• ベストアンサー

電話の不通について

現在YAHOO ADSLですが1ヶ月前から決まってPM1時~5時頃まで不通になります。毎日ではありません。パソコンも電話も不通です。電話機を壁の端子に直に付けても不通で全くの無音です。電話機、モデムは正常です。 YAHOOに聞いてNTTの回線に問題があると言うので、NTTへTELして 建物(マンション)と電柱までの線を取り替えて様子を見てほしい と言われました。 しばらくは良かったのですが、また同じ症状がでました。 正確なものでなくてもいいので考えられるものを いろいろ教えて下さい。

• SATTON
  • お礼率54% (135/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

電話機を直接差しても同じ状況では、Yahooは関係ないですね。 そのPM1時~5時頃までに何があるのか検討もつきませんが・・・。 対策としては、おかしくなったその時にNTTの故障係「113」に他の電話(公衆電話かご近所の電話)からかけてみて下さい。 ちなみに113への通話は無料です。 (携帯からではダメです) その時の状況で何かわかるかもしれません。 NTTで試験をしても、異常が出ていないと故障箇所の特定が極めて困難なのです。 あとは使えない時の状況を詳細に説明した方がいいです。 受話器を上げても無音なのか、雑音があるのか。 携帯などから故障している電話に発信するとどうなるのかなど・・・。 あまりお役に立たないと思いますが、ご参考になれば幸いです。

SATTON
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 NTTは避雷用の安全器のヒューズが切れていてこれを交換して様子を見てほしいと言われました。 しかし、不通が時間を限って起きる事の説明は出来ないようでした。 これで駄目ならお手上げです。