• ベストアンサー
  • 困ってます

画像を色々な形に切り抜きたいのですが

  • 質問No.2288079
  • 閲覧数1392
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 62% (10/16)

画像の切り抜きで質問です。
通常の四角や丸ではなく、星や雲・ハート・花・・等の決まった形に簡単に切抜きできるフリーのソフトは無いでしょうか?
任意に線を描いて切り抜くと汚くなってしまうので、切り抜く形が決まっていて種類が多いのがベストなんですが・・・
JTrimも試したんですが、何か他にないでしょうか?
(もっと単純で簡単な)
切り抜きのみの機能で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
フリーソフト「スクリーンカッター」というのがあります。

http://onegland.hp.infoseek.co.jp/scrcut_lite/index.htm

ですがBMPで保存するようになっています…jpgなどに変換する手間がかかりますが(有料版はjpg、gif対応らしいです)簡単です。

星や雲などにしたいのなら、やはり画像編集ソフトでするのがいいかなと思います。
あと邪道かもしれませんが?Wordのオートシェイプで切り抜いて保存するとか…
お礼コメント
matsu5664

お礼率 62% (10/16)

早速の回答ありがとうございます。
確認させていただきましたが、これはアクティブなスクリーンの切り抜きですよね。
また、Wordのオートシェイプとは、背景に設定する方法ですよね?
これは少し試してみました。
説明が不十分で申し訳なかったのですが、切抜きの元画像はデジカメの写真なんです。
他にありましたら、またお願いいたします。
投稿日時:2006/07/21 09:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
1を書いた者です。

>アクティブなスクリーンの切り抜き

そうです。スクリーンカッターでデジカメ写真をアクティブにして切り抜いて保存します。
私はスクリーンカッターや、時にはワードのオートシェイプで形を切り抜いて保存したりしていました。
ツールは応用してこそですよね。

2の方が紹介されたのが簡単でいいですね。
お礼コメント
matsu5664

お礼率 62% (10/16)

お礼が遅くなって申し訳ございません。
写真が対象なので解像度が心配ですが・・・
色々やってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/25 16:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (399/776)

LNsoft Entertainment software library - graphics
http://www.lnsoft.net/sw_asobo.htm
お礼コメント
matsu5664

お礼率 62% (10/16)

お礼が遅れて申し訳ございません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/25 16:48