• 締切済み

NIS2006 ノートンプロテクションセンターについて

このカテゴリーで良いかわかりませんが質問します。 今使用しているPCの症状なのですが、PCの起動時にノートンインターネットセキュリティー2006が自動起動してますよね。 その起動中、たまにタスクバーに表示されるプロテクションセンターのところ(黄色い奴)が、最初表示していますが少し経つと消えてしまう事があります。 消えてしまった場合には、一度ログオフして再度ログオンするとプロテクションセンターが上手く起動(常駐?)する場合が多いです。 原因は何が考えられるでしょうか? 何かご存じの方アドバイスお願いします。これで1ヶ月悩んでいます・・・ PCの環境 ・・・自作PCです CPU:AthlonXP +2800 OS:WinXP SP2 メモリー:1G

みんなの回答

noname#19021
noname#19021
回答No.5

地球儀のアイコンは問題ないのですよね・・・ 私の場合にはNIS2006利用で、タスクトレイに同じくらいの丸いアイコンが、2つ並ぶような形になってます。(設定してます) これまで片方が消えてしまったということは1,2度あったかどうかです。 再起動後は問題なくず~っと消えません。 原因は分からないのですが、タスクバーからタスクトレイ(通知領域?)に移動させて、「常に表示」させてはどうでしょう・・? ただ、アイコンが2つ並んでいて、これ2つも常に必要なのかな?という疑問は残りますよね・・・

ddx004
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 う~ん、それは考えてみませんでした。試しにやってみます。

• workspeed
回答No.4

NIS2006の初期画面を表示します。右上のオプションをクリック、Norton Protection Centerをクリックします。「ログイン後に常に状態ウィンドウを表示する」にチェックが入っていますか?

ddx004
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 ご指摘いただいた所を再度確認しましたが、チェックが入っていました。

• FMVNB50GJ
回答No.3

アイコンの消える症状ですよね。 ノートンのやつはないですが、ほかのやつがたまにあります。 マイクロソフトのサポートページにそのことについてありました。 内容が難しいのではっきりわかりませんが、いったんログオフがいいようです。 http://support.microsoft.com/kb/835874/ja

ddx004
質問者

お礼

回答有り難うございます。 起動時に処理が重くなりNIS起動に失敗しているのでは?と仮定してみると この理由で納得できるかな? 起動ファイルを減らしたり、ハードに手を入れたりともう少し調べてみます。

• yoshi-thk
回答No.2

特別気にしなくて良いと思います。 ノートンプロテクションセンターを起動させて、状況を確認して問題がないのであれば、気にしなくても良いかと思います。 BroedBand Watch 2005/09/30 17:09 シマンテック、セキュリティ状態を一元表示する「Norton 2006」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11242.html また、Amazonのノートンインターネットセキュリティ2006のカスタマーレビューに 今回のノートンプロテクションセンターのいろいろな意見がありますので確認してみてください。 Amazon.co.jp ノートン・インターネットセキュリティ 2006 カスタマーレビュー http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B000BKQT7W/249-2036883-7313147

ddx004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 教えていただいたリンク先も確認してみます。

• funaho
回答No.1

タスクバーの通知領域の設定で、「アクティブでないときに非表示」になっていませんか? その設定は、有る程度時間が来ると非表示になるようになってます。それで、隠れていませんか。

ddx004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消えてしまうのは通知領域内のアイコンではなくその左側に表示されているものです。 それにも「アクティブでないときに非表示」の効果があるのでしょうか?