谷のモヤイ像にして、 モヤイの裏側と表側(立つ位置です)でお互い何時間も待ち続けた など 感動した手紙の行き違いなどでもかまいません。 おいくつの方でも、自由に書いてお教えください。

  • PHSの基地局の電波と健康被害について。

    PHSの基地局の電波と健康被害について教えて下さい。 PHSは電波が弱く病院でも使用されるほど安心と聞きますが基地局の近くに住んでいると健康上どうなのかが気になります。 近くにPHSの基地局があるところに引っ越し予定です。 50メートルくらいはなれていますが、 最近ネットで携帯の基地局やアンテナ搭の近くに住むのは健康上良くないということを知りました。 しかし、PHSの基地局は携帯と違い電波が弱いので大丈夫という意見もあります。 実際には携帯電話の電波搭とPHSのアンテナ搭は電波の強さが違うと思うのですが、 どの程度の違いがあるのでしょうか。 何年も前になりますが屋上に携帯電話のアンテナ搭があるマンションに住んでいたのですがとても体調が悪くて原因がわからずにいました。 携帯のアンテナ搭の存在すら知りませんでしたが 転勤で引っ越してからは体調が戻りました。 今になって原因は携帯のアンテナ搭だったのかも知れないと思いました。 また、転勤することになり今度住む物件を見ましたら、近くにPHSのアンテナというか基地局というのでしょうか、 50メール離れた場所にありました。 以前住んでいたマンションの時のように体調が悪くなるのでは、と気持ちが重いです。 PHSは弱い電波なので大丈夫でしょうか? 携帯のアンテナ搭と比べてどのくらいの違いがあるのでしょうか。 詳しい方に教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 携帯電話とPHSの電波の違いについて

    この度、仕事で必要に迫られてMobile Phoneを持たなければならなくなったのですが、以前、といっても7,8年前の話ですが、携帯の電波は地下では使えないということで、地下鉄内では使えないという話を聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか?それとPHSは地下でも使えるそうですが(青い表示を見かけます)、PHSの電波は動いているもの、例えば電車の中では届かないということを聞いたこともあります。そうすると地下鉄内ではいずれも使えなくなってしまうとおもうのですが、現在ではどうなっていますでしょうか?もちろん電車内でかかってきたらそこでは話をせずに、駅で降りてかけ直すなりのマナーは守りますが…。

  • 1996年は携帯電話やPHS持ってましたか?

    1995年くらいから結構PHSや携帯電話の普及が一気に進んでいった気がしますけど、みなさんは1996年にはPHSか携帯持ってましたか? 私はまだその頃はポケベルしか持ってなかったです。PHSと携帯は1998年に初めて買いました 。

  • 中学時代の淡い思い出が蘇ると…??

    同窓会で、約5年ぶりにまともに中学時代の元彼に会いました。 元彼と言っても、おそらくお互いが初恋なので手も繋がなければキスもしない、むしろもともと仲が良かったので恥ずかしくなって自然消滅してしまった関係です。 現在は私も彼も20歳です。 彼は中学~高校時代はとてもモテていて、女の子に困ったことはないんじゃないかと思います。 同窓会で会ったときは、他に仲が良い人も沢山いた中、最初に「○○、今何やってるの」と言ってくれましたが、私が友達と2人で話しかけに行った時は目すら合わせてくれませんでした。。 同窓会がお開きになった時、彼は一人でみんなの周りをフラフラし始めました。私の友人曰く、話しかけようとしてくれていたそうです。ですが、結局話しかけられることはなく、わざわざバイバイと言いに来てくれただけでした。 自意識過剰かもしれませんが、チラチラ話しかけようとしてくれていたのは伝わってきていたので、何か言いたいことがあったのか未だに気になっています。 私は色々と話したかったのですが、久しぶりに会ったら淡い思い出がぶわ~っと蘇ってしまい、一言声を掛けるのにも戸惑ってしまいました。。 彼はとても明るくてムードメーカータイプの人なのですが、そんな社交的な人でも話しかけにくいことはあるのでしょうか…(最初に会った時は、勢いに任せた感じで久しぶり!と言ってはくれましたが…) 中学時代とはいえ、話しかけにくかったりもするのでしょうか。。

  • 建物の中で弱いPHS電波を強くする方法は?

    先日、PHSのPCカード(MC-P210/TD)を使って、外部のインターネットと通信を試みましたが、地上4階にも関わらず、壁が分厚いようで、接続したり切断したりを繰り返していました。ようやく受信できるかできないかの弱い電波の状態らしいのですが、これを増幅する方法はないでしょうか? また、PHSでなくても、他の方法でノートPCから外部インターネットに接続する方法はないでしょうか?(携帯は遅い上に接続料金も高そう…) なお、部屋は講習会等で借りて使うものなので、壁に電話回線等はありませんし工事もできません。皆さんの智恵を貸してください。よろしくお願いします。