• ベストアンサー

建物を傷められないので窓から電話線を引き込みたい

こんにちは よろしくお願いします。 今借りている建物の電話線回線では諸般の事情でADSLも光もできませんのでPHSでインターネットしています。さすがにスピード的に我慢の限界です。借りている経路が複雑なので電話工事等で建物や土地に手を付けることはできません。部屋の窓から電話線を入れたいのですが、部屋からは電柱も既存の引き込み用柱も遠く、ベランダや軒先回しで30m近い屋外露出配線が必要となってしまいます。これでまともなADSL回線を入れることはできるのでしょうか?。

noname#79142
noname#79142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、どの様な事情で電話回線でADSLが使用出来ない(電話回線では、元々「光」は使用出来ませんが・・・)のか分かりませんが・・・ この点が分からないと、回答は難しいと思います。 部屋から電柱が遠い云々と言う事ですから、会社の寮とかアパート?なのかな~??? 電話線は窓から入れる事は出来るかもしれませんが(ま~、これ自体かなり難しいですが)、少なくとも安定器と言う物を外壁に取り付ける必要が有りますし、電話線を固定する(引っ張る)為の金具を取り付ける必要も有りますので、この点で余計無理なのでは? また、光収容でADSLが使用出来ないのでしたら、新たに電話線を引いてもADSLは使用出来ないでしょう。 では!

noname#79142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.1の方へのお礼・補足と重複しますが、 元々は会社の寮(家族寮・独身寮)の建物だったようです。(築25年) 今のNTT配線は変な屋内配線機を通しているらしく、電話とFAXと昔ながらのモデムの通信しかできません。 実はNTTに相談したのですが、彼らもだめ元でも回線契約が欲しいのか「だめ元で工事を手配してやってみましょう」という回答でした。 建物の持ち主は建物を傷めないようにすればベランダ沿いとかベランダ手すりに配線や機器をしばりつけるのはOKと言われています。

その他の回答 (3)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんにちは、ANo2です。 え~と、余計に分からないのですが・・・ >今のNTT配線は変な屋内配線機を通しているらしく、電話とFAXと昔ながらのモデムの通信しかできません。 電話とFAX、ダイアルUPが使えるのでしたら、ADSLも電話回線的には使えると思うんですが・・・ 通常、変な屋内配線機は有りません、NTTが認めた物しか設置出来ませんので、正しい屋内配線機です・・・(笑) マンションなどで使う物か、会社などで使う内線方式かですね。 電話番号はどの様になっているのですか? 貴方専用でしたら(外部には、直接で接続可能)問題は無いと思います。 もし、発進時に「0」などを付ける必要が有ったり、外線からは「内線番号」のような物が必要で有るとか、他の電話機にも呼び出し音が鳴る、他の部屋には普通の電話番号以外の番号で繋がるようでしたら、ADSLは難しいかも・・・ ま~、NTTも現地調査をしないと分からないでしょうから(結構古い建物みたいなので)、ADSLの工事(NTT電話局内で可能)をして見てくれるのでしたら、それを待って見るしかないでしょう。 >建物の持ち主は建物を傷めないようにすればベランダ沿いとかベランダ手すりに配線や機器をしばりつけるのはOKと言われています。 電話線を電柱から引くと、電話線のテンションがかなり必要ですので、縛り付けるなどはせずに(出来ない)、固定金具を外壁に釘とかビスを使って固定します。 また、30m程の配線を取り廻すのでしたら、配線をベランダや軒下に縛り付ける事もしないでしょう(風などでバタつきますので)、固定金具(釘orビス)での設置となります。 しかし、固定金具ぐらいでは建物が痛むと言う事は無いですが・・・ そんな事を言ったら、だれも電話線を引けませんけど・・・(笑) もし現状でADSLが上手くいかないのでしたら、何とか大家さんに固定金具の取り付けを了解してもらって、電話線か光ファイバーを直接引くしかないでしょうね。 きょうびの事ですから、エアコンの配管ぐらいは有るのでは? その穴を利用して、配線を部屋に入れれば良いと思います。 http://www.eonet.jp/home/kouji.html http://www.eonet.jp/home/shugo.html http://www.eonet.jp/home/chijou.html では!

noname#79142
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず一度あきらめます。

  • yuzi1997
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

>変な屋内配線機 構内交換機が入っているのかな? 毎月の電話代請求はNTTからきてます?

noname#79142
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

ADSL回線と考えると見当違いになります 電話線を引き込むことで考えてください 今の建物(部屋)に電話(NTTの有線)は無いのですか 電話があれば、その番号で、NTTの電話回線の線路情報検索で確認してください ケーブル長、損失が表示されれば、ADSLは可能です(サービス提供地域ならば) 表示されなければ、電話回線がADSLに対応していません 有線電話が無ければ、ADSL付きで電話を開通させることです 露出配線の数十mは、電話局からの配線全体から見たら微々たる物です

noname#79142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のNTT配線は変な屋内配線機を通しているらしく、電話とFAXと昔ながらのモデムの通信しかできません。 実はNTTに相談したのですが、彼らもだめ元でも回線契約が欲しいのか「だめ元で工事を手配してやってみましょう」という回答でした。

関連するQ&A

  • 電話線のない部屋でネットをするには・・・

    今まで電話線のある部屋でしかネット(ADSLです)をしなかったのですが、電話線のない別の部屋でネットしたいと思っているのですが、可能でしょうか? AirHなど、PHSや携帯電話でカードのようなものを差し込んで(?)きるというのも聞いたことがあるのですが、部屋は電波が非常に悪いです。 何か方法はないでしょうか?

  • 電話の不通について

    現在YAHOO ADSLですが1ヶ月前から決まってPM1時~5時頃まで不通になります。毎日ではありません。パソコンも電話も不通です。電話機を壁の端子に直に付けても不通で全くの無音です。電話機、モデムは正常です。 YAHOOに聞いてNTTの回線に問題があると言うので、NTTへTELして 建物(マンション)と電柱までの線を取り替えて様子を見てほしい と言われました。 しばらくは良かったのですが、また同じ症状がでました。 正確なものでなくてもいいので考えられるものを いろいろ教えて下さい。

  • ADSLとIP電話

    春から一人暮らしをすることになりました。ADSLとIP電話のことがよく分からないので教えてください。私が住む部屋はNTTの局から1キロほどのところなので、ADSLにしようと思っています。電話は加入者同士が無料なので普通の電話ではなくIP電話を使いたいと思っています。でも、家具や間取りのの関係で、電話は電話回線のあるところから離れたところにしか置けません。長いコードもあると思いますが、部屋の見た目が汚くなるのでなるべく使いたくありません。IP電話はADSL回線を使うという説明を聞きましたが、電話回線にはつながなくてもいいのですか?でもADSLには電話回線を引かなくてはならないと思うし、どういうことかよく分かりません。電話を引かずにADSLとIP電話って使えるんですか?初心者でもわかるように説明してください。

  • IP電話と電話回線

    今度一人暮らしをすることになって、加入者同士無料のIP電話を使おうと思っているのですがよく分かりません。NTTの局から1kmほどのところにある物件なので、インターネットはADSLにしようと思っています。IP電話は電話回線につながないと使えないんですか?部屋の間取りや家具の関係で、電話はどうしても回線の位置から離れたところにしか置けないんです。長いケーブルがあると思いますが、見た目が気になるのでなるべく使いたくありません。IP電話はADSL回線を使うと聞きましたが、電話回線につなぐ必要はないんですか?でも、ADSLを使うには電話回線が必要なんですよね?機械のことに弱くて全然分からないので、詳しく教えてください。

  • eo光テレビと電話について(困ってます)

    先日、eo光に申し込み宅内工事の連絡が入ったのですがそこで気になる点が あります。と言うのは、ネット・テレビ・電話を申し込んでネットだけ先に工事を すると言うのです。現在、ケーブルテレビに加入していてこっちもネット・テレビ・ 電話を使ってましてeoにテレビと電話をネットと同時に工事すると固定電話が 使えない期間が出てくるというのです。元々、テレビの大本になる保安器が 電柱(電線)より反対側にあり工事が出来ないと調査の時に言われ宅内に ONUを設置して配線露出という形で工事承諾書を作ってもらいました。 で宅内工事の電話では、ケーブルテレビの回線を切り替えることになると言う のです。先日、架線工事もしてもらいましたが光の回線が宅内に入る位置に なるように架線を持ってきてもらってます。 私が思うにケーブルテレビの屋外回線(保安器まで)と既存の宅内配線は そのままでもeoのネット・テレビ・電話の工事をしても問題がないと思うのですが どうでしょうか。 電話は、番ポですがモジュラーケーブルをeoのモデムとケーブルテレビのモデムとを 差し替えるだけで良いと思います。 そもそも、宅内工事が終わらないと番ポの予約が出来ないと思うのですが。

  • AIR H″32K(ノート)→ADSL(ノート)にしたいのですが・・・

    自分なりに色々見たのですが、苦手分野な為ピンと来ません…どなたかお教えいただけますと幸いです。。 現在個人的にノートPC&カード型PHSで通信をしていますが、家の電話回線はISDNになっています。そのうち家族がパソコン用に使用している分が近いうちに空きますので、速度の遅いPHSを解約して、速いADSLにしたいのです。 お伺いしたいのが、ISDN→ADSLにするにあたり、ADSLはISDNと同様に電話とパソコンでの通信をできるものなのでしょうか?電話は24時間通じる状態にしておきたいのです。 それから、現在ISDNの回線は同階の隣部屋まで来ています。その部屋にADSLのモデム?や自分のノートを繋げば通信出来るのでしょうか? あまりお金をかけずにしたいのですが…初歩的過ぎますが、お答えよろしく お願いいたします…

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダー、電話加入権

    最近、引越しをして、今までPHSでインターネットをしていたのですが、引越し先でのPHSの電波が悪くてかなり不便です。いままで固定電話をもっていなかったのですが、引越し先の部屋には電話のジャックがあります。これを機会にADSLにしようと思うのですが、ヤフーのずっと2180円というのかニフティーのバリューセットというのにするか迷っています。月の料金は、今のPHS5000円、プロバイダー900円より安くなればいいと思っています。あと、実際にADSLを使用するまでに掛かるお金(工事費など)どれくらい掛かるものなのですか?初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • 固定電話からひかり電話に

    ひかり電話についてお聞きしたいことがあります 現在、実家の隣に・自家があり、共に固定電話を使用しているのですが、 ここでフレッツ光に加入し、光回線を実家に引き回し、インターネットは無線で設定 (現在はADSLに加入しており、インターネットは無線で問題ないことが確認取れています) ひかり電話に加入し、追加電話で2回線の電話を考えております。 ここで実家・自家の建物がつながっていない為、ひかり電話のルーターを実家に 設置した際、一つのTEL1を実家の電話機に、TEL2を自家の電話機にといった具合に したいのですが電話線を屋外に引っ張って自家のモジュラー口から電話をつなぎたいのですが 可能でしょうか? もし可能なのであればどのくらいの距離まで大丈夫なのか?(家同士の最短距離10mぐらい) またおおよその工事費用はどのくらいかかるのか教えていただきたい

  • NTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

    NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。 このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。 また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話線の引き込みについて。

    今度引越しする家には、モジュラージャックがついていなくて、電話線が引かれていません。 電話線を引き込んでモジュラージャックの差込口を作るには どれぐらいの費用がかかり、日数がかかるものなのでしょうか?  家の前には電柱があり電話線は目の前まできています。 そして新規に電話回線を契約する場合、 どのような回線と契約すれば一番安上がりになりますか。 今考えているのは平成電電で、月4000円弱で電話とADSLのネットができるみたいです。 その他安いところがあれば教えてください。 地域は大阪市内です。