• 締切済み

絵本の名前を教えてください。

幼稚園の頃に読んだ本なので印象に残っている所が、ガラクタがいっぱい積んである薄暗い中に住んでいるねずみ(そんな絵があったのを覚えています。)が主人公です。たったこれだけしか覚えていないのですが、ずっと頭の片隅に残っているんです。これだけの情報では無理なのは承知ですが、もしやと思われる方がいましたら教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • jyobi
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

noname#30632
noname#30632
回答No.7

何年位前なのでしょう? 違うと思いますが、私の知っているネズミの絵本をあげておきますね。 「小さなピスケのはじめてのたび」1993年 二木真希子作 ポプラ社 自分の家を探す為に家族と別れてピスケというネズミが旅をします。 色々な場所をみて回るな中に、薄暗い部屋がでてきていたと思います。(ちょっとうろ覚えです。)

jyobi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。TORA-1様の教えて頂いた「小さなピスケのはじめてのたび」ですが、検索しましたところ、年代として新しく残念ながら違う絵本でした。私の探してる絵本は1977年ごろに読んだ絵本なので今から30年近くも前の絵本なんです。ですから絶版となって今はもう出回っていないかもしれません。こんな曖昧な質問にお答え頂き本当に感謝しております。TORA-1様ありがとうございました。

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.6

「イワンとがらくたべやの ともだち」かなーと思いました。 ねずみくんは主人公ではないですが参考までに。

jyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速「イワンとがらくたべやの ともだち」 を検索してみましたが、残念ながら違うみたいです・・・ここまで皆さんに回答してもらっても出てこないという事は、私の記憶違いの可能性が高いですね・・・ 本当に申し訳ありませんでした。いつか出会える日を楽しみに地道に探していこうと思います。 please201様ありがとうございました。

  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

「ねずみのアナトール」ではないですか?

jyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速「ねずみのアナトール」を検索してみましたが、残念ながら違うみたいです。発行時期はちょうど幼稚園の頃なんですが・・・本屋さんに行った時には、必ずチェックしてるんですがやはり難しいですね。 millamare様ありがとうございました。

noname#85456
noname#85456
回答No.4

こんにちは。 うー...「ねむいねむいねずみ」は違いますよ ね。。? お探しの絵本、どうか見つかりますように。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1078
jyobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵本「ねむいねむいねずみ」早速検索してみましたが、 残念ながら違うみたいです。 本当にすみません。 あれから何か思い出せないかと考えてはいるのですが、 1つの絵の場面しか思い出せないんですよね・・ それも漠然としか・・・ ガラクタらしきもの、配水管のようなものがあったり、下水道!? のような薄暗い所にネズミがいるんですよね・・・ ただ幼稚園の時の記憶なんでそれは本当にネズミなの? と自問したり・・・ こんないいかげんな記憶を元に本当に皆さんありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))リ

回答No.3

わたしもアレクサンダとぜんまいねずみだと思います。 もし違うのならば街のねずみ田舎のねずみではないでしょうか。 わたしも小さい頃にこの2つは読んだことがあります。

jyobi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。何のヒントもない質問だったのでびっくりしました。 早速「アレクサンダとぜんまいねずみ」を調べてみましたが、どうも表紙絵と内容にピンとこないんです。 「街のねずみ田舎のねずみ」ですがイソップ寓話のですよね。いろいろと検索してみたのですが絵も様々で、やはり当時の絵本にめぐり合わない限り確信できないです・・ 幼稚園当時の私のあいまいな記憶から、こうしてinokochan様や皆様にアドバイスいただけ嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.2

「ガラクタ」と「ねずみ」という単語を見てフッと頭に浮かんだだけなので きっと間違っていると思うのですが・・・ レオ・レオニ作・絵の「アレクサンダとぜんまいねずみ」ではないでしょうか?

jyobi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。何のヒントもない質問だったのでびっくりしました。 早速「アレクサンダとぜんまいねずみ」を調べてみましたが、どうも表紙絵と内容にピンとこないんです。面白そうな本なので今度買って読んでみます。本当にありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

アレクサンダとぜんまいねずみ…?

jyobi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。何のヒントもない質問だったのでびっくりしました。 早速「アレクサンダとぜんまいねずみ」を調べてみましたが、どうも表紙絵と内容にピンとこないんです。面白そうな本なので今度買って読んでみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘れられない絵本 探してます。

    小さいころ1回図書館で借りた絵本が忘れられません。題名も作者も わからなくて探すことができず、子どものころであやふやにしか覚えて いません。もし知っているかたがいれば教えてください。 主人公→女の子のねずみ(または他の小動物) 絵本→洋書。 小さかったため、大きく感じたのかもせれませんが、大判サイズ だったような・・。絵はジル バークレムのような感じだったと思います。 内容→ねずみの女の子が1人暮らし(または1人旅)をするために森の中で 家をさがす。洞窟のような場所を家にしようとしたら、虫がいっぱい住んで いたがそこに住むことにした・・。途中で自分の荷物を川に落としてしまう   というハプニングがある。 最終的に王子様にめぐり合い結婚したような・・。(もしかすると、荷物 を追いかけていると宮殿にたどり着いたという話だったかも・・・) 本当に曖昧ですみません。少しの情報でもいいのでお願いします。

  • 絵本を探しています。

    こんにちは、はじめまして。 小さい頃に読んだ絵本を探していますが、なかなか見つけることができません。何度かこちらのページで質問させて頂いてるのですが、もう少しよく思い出して、特徴を書いてみます。 ・黄色いきつねの子供が主人公のお話 ・ハードカバーでそんなに厚みはありません。 ・絵は水彩調のやわらかい絵 ・小学校の図書館で見ました。  なので多分幼稚園児~小学校低学年向けの本だと思われます。 ・お話の最後は、ホットケーキのようなでっかい夕日が書かれていて、きつねの子が走っておうちに帰っている、といった絵が見開き一面に掛かれていました。 とりあえず、今思い出せるのはこんなところなんです。 どうか、ささいな事でもいいので、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    もう15年以上前なのですがお気に入りで読んでいた絵本がありました A3くらいのサイズの本で中身は絵ではなく写真で表現されていました テディーベアが主人公の話だったと思います 文章も所どころにその名詞の写真があててあり文字ではなく 絵で読ませる感じの絵本でした 本当に小さい頃読んでいた絵本なのでどうしてもタイトルが思い出せません。 今どうしてもその絵本がほしいのです どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 絵本のタイトル、作者教えてください。

    子供の頃に読んだ20年くらい前の絵本なんですが、 内容はまったく覚えていないのですが、ある場面で 剣などを作っている人(うろ覚えですが)の家に 悪魔のようなものが取り憑いて、暖炉で焼かれてしまうのか覚えていないですが、悪魔が煙突から出てきている絵がすごい怖くて、かなりのインパクトが 残っています。その本がどうしても気になります。 情報がかなり少なく、申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 自信はないですが、絵の感じが ふしぎなえ という本に出てくる 小人のような感じだった印象があります。

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。

  • 外国の絵本の名前

    7年位前に読んだ外国の絵本のタイトルがわかりません。 主人公は白黒の模様の犬でちょっと疲れたおじさんの様な表情でお腹がぽっこりしていて、話の中にはその主人公のミニチュアの置物やその他に出てくるミニチュアダックスフンドがちらちら描かれていたり…。絵は油絵っぽい色見の強い感じだったと。本のサイズは横長で小さめでした!ポストカードが付いていたりもしました。

  • この古い絵本知りませんか?魚の絵本

    ちいさなころ読んだのですが、 魚が主人公の本です。 弱虫でちいさい魚だったきがします。 ほかの魚たちにいじめられる感じの キャラだった気がします。。 外国のものの作品で 日本語訳として出ていたものだった きがします。 絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで 描いてるイラストだったきがします。 ペン画で、色つけて・・って感じだったような。 ほかにも、いろいろな種類で 魚とは関係ないので本があったきがします。 どんなことでもかまいませんので タイトルなどの、情報おまちしてます。

  • 絵本を探してます

    子供の頃読んだ絵本のタイトルや作者がわかりません。 その絵本は何個かのストーリーが書かれているオムニバス形式のものだったと思います。 最も印象に残っている話が「カエルとお姫様」の話です。 カエルが池の中から出てきてお姫様に 「僕は王子だったけど悪い魔法使いにカエルにされてしまった。でも貴女がキスしてくれたら魔法が解けるんだ」 と言い、お姫様にキスさせるのですが 「うそだよん」と言って池の中に戻ってしまうというおかしなストーリーでした。 他にも王子の結婚相手を決めるのに、布団の中に仕込ませた豆に気づくかどうかで決めたりなど変な話が多かったです。 絵も個性的で、印象深いものでした。 親におねだりしたのですが、ちょっと変わった絵本だったために買ってもらえませんでした。 どなたか知ってる方がいたら、どんな情報でもいいので教えてくださいm(__)m

  • 探している絵本があります。

    こんにちは。 今、探していてどうしても手に入れたい絵本がありますが、なにしろ小さい頃に読んだもので、タイトルも記憶がないので、少ない特徴を頼りに皆さんに情報を頂ければと思っております。 きつねが主人公のお話で、物語の最後の方のページに、きいろい夕日がホットケーキのように見えて、きつねの子がおかあさんの焼いたホットケーキが食べたくなり家に帰っている、といった絵が見開きで書かれていました。とても優しくかわいらしい絵と文だったと記憶しています。 ほんっとに少ない情報でごめんなさい★ どんなささいな情報でもいいので、どなたか読んだことあるかも・・・という方、情報を御願いします!