• 締切済み

合成炭酸カルシウム

カルシウムイオンが溶けている水溶液に、炭酸ガスを通気するだけで、炭酸カルシウムが合成されるのでしょうか?

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

カルシウムイオンのカウンターアニオンにもよると思います。 たとえば、水酸化カルシウム水溶液(石灰水)に炭酸ガスを通気すれば、炭酸カルシウムの沈殿が生じるというのは、小学校や中学校の理科でもでてきますね。 ただし、二酸化炭素の通気を続けると、炭酸水素カルシウムになって溶けてしまいます。 Ca(OH)2 + CO2 → CaCO3(沈殿) + H2O CaCO3 + CO2 + H2O → Ca(HCO3)2(水溶性) なお、水酸化カルシウムではなく、塩化カルシウムの水溶液の場合には、上記の反応は起こらないのではないかと思います。