• ベストアンサー

歯の神経が死んでしまったようです。

先日右上の歯が、物を噛むと痛いので歯医者に行ったら、歯の神経が死んでしまったようですって言われました。歯の死んだ神経を抜く時ってかなり痛いのですか?18年前虫歯で、歯の神経を抜いたのですが、その時はかなり痛かった記憶があるのですが、今はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

歯の神経(歯髄)が死んでいたら、痛みは無いです。  ただ、奥歯の場合は根が複数あり、全てが平均的に死んでいるとは限りません。通常歯髄死の歯を麻酔する事はありませんし、麻酔をすると周辺の感覚が全て麻痺してしまうので、歯髄がどんな状態なのか判らなくなってしまいます。  この様なときは少し痛みますが、痛みが出れば、その時に麻酔できますので、担当医にお任せ下さい。

Ixtushi-
質問者

お礼

専門家の方のご回答、ありがとうございました。やっぱり歯の神経抜くのって、怖そうですね。