• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他人の子供に・・・・

  • 質問No.2288140
  • 閲覧数545
  • ありがとう数11
  • 回答数10

お礼率 82% (121/147)

今、住んでいる所の駐車場では、
子供が車のまん前でサッカーをしたり、間を通り抜けながら棒を振り回したり、
自転車は勿論、一輪車に乗るのに車のボンネットに手をかけている・・・そんな光景が度々あります。

一度、管理人に言ったのですが、あまり良い対応ではなく、何か対策を・・・と待っている間に、
我が家の車のバンパーに蹴ったサッカーボールが食い込んで擦り傷が出来ました。
その時、子供達が呆然としていたので走って行って「もう遊ばない・・・」と約束をさせましたが、
結局は同じ状態です。

さっき、管理人に2度目の電話をして対策を急いでくれるように頼みましたが、すごい嫌な声で対応されました。
前に、別の場所で同じ様な事(子供のせいでドアが凹んでしまいました)があったので、そばにいたお母さんに直接やんわりお願いしたら、
その後、1年間嫌がらせを受け続けました・・・。

車に傷が付くのは困りますが、
前に受けた嫌がらせがトラウマで、また管理人に頼むのも辛いし、
子供やお母さんに言うのも気が引けてしまいます。

それでもズバッと言うときは言わなきゃダメ!
言えないなら我慢すれば?と言われそうですが、
最近は他人の子供に怒りにくい気がします^^;
弱気な書き込みですみません。

同じ事を経験された方がいましたら、少しでもアドバイスを頂けたら・・・嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
私はマンション住まいです。駐車場ではないのですが、マナーのなってない子供達にはホトホト悩まされています。私のマンションの場合は共用廊下やエントランスでわがもの顔で遊ぶ光景が日常茶飯事です。自転車、スケードボード、一輪車……乗り放題です。ただ、エントランスに防犯カメラがついていて管理人室で常時録画してあるので、目に余る乱暴な行為が起こった時の助けになるかなぁと思って、見てみぬふりで過ごしております(←同じく弱気)。
……私事でした。すみません。

質問者さんのお困りの件ですが、同じ駐車場を使用している方々と協力して、口頭のみではなく、訴えたい内容を文書にして、駐車場の管理会社や不動産会社に改善策を要求するしかないのではと思います。

その際、車のユーザーとしての立場と同等に、子供達にとって駐車場を遊び場にすることがいかに危険かということについて、明確な指摘を強調なさることが効果的だと思います。車の持ち主(駐車場使用者)から、はっきりと警告を受け取っていたという事実が残れば、万が一駐車場内で子供が何らかの怪我をした、事故にあった場合、管理責任者の責任問題に問われかねないと思わせるためです。

それと、以前に受けた母親からの嫌がらせについては、この際、触れないでおいた方が質問者さん始め、車のユーザーさん達にとって、今後、事を運びやすいと思います。余程不愉快な経験をなさったのだとお察ししますが、その件は伏せておいた方が良いのではないかなと感じます。
悔しいですが……。

ご質問趣旨とずれた回答でしたら申し訳ありません。
なんとか良い展開になるといいですね。
お礼コメント
cocoa900

お礼率 82% (121/147)

親切丁寧なアドバイスを書いて下さって嬉しかったですT-T
弱気な私がダメなのかもしれませんが、
お母さん&子供3人から受けた1年間の壮絶な嫌がらせから、まだ立ち直れないでいます^^;
アドバイスの通り、この事に関しては前の住居での事なので、
今回はお話しないつもりです^^

我が家以外の方ともお話してみたいと思うのですが、
子供達が遊ぶのは我が家の隣(朝から夜までいないんです)の空きスペースなんです。
それで、実害があるのは我が家だけのようで・・・・T-T
なかなかド~ンと言い出し難い状況です。
管理人さんのビラに今は期待を込めて待つ事にしています。

我が家はエレベーターも防犯も全く皆無の場所なのですが、
pitturaさんのお宅は防犯カメラがあるなんて豪華!!で羨ましいです^^
投稿日時:2006/07/20 19:33

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (16/99)

奥様!社宅はリスクとリターンで
もっと気楽に、いやな奥さんはだんなが偉くなってからでも、ゆっくり・・・ゆっくり・・・教えてあげらる・・・てねぇ!!

 それより、
サマーバケーションや
おいしくておしゃれなレストラン、
素敵な洋服などの

ご計画の方が、一番の解決法かと存知ます。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (3920/12448)

社宅なら、管理の大元はご主人の勤めている会社の総務だと思いますので、管理人の職務怠慢(実際事故が起きれば管理責任問われます)及び駐車場で子どもを遊ばせていると、事故にあう確率が高くなる(傷が付くというよりは動いてくれると思います)ので対処して欲しいとお願いしてみては。
駐車場と社宅の境界は、はっきりしてるのでしょうか。
境界が明確なら通常、危険な場所として、会社の方では子どもの遊びを禁止すると思います、不明確の場合は、注意を促すように管理人にも通達していると思います。
補足コメント
cocoa900

お礼率 82% (121/147)

大元から依頼を受けている現管理人を通さなければ、何事も出来ない・・・様です^^;
住宅の玄関口のまん前に駐車場があって、
駐車場の前に車が横向きに置かれたら車は出せない・・・状況です。
それなので、車と玄関まではそれ程の距離はありません。
その車の間から鬼ごっこして飛び出して来たら、避けきれる程の運転技術は私にはありません^^;
絶対引いちゃいます。

管理人にあまり強く言えば、大元ともめる事になり、
今後社宅を借り難くなる?という話ですT-T
貧乏な我が家に社宅以外の住居を借りる力もなくて・・・。

貧乏で弱気・・・ダメですねT-T
投稿日時:2006/07/21 19:02
  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (93/251)

加害者になった事有ります。
今は成人ですが小学校4年の時、隣のアパートの駐車場でやはりサッカー。
新車で購入した軽自動車のドアにボールをぶつけ、弁償しろ、新車で返せと弁護士さんが乗り込んで来ました。物凄いけんまくで怒鳴られ生きた心地がしなかったと、妻が申しておりました。
煮えくらない回答で最訪問され、会話の一部始終をテープに録音、帰宅後そのテープの内容を聞きまして強盗が脅している様に感じ、直ぐ警察に相談しました。脅迫、強要で告訴すれば直ぐ逮捕しますでした。
この話を相手の弁護士に伝えましたら、話に成らないから、私は手を引きますで、板金塗装で決着でしたが、逆に請求出来る程でした。
それ以来駐車場での遊びは無くなりました。勿論隣、その隣の奥さんが目を光らせていまして、少し遠くの公園に変わったのです。
最近の子供、外での遊びが少なく成りましたが、子供は親に考えも付かない事をしでかします(自分もそうでしたから)。
駐車場の管理者は大家ですが(有料、無料関係なく)現実、監視は難しいでしょうから、出来るだけ(見張るでは有りませんが)大人の目で注意してあげるしか無いのではと思います。しかる事も有るかも知れませんが、親としての責任でも有ると思います。仕返しが恐ろしくて大変かも知れませんが、これが近所付き合いの大切さですから、一人から二人と段々増えていけばそんな事簡単に解決出来るのですが、無理でしょうか。
田舎に暮らしていますが、嫌に成る程のお節介で、誰でも普通に注意してくれますが、都会同様ご近所関係無しも沢山居ます。子供会行事等で子供を引っ張り出しているうちに自然に親も出てきますし、無理ですか?。
補足コメント
cocoa900

お礼率 82% (121/147)

私も加害者の方の気持がわかるつもりなので、同じ住宅内で被害者・加害者を出したくないと思っています。
やはり言うのも言われるのも辛い事ので・・・・T-T

私は前回、大げさにしたくなくて、お母さんにやんわりお願いしたのですが、
「子供のいないあんたに子供の事がわかるか!」と逆ギレされて言われました。
親でも子供の突飛な行動を予測出来ないという事らしいです。
私も子供の時代がありましたので、その点はわかります。

だからこそ、予測出来ない場所で判断の付かない幼い子供達が遊んだりするのは危険だと思うんです。

我が家の様に子供がいない夫婦では子ども会の行事に出る機会はありませんが、
近所の皆さんと仲良くしたいと言う気持は勿論あります。
だけど、常識的な親ばかりでも、子供ばかりでもないって事を身をもって知ってしまった今、
自発的な行動は・・・出来ないかもしれません。
投稿日時:2006/07/21 18:53
  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (33/190)

分譲ですか?賃貸ですか?
それによって出方も変わるような気もします。
車を傷つけられたのなら損害賠償請求をするべきかと、、、
私ならそうしますが、ご主人は何と言っておられるのでしょうか?
補足コメント
cocoa900

お礼率 82% (121/147)

下記にも書いたのですが、社宅なんです^^;

主人の職場での立場から考えれば、強く言ってもいいのですが・・・・。
主人は仕事に行けば家にはいないけれど、1日、家にいるのは私。
前に受けた嫌がらせは本当にひどく、やはりそれがトラウマで強くは言えません。

出来るなら、車が一目見て「あっ!!」って状態になる前に対処したい気持です。
まずは、管理人さんのビラを待ちます^^;
それでダメならまた違う手を考えようと思っています。
投稿日時:2006/07/21 15:14
  • 回答No.6
#2です。

私の勘違いでした。母子からの嫌がらせは前のお住まいでのことでしたね。読解力に欠けてて申し訳ありません(^_^;)

>子供達が遊ぶのは我が家の隣(朝から夜までいないんです)の空きスペースなんです。
>それで、実害があるのは我が家だけのようで・・・・T-T

ちょっとだけ勇気を出し、駐車中のご自分の車に張り紙をしては?

『この駐車場で遊ぶお子さんとその親御さんへ~駐車場は遊び場ではありません。ここで遊ぶのは大変危険です。ご近所同士、事故の起きない暮らしを心がけましょう』

とか(遊んでいる子の年代に合わせ、ひらがなを適当に)。
これくらいのこと、やってもいいと思いますよ。こういう張り紙を読んでも尚、駐車場で子供を遊ばせる親、平気で遊ぶ子供に常識は通用しないでしょうから、その後の対策を考える手だてにつながります。
管理人さんからのビラとは別に、車に張ってみては?

余談ですが、うちのマンションの駐車場では、本来車の出入りのために設けられているスペースに迷惑駐車(駐車場敷地内)が多いです。どうもマンション住民を訪ねてきた来客者が停めておくケースが大多数らしいんですが・・お互い困ったものですね(T.T)
お礼コメント
cocoa900

お礼率 82% (121/147)

いえいえ、私がもっと的確に書けば良かったですね^^;

私も張り紙したい!のですが、ここは社宅なんですT-T
それで・・・思い切った事が出来ずにいます。

前の住居でも同じ職場だから、強く言ってはいけない!と思ったのに、
実は、嫌がらせをしてたのは部は違いますが、
今後、うちの主人の部下になりうる人の奥さんでしたT-T

住んでいる人達が全然関係ない方なら・・・と思うのですが、
後々を考えるとやはり勇気が出ません。
投稿日時:2006/07/21 15:08
  • 回答No.5
NO.3です

壊れたのは片方のドアミラーです

そのときトヨタ車に乗っていたのですがトヨタ車のドアミラーは部分的に直せないと言われ新規交換でした
(約3万)

そのとき以来ドアミラーは格納?たたむ?ようにしてます
お礼コメント
cocoa900

お礼率 82% (121/147)

ドアミラーが壊れる位の衝撃だったんですね・・・・T-T
我が家では駐車中はドアミラーをたたんでいますが、
その分、今回の様に直接本体へ衝撃が加えられる事になるので、
やはり気が気ではありません。

縄跳び(プラスティックの方を外側にして)をグルグル回しながら
車の横で遊んでいる姿を見た時はギエ~って感じでした^^;
もう夏休み・・・。
子供が外で遊ぶ時間も増えるので「管理人さん!早くビラを貼ってくださ~い」と心の中だけで叫んでいます^^;
投稿日時:2006/07/21 10:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (16/99)

 子供が遊ぶ事じたい当たり前で、最近のサッカー人気がありますが、
空き地スペースだからとなにしてもよい訳が、ありえるはずなく、有料駐車場であれば所有者にその管理責任か多少なりともあり、遊んでいる未成年の保護者に対しては、実害が乗じたら、大切な車の修理代の損害を話してみては(請求など)?

 管理会社さんは、空き地の駐車場管理までは、請け負っていないのではないのでしょうか?

しつけは、親しだいで、言わないと親も子供のまま・・・腹立つだけですよねー
その元気な子供もろくなこどもに育ちかねませんし、子供なりにも車にボールが当たったその瞬間イケナイ事の自覚はあるはずですからね~

変な感じでご近所とごねないように、がんばってくださいね~
お礼コメント
cocoa900

お礼率 82% (121/147)

アドバイスありがとうございますT-T
我が家の駐車場は家の前から車が出て行くので精一杯の奥行きしかありません。
そのスペースで遊べば危ない!って事は周知の事実です。
子供自体も感じながら遊んでいるようで、我が家の車にボールが当たってバンパーに食い込んでいるのを見て、
動けず、ただただ食い込んだボールを呆然として見ていました^^;

多分、駐車場を使っている他の方も言いたい!と思っている方もいると思います。
管理人さんは管理する立場なのですが、管理人自体が住民ともめたくないらしんです。
でもビラを貼って下さると言ってくれたので、今はそれに賭けています!!
投稿日時:2006/07/20 20:47
  • 回答No.3
まったく困りますね こちらが被害者なのに加害者扱いにされるのですから

私の場合は器物損壊ということで警察に被害届けを出し親御さんに弁償してもらいました
お礼コメント
cocoa900

お礼率 82% (121/147)

afewgoodmenさんは大きな実害があったんですねT-T

車が傷ついているのを見たときのショックや、その親御さんに言いに行く時の何とも言えない嫌な気分、
そして警察に行って事情を話して、弁償をしてもらうまでの時間の消費・・・。

親御さんが普段から子供にしつけてくれていれば、
わざわざ警察に行くような事もなかったのに!・・・と読んでて「もし、自分だったら・・・」と考えると辛くなります。

今の時代、した方の人間よりも、された方の人間の方が肩身が狭い思いをしている様な気がします。

お互い気持ちよく住める環境を考える・・・なんて事は無理なんでしょうか^^;
投稿日時:2006/07/20 20:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (84/284)

困りますよね。うちのマンションも駐車場で幼稚園児をよく遊ばせている光景があります。一度、車に子供がひかれていました。それでも、やめないママさんたちにイライラしています。うちは、私自身は、何もしなかったのですが、住人のだれかが、不動産に言ったそうです。その後大家さんと不動産会社が連盟で注意のビラを各家庭に配っていました。
管理人の態度が悪いときに契約した不動産に相談するのもいいと思うのですが。

それにしても、逆恨みするなんて怖いですね。
普通、今後やらないというのが普通だと思いますが・・。

うちのマンションは、管理会社からのビラで一時
外遊びが減りましたが・・・。
現在数人が懲りずに遊んでいます。

車でひいたら、こっちが悪くなるんだから
勘弁して欲しいです。
お礼コメント
cocoa900

お礼率 82% (121/147)

きつい言葉が書かれているかな~とちょっとドキドキしましたが、優しいアドバイスを書いて下さってありがとうござましたT-T

もし、車の間から飛び出して来たら?=自分では避けきれない・・・。
車に傷がついたら強く言えるか?=言えないかも?
と、思うと、擦り傷の程度の時に改善出来れば・・・と^^;
子供を大切に思うなら、母さん達がもうちょっと子供の行動に目を配って頂けたらと思います。

yumiyumiさんのお宅の様にビラで少しでも遊ぶ子供が減ってくれたらと願うばかりです。
投稿日時:2006/07/20 18:38