• 締切済み

シリカへのDNA吸着の原理

私の理解では、 シリカへのDNA吸着の原理は、 (1)chaotropic sustanceにより、シリカの疎水性を弱めて親水性を高める。 (2)過剰のカルシウムイオンにより、負の電荷を帯びたシリカの表面にカルシウムイオンが結合することで、シリカの表面が正の電荷を帯びる。 これにより、親水性でかつ負の電荷を帯びた核酸を選択的に結合させる。 これでよろしいのでしょうか? また、(1)は具体的にはどういうことなのでしょうか?

みんなの回答

• gori8063
回答No.1

(1) のchaotropic sustance は「substance」の誤記でしょうね。 http://www.shiyaku-daiichi.jp/products/by_maker/norgen/kakusan.htm

参考URL:
http://venturewatch.jp/nedo/20050830.html