• ベストアンサー

画像を色々な形に切り抜きたいのですが

画像の切り抜きで質問です。 通常の四角や丸ではなく、星や雲・ハート・花・・等の決まった形に簡単に切抜きできるフリーのソフトは無いでしょうか? 任意に線を描いて切り抜くと汚くなってしまうので、切り抜く形が決まっていて種類が多いのがベストなんですが・・・ JTrimも試したんですが、何か他にないでしょうか? (もっと単純で簡単な) 切り抜きのみの機能で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
回答No.1

フリーソフト「スクリーンカッター」というのがあります。 http://onegland.hp.infoseek.co.jp/scrcut_lite/index.htm ですがBMPで保存するようになっています…jpgなどに変換する手間がかかりますが(有料版はjpg、gif対応らしいです)簡単です。 星や雲などにしたいのなら、やはり画像編集ソフトでするのがいいかなと思います。 あと邪道かもしれませんが?Wordのオートシェイプで切り抜いて保存するとか…

matsu5664
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確認させていただきましたが、これはアクティブなスクリーンの切り抜きですよね。 また、Wordのオートシェイプとは、背景に設定する方法ですよね? これは少し試してみました。 説明が不十分で申し訳なかったのですが、切抜きの元画像はデジカメの写真なんです。 他にありましたら、またお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

1を書いた者です。 >アクティブなスクリーンの切り抜き そうです。スクリーンカッターでデジカメ写真をアクティブにして切り抜いて保存します。 私はスクリーンカッターや、時にはワードのオートシェイプで形を切り抜いて保存したりしていました。 ツールは応用してこそですよね。 2の方が紹介されたのが簡単でいいですね。

matsu5664
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 写真が対象なので解像度が心配ですが・・・ 色々やってみます。ありがとうございました。

• crepon133
回答No.2

LNsoft Entertainment software library - graphics http://www.lnsoft.net/sw_asobo.htm

matsu5664
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。