• 締切済み

英会話を習いたい(超短期)

来週からカナダに短期留学をします。 入校日でのテストまでに、できる限り英語に慣れたいのですが どこかできる限り安く通える学校があれば教えて頂けませんでしょうか。 英会話であればどんな方法でも構いません。 通学でもオンラインでもOKです。 それと同時進行で英語圏の映画は出来る限り見ておこうとは思います。 とりあえず自分の会話力を上げたいので、 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 何のためのテストだと思いますか? あなたの実力を出来るだけ公平に調べて適切なクラスに配属させるためのテストなのです。 1-2週間では下手をするともっと難しいクラスに入れられてしまうかもしれませんよ。  それよりも向こうへ行ってから先生の言うことが少しでも聞き取れるように耳慣らしにでもDVDのホームドラマ的な映画(あまりコメディー的ではないもの)を何回も見る事の方がもっと為になると思います。 後はこの糧で昔からの質問・回答を読み漁ってどんなアドバイスがあるか読んでみてください。 日本人同士の集まりと誘い、日本語介入、日本語の本屋CDを持っていかないこと、など、また、どうやったら挫折感などを防いだり克服したりしたらいいかなどの事を今からみっちり自分の頭に入れておいたほうがもっと為になると言うことでもあります。 せっかく良くのですから最大限の効果を出したいですよね。 一人だけでなくいろいろな人たちがいろいろな面から見たアドバイスを読んでくださいね。 今から英語を練習するより必ずと言っていいほどやってよかったとおもうはずです。 カレンダーに3ヵ月後でも6ヵ月後でも1年後でもまたこのご質問を読むようにマークしておいて見てください。 そして、あなた自身の経験をこのカテでこれから留学しようとしている人へアドバイスすることができますね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

achtug
質問者

お礼

有難う御座いました。留学でビジネス英語を受講する予定なのですが、この近年ほとんど英語に触れていなかったのでレベル分けテストの審査でOKを貰えるかとても心配だったため質問をさせて頂きました。アドバイス有難う御座いました。

noname#48070
noname#48070
回答No.2

テスト向きではありませんが、少しでも英会話に「慣れる」という目的であれば、英会話カフェはどうでしょう。 私は先日恵比寿の英会話カフェに行ってきました(^_^)。テーブルごとにレベル分けがされており、テーブル1つにつきネイティブスピーカー1人が座って、みんなでフリートークをします。会話の内容はその場の流れ次第です。自分から話題を振ってもOK。 そこの場合は、1テーブル4人の日本人が座りました。またレベルは上級・中級・初級と3つのみで、自己申告制です。 1時間1000円で、延長2時間以降は1時間700円。似たようなシステムでNOVAのVOICEというのがありますが、こっちは単価約2,000~2,500円なので、結構安い。 英会話カフェのリストがありますので、参考URLを見て下さい。(中には1時間2500円というのもあります) ただ「講師」ではないので、文法のチェックや上手な会話リードはあまり期待できません。自分からどんどん積極的に会話に参加しなければ、相槌だけで終わる可能性もあります。 私は日曜の午後に行ったので少し混んでいましたが、幸い待ち時間はありませんでした。平日の昼間なら空いていると思うので、運が良ければマンツーマンになるかも。 後から加わる人や、英語に不慣れな人もいるので、そういう人も会話に加われるよう話題をふるのも、コミュニケーションスキルの向上になるかと思います。

参考URL:
http://www.japan-eikaiwa.com/eikaiwacafe.html
achtug
質問者

お礼

有難う御座います、恵比寿の英会話カフェは以前から興味があったので是非出発までに行って見ようと思います。実際の体験談まで聞かせて頂けて大変参考になりました。

回答No.1

はっきり言いますと、来週からというのであれば英会話を習うのは全く無意味です。 お金の無駄ですのでやめましょう。 それよりは、CDブックで耳を慣らすのがいいと思います。 映画は時間があれば有効なのですが、時間がないときは?と思います。

achtug
質問者

お礼

有難う御座います、ちょうど昔使っていた英語教材がいくつかあるので時間一杯聞いておこうと思います