• ベストアンサー

電話の不通について

現在YAHOO ADSLですが1ヶ月前から決まってPM1時~5時頃まで不通になります。毎日ではありません。パソコンも電話も不通です。電話機を壁の端子に直に付けても不通で全くの無音です。電話機、モデムは正常です。 YAHOOに聞いてNTTの回線に問題があると言うので、NTTへTELして 建物(マンション)と電柱までの線を取り替えて様子を見てほしい と言われました。 しばらくは良かったのですが、また同じ症状がでました。 正確なものでなくてもいいので考えられるものを いろいろ教えて下さい。

  • SATTON
  • お礼率54% (135/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

電話機を直接差しても同じ状況では、Yahooは関係ないですね。 そのPM1時~5時頃までに何があるのか検討もつきませんが・・・。 対策としては、おかしくなったその時にNTTの故障係「113」に他の電話(公衆電話かご近所の電話)からかけてみて下さい。 ちなみに113への通話は無料です。 (携帯からではダメです) その時の状況で何かわかるかもしれません。 NTTで試験をしても、異常が出ていないと故障箇所の特定が極めて困難なのです。 あとは使えない時の状況を詳細に説明した方がいいです。 受話器を上げても無音なのか、雑音があるのか。 携帯などから故障している電話に発信するとどうなるのかなど・・・。 あまりお役に立たないと思いますが、ご参考になれば幸いです。

SATTON
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 NTTは避雷用の安全器のヒューズが切れていてこれを交換して様子を見てほしいと言われました。 しかし、不通が時間を限って起きる事の説明は出来ないようでした。 これで駄目ならお手上げです。

関連するQ&A

  • 電話が不通になりました

    電話が不通になりました、新しい電話機買いました繋がりません、近所の回線を借りたら電話機は正常でした、NTTへ問合せしたら、回線がおかしいから調べに行きます。買ってしまった電話機はそちらの責任です、と言われました、電話回線の異常は生まれて初めてです、釈然としません。

  • かかってきた電話にノイズが入り、相手の声も小さいです。

     *YBBのADSLモデム(電話機端子)→(2)壁のモジュラージャック→(3)壁の中→(4)別な場所のモジュラージャック→(5)電話機という接続をしています。  先日、雷の影響で自宅の電話が全く使用できなくなりました。NTTに調べてもらったのですが、NTTの電話回線には問題はなく、YBBモデムが問題であると言われました。YAHOO BBに電話をして、モデムの交換をしてもらいました。電話は使えるようになったのですが、かかって来た電話にノイズが入り、音声も非常に小さくほとんど聞き取る事ができません。そこで、再びYAHOO BBに電話をして、再度交換してもらいましたが、やはり以前のままかかって来た電話にはノイズが入り、音声も非常に小さくほとんど聞き取る事ができません。こちらからかける電話はノイズは入らず相手の声もはっきりと聞こえて何の問題もありません。原因は何が考えられるでしょうか。

  • 電話 発信はIP 受信はNTT 切替器(2線)探しています

    1台のTEL/FAXを切替器で常時NTT側にし発信時だけIP電話にしていますが 切替器が片側(1線)のためナンバーデイスプレーに「ヒョウジデキマセン」と出ます 両切替(2線)を探しています 宜しくお願いします。 配線は NTT-切替器→ADSLモデム→電話機           ↓               ↑          NTT----------- 

  •  (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーの

     (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーのBBホンに加入しています。最初は実家の母からの電話で気がつきました。    我が家に電話をしていたらしいのですが、呼び出すのですがこちらの電話機では呼び出し音が鳴りません。このときの電話番号はNTTの電話番号にかけていました。  試しに、次にBBホンの電話番号にかけてみましたが、ツーツーと話し中のときの音がしてつながりません。  このとき自宅の電話はもちろんですが発着信の両方できません(ツーツーといっている)。  設置はモジュラージャックと電話機の間にモデムが入っている、ごく一般的なつなぎ方です。ドアホンなどは使っておりません。そこで電話機をモデムから抜いて直接モジュラージャックに差し込みましたところ、やはりツーツーといっていました。  こうなるとNTT回線に問題があると思い、業者を呼んでみていただいたのですが、業者が言うにはモデムをつなぐと不具合が生じ、その障害が起きると、そのうち電話回線の状態が悪くなるからとのことでした。  業者が来てつなぎ直してもらううち回線は復帰します。  (家の外回りも見て頂いたところ、宅外からモジュラージャックの差し込みまでは異常無しで、異常はモジュラージャックからこちらで起きているそうです。)    しかしまた何日かすると同じ状態になるのです。モデムはもう4回交換していますのでモデムが悪いとも思いにくくなってきました。  NTTさんいわく、なんでもNTT内にヤフーの装置があって、ヤフーに加入している回線はそこを経由するとのこと。そちらの装置で私の電話番号の回線に不具合が起きていると、何度回線をみても、モデムを交換してもダメだそうです。  ここふた月ほどのことです。NTT回線が悪いのか、モデムが悪いのか、電話機が悪いのかよくわかりません。    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。困っています。

  • 電話がつながりません

    先日、ヤフーBB(ADSL)を解約しました。 今まで使用していた電話機を、ADSLモデムを通さずに、壁にある直接モジュラージャックに差し込んで使用しています。 上記のように、解約した日には電話は問題なく使用できていました。 ところが今日気づいたのですが、電話がウンともスンとも言わなくなっていました。 電話が故障している可能性は未確認です。 ちなみに、ヤフーの説明では、NTTの局内回線工事は1週間後とのことです。 ADSLの解約後、NTTの局内工事が終わるまでは使用できないのでしょうか? ヤフーの方は使用できると言っていたのですが・・・ 現在、NTTにはまだ連絡していません。 時系列でまとめると、 土曜日:ヤフーの解約を電話で連絡する。     電話をADSLモデムを使用せずに直接繋ぎ、電話が動作する事を確認する。     ADSLモデムを梱包し、発送する。 日曜日:電話を使用しなかった。 月曜日:朝から電話が使えないことに気づく。 宜しくお願いいたします。

  • ある決まった時間のみインターネットが不通になる

     早速ですが最近パソコンを立ち上げインターネットを始めるとある時間(PM9時~PM10時過ぎの間)のみ不通になってしまいます。  今年の10月よりADSLから光ファイバーに変更したばかりなのですが、以前のADSL(ニフティ12M、イーアクセス)は安定しておりこんなことはありませんでした、しかしながらこの度のBフレッツ光ファイバー(プロバイダーはニフティ、マンションタイプで8人が使用中)VDSLはまだ初めて2ヶ月足らずなのにすでに5回ほど不通になりました。先程もPM9時過ぎよりPM9時45分ぐらいまで不通でした、昨日のPM9時半より10時10分頃までも不通でした。  NTTに質問してもわかりませんと言うだけで本当に頼りなく感じます。  私の環境はXP搭載のパソコン2台(NEC製)をNTTのVDSL装置VH-70Eとコレガ製ルータ(CG-BARPRO3)にて接続しています、又、共有設定済みであります。  どちら様かお詳しい方この問題についてご解答して頂けませんでしょうか?又、何か解決方法があれば教えていただけませんでしょうか?  宜しくお願いします。          以上  

  • 電話アダプター 分岐と分配の違い

    固定電話を事情があって、1つのローゼットに2台の電話機を接続したいのですが、分岐アダプター、分配アダプターどちらを購入すれば良いのでしょうか? 2台の電話の電話を接続する訳は、一つはIP電話、NTT電話回線ケーブルモデムに接続している電話機を使用しているが、緊急時110.119が使えないこと、通常は自動でIP電話番号050で発信するため不審電話と間違われて電話に出ない人がいる。そこで、NTT回線をモデムへと直NTT回線通話の2つに分けて、直接110、119に掛れるようにしたいと思うのです。

  • 電話が不通、インターネットもつながらない

    こんばんわ。 パソコン教室で事務をしております。先日より、急に教室の電話が不通になり、インターネットがつながったり、つながらなくなったりする現象がおこりました。この日は少し雪が混じるとても寒い日で、このような天気の悪い日に限ってこういう現象がおこります。教室がオープンして3年。今までこのようなトラブルはありませんでした。初めは電話回線がおかしいのだろうと、NTTに問い合わせて、直接来て見てもらっても特に異常なしとのこと。今度はモデムやTA、ルータなどを見てもらったのですが、これまたおかしいところはないとこのと。インストラクターもお手上げ状態です。天気のよい日にはまた通常に戻ったりします。 これは何が原因かと思われますか? たぶんこれだろうと思うことがあれば、教えてください。業務に支障がでて困っております。

  • IP電話利用で電話機を複数台接続したい

    IP電話環境で電話機を2台接続して一方をNTT専用電話、もう一方をIP電話専用又はNTTとIP電話兼用にしたいと思っています。 過去の質問は一通り見せて頂いて、自分なりに実験してみましたが、うまくいかなかったので私と同じような環境で成功されている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 現在の環境は@niftyのアッカネットワークスで40Mのプラン、モデムはFA11-W4です。 試した環境は NTT回線-分配機で2つにわけ  一方をADSL用フィルタ(IGM-FSC)を通して、NTT専用予定電話へ  もう一方をADSLモデムの回線端子へ、ADSLモデムの電話機端子へ兼用予定電話を接続 この状態ではNTT番号への着信は両方の電話機がなり、IP番号への着信はADSLモデムに接続された電話機だけがなります。しかし、NTT専用電話の受話器を上げると、IP予定電話が回線抜け状態となってしまいます。あと、NTT専用電話で通話中にADSLモデムに接続した電話機の受話器をあげると、NTT専用電話の通話内容が聞こえてしまいます。NTT専用電話で通話中でもIP電話で発信したいと思っているのですが・・・。 その他、ラインセパレータ内蔵スプリッタをとりつけてみたり、いろいろ試してみましたがうまく機能しません。これ以上、出費は抑えたいので、可能でしたらよろしくお願いいたします。

  • IP電話を外したい

    ヤフーBBホン 使ってますが 調子が悪く IP電話を使わないで NTT回線で使いたいと思ってます。 そこで素人考えですが、取り込みを2分割して 電話機(NTT)と モデム接続にしたら何か弊害があるのでしょうか? また何か他によい方法ありましたらアドバイスお願いします。 ヤフーBBホン 会話中に切れたりノイズが多くトラブル多い為

専門家に質問してみよう