• 締切済み

絵本の名前を教えてください。

幼稚園の頃に読んだ本なので印象に残っている所が、ガラクタがいっぱい積んである薄暗い中に住んでいるねずみ(そんな絵があったのを覚えています。)が主人公です。たったこれだけしか覚えていないのですが、ずっと頭の片隅に残っているんです。これだけの情報では無理なのは承知ですが、もしやと思われる方がいましたら教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

• jyobi
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

noname#30632
noname#30632
回答No.7

何年位前なのでしょう? 違うと思いますが、私の知っているネズミの絵本をあげておきますね。 「小さなピスケのはじめてのたび」1993年 二木真希子作 ポプラ社 自分の家を探す為に家族と別れてピスケというネズミが旅をします。 色々な場所をみて回るな中に、薄暗い部屋がでてきていたと思います。(ちょっとうろ覚えです。)

jyobi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。TORA-1様の教えて頂いた「小さなピスケのはじめてのたび」ですが、検索しましたところ、年代として新しく残念ながら違う絵本でした。私の探してる絵本は1977年ごろに読んだ絵本なので今から30年近くも前の絵本なんです。ですから絶版となって今はもう出回っていないかもしれません。こんな曖昧な質問にお答え頂き本当に感謝しております。TORA-1様ありがとうございました。

• please201
回答No.6

「イワンとがらくたべやの ともだち」かなーと思いました。 ねずみくんは主人公ではないですが参考までに。

jyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速「イワンとがらくたべやの ともだち」 を検索してみましたが、残念ながら違うみたいです・・・ここまで皆さんに回答してもらっても出てこないという事は、私の記憶違いの可能性が高いですね・・・ 本当に申し訳ありませんでした。いつか出会える日を楽しみに地道に探していこうと思います。 please201様ありがとうございました。

• millamare
回答No.5

「ねずみのアナトール」ではないですか?

jyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速「ねずみのアナトール」を検索してみましたが、残念ながら違うみたいです。発行時期はちょうど幼稚園の頃なんですが・・・本屋さんに行った時には、必ずチェックしてるんですがやはり難しいですね。 millamare様ありがとうございました。

noname#85456
noname#85456
回答No.4

こんにちは。 うー...「ねむいねむいねずみ」は違いますよ ね。。? お探しの絵本、どうか見つかりますように。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1078
jyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵本「ねむいねむいねずみ」早速検索してみましたが、 残念ながら違うみたいです。 本当にすみません。 あれから何か思い出せないかと考えてはいるのですが、 1つの絵の場面しか思い出せないんですよね・・ それも漠然としか・・・ ガラクタらしきもの、配水管のようなものがあったり、下水道!? のような薄暗い所にネズミがいるんですよね・・・ ただ幼稚園の時の記憶なんでそれは本当にネズミなの? と自問したり・・・ こんないいかげんな記憶を元に本当に皆さんありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))リ

回答No.3

わたしもアレクサンダとぜんまいねずみだと思います。 もし違うのならば街のねずみ田舎のねずみではないでしょうか。 わたしも小さい頃にこの2つは読んだことがあります。

jyobi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。何のヒントもない質問だったのでびっくりしました。 早速「アレクサンダとぜんまいねずみ」を調べてみましたが、どうも表紙絵と内容にピンとこないんです。 「街のねずみ田舎のねずみ」ですがイソップ寓話のですよね。いろいろと検索してみたのですが絵も様々で、やはり当時の絵本にめぐり合わない限り確信できないです・・ 幼稚園当時の私のあいまいな記憶から、こうしてinokochan様や皆様にアドバイスいただけ嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.2

「ガラクタ」と「ねずみ」という単語を見てフッと頭に浮かんだだけなので きっと間違っていると思うのですが・・・ レオ・レオニ作・絵の「アレクサンダとぜんまいねずみ」ではないでしょうか?

jyobi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。何のヒントもない質問だったのでびっくりしました。 早速「アレクサンダとぜんまいねずみ」を調べてみましたが、どうも表紙絵と内容にピンとこないんです。面白そうな本なので今度買って読んでみます。本当にありがとうございました。

• aoislave
回答No.1

アレクサンダとぜんまいねずみ…?

jyobi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。何のヒントもない質問だったのでびっくりしました。 早速「アレクサンダとぜんまいねずみ」を調べてみましたが、どうも表紙絵と内容にピンとこないんです。面白そうな本なので今度買って読んでみます。本当にありがとうございました。