• 締切済み

VAIOのテレビ画像が悪くなった

こんばんは。 いまやだいぶ古くなってしまったVAIO PCV-W101Aを使っています。 つい先日まで、テレビ映像も意外にきれいに映っていたのですが、急に画像が悪くなってしまい、音声は聞き取れるもののほとんど砂嵐状態です。 試しにシステムを再インストールしたのですが、変化はありません。 なにか考えられる原因等についてご存知の方がおられたら教えていただきたくお願いいたします。 なお、少し気になることとして、Sony TV Tuner Card(4810) WDM Audio Capture のデバイスドライバがインストールされていない旨の表記がされますが、なにか関連があるのでしょうか?(Audio用ドライバですから関係ないですよね!?)

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ハード的なトラブルとなると、分解してチューナーカードか何かの接続状態の確認とかになるんですかね? この型番のVaioだと分解するのはかなり難しいです。 分解しておかしな事をすると修理もしてもらえなくなりますので修理に出した方が無難かと思います。 まずは見積もりをもらってみてはどうでしょう。 高かったら中古の機種もしくは新品への買い換えを考えた方がいいかと思いますので。

chicago27
質問者

お礼

asucaさんレスが遅くなりまして申し訳ありません。 そうですよね。一体型のPCですから、最終的に処分するときが来たら分解してみることにして、今はTV以外の機能について、必要十分のパフォーマンスを発揮してくれているのでこのまま使おうと思います。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

そうなるとハード的なトラブルの可能性が高いと思います。 システムを再インストールしても同じだということですので。 もちろんVaio Updateで最新の状態にしていますよね? まさかと思いますがチャンネル設定のファイルが壊れたとかでチャンネルの設定がおかしくなっていることはないですよね。(もちろんチェックずみだと思いますが)

chicago27
質問者

お礼

asucaさん、深夜の回答ありがとうございます。 >もちろんVaio Updateで最新の状態にしていますよね? やっていませんでした・・・。早速確認したところ、チューナーのデバイスドライバ等がUpdateされているんですね。関連項目すべてインストールしたんですが・・・。残念ながら変化なしです。 >まさかと思いますがチャンネル設定のファイルが壊れた こちらに関しては、チェック済みでした。 ハード的なトラブルとなると、分解してチューナーカードか何かの接続状態の確認とかになるんですかね?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アンテナケーブルの接触は確認しましたか?

chicago27
質問者

お礼

asucaさん早速の回答ありがとうございます。 複数のアンテナケーブルを用いて、家の中の複数のジャックからへの接続を試みても同様の状況でしたので、PCが原因との結論に至っているところです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • TV用のドライバがインストールできません。

    中古の富士通のデスクパワーCE117Aをオークションで落札しました。 もともとはTVチューナーがついていない機種なのですが、TVチューナーを増設してあるとのことで、購入しようと思いました。 ところが、「TVfunSTUDIO」はインスールされ、CDもあるものの、起動しようとすると、「TVチューナーカードの初期化に失敗しました。」とのエラーが出るので、デバイスマネージャを確認したところ、必要なはずの、 AverMedia,AverTV WDM Audio capture AverMedia,AverTV WDM Crossber AverMedia,AverTV WDM Tv Tuner AverMedia,AverTV WDM Video Capture が1つも入っておらず、上3つは、CDからインストールできましたが、AverMedia,AverTV WDM Video Capture は、何度やっても、「このデバイスを開始できません(コード10)」と出てインストールできません。 また、AverMedia,AverTV WDM Audio captureのデバイスの状態は、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」となっています。 出品者は、取引件数が200件以上あり、そのうち「悪い」の評価は2件のみだったけれど、私に関しては、ひどい対応で、最初はノートパソコンを間違えて送ってきて、2度目は、出品した機種がないので、と同シリーズの別の機種を送ってきたあげく、オークションにタイトルになっていた目玉の機能やソフトがことごとく入っておらず再度返送したら、やっと出品通りの機種がきて、各種ソフトに関してはちゃんと入れて来たけど、またもTVが見られないというのに、謝るわけでもなく、入っていない別のTVソフトのアップデートをしろ、などととんちんかんな答を返してきました。 一応個人として出品しているけれど、出品一覧を見たら、中古パソコンを改造・修理して商売として転売しているようです。 「オンボードの改造をした」と言っているけれど、本当にTVチューナーカードがついているのかどうかも疑問です。 一応ついていると仮定して、「このデバイスを開始できません(コード10)」に対する対処の方法があったら、教えてください。 また、AverMedia,AverTV WDM Audio captureのデバイスの状態が、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」となっているということは、どういうことなのでしょうか? ちなみに、TVfunSTUDIOをアンインストールして、再インストールしても、結果は同じでした。 また、CD内の「Tvtuner→Driver→InstallDriver」を直接クリックしても何も反応がなく、インストールできませんでした。

  • バイオのOS再インストール

    バイオV(PCV-V10B/B)のクリーンインストールを行ったのですが、正しいデバイスがインストールされておりません。 正しくインストールされていないデバイスはマルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアビデオコントローラなどのサウンド、ビジュアル系のものです。 パソコンの購入した時の付属品にはデバイスドライバのディスクなどが一切付いていませんでした。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • SD-USB2CUP4のドライバについて

    SD-USB2CUP4のドライバusb 28185 deviceのオーディオデバイスがインストールできません。 アマレコで確認するとビデオキャプチャデバイスはWDM 2828x capture となっており、説明書に載っているものではありませんが問題なく映像は映ります。 しかしオーディオキャプチャデバイスはキャプチャ関連のものが何も表示されず、音が出せない状況です。 ドライバの更新、削除・再インストールは何度も試しましたが全く解決しません。 解決策がわかる方がいましたらご教授願います。 OSはwindows7です。 よろしくお願いします。

  • VAIOでテレビが見れない・・・

    VAIOのGigaPocketで、音声のみ聞こえて映像が映りません。PC購入時は映っていました。 パソコンはPCV-W502B、GigaPocketのバージョンは5.6です。OSはWindowsXP、CPUはceleron2.30GHz、メモリは256MBです。購入したのは2004年5月、不具合が出始めたのが6、7月ころです。 教えてください。

  • 音がでないんです・・・。

    WMPを使用してCDを再生しようとすると、「サウンドデバイスに問題あり」との表示とともに再生されません。コントロールパネルよりデバイスマネージャには!マークが表示されていたので、トラブルシューティングに従い、ドライバの更新を行ったものの改善されませんでした。適切なドライバがインストールされているということでした。!マークが表示されているドライバはWDM TVAudio(ATITVSnd),WDM Video Audio Crossbar(ATIXBar),WDMVideo Capture For AIW(AtiBt829)の3つです。OSは2000です。

  • ビットキャストブラウザーVer.2.1が起動できません

    NEC PC-VT866J67Dを使用してます。OSはMEをXPのHOMEにアップグレードしてます。(導入ガイド適用済み) ビットキャストブラウザーVer.2.1の起動時に「チューナー初期化失敗 ビットキャストローダーを初期化できません。TVデバイスがうまく動作していません。ドライバがインストールされていないか、デバイスの電源が入っていない可能性があります」 というエラーがでるのでマイコンピュータのプロパティのデバイスマネージャーの中のサウンドおよびビデオ~のところの動作をチェックしてたところ、 「NEC TV Tuner Unit/CxACap,WDM Audio Capture」 がこのデバイス用にインストールされたドライバがありませんとなっており、正常動作してませんでした。 このドライバをインストールしたら起動時のエラーがなくなるかもしれないと思い検索してますがでてきません。詳しくわからないのですがHPにありますのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • FMV-650 NU7C/L 対応のドライバ

    友人から貰った「FMV-650NU7C/L」に windows2000をインストールしてみたところ デバイスマネージャの項目に!マークがついていて 音が出ません。 その項目の種類は サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの WDM TVAudio (ATITVSnd) WDM Video Audio Crossbar (ATIXBar) WDM Video Capture For AIW (AtiBt829) その他のデバイス 不明なデバイス の4項目になります。 単純にドライバが入ってないからかと思い、 ドライバの更新をやってみたのですが、 !マークがついたままで改善されません。 ノートパソコンの付属品も全て無いので困っています。 どこかでドライバを入手できますでしょうか? どなたか、改善策をお願い致します。

  • 友人が捨てるという、古いパソコンVAIO PCV-V10Bをいただいた

    友人が捨てるという、古いパソコンVAIO PCV-V10Bをいただいたのですが、オーディオドライバがあたっておらず、音が出ません。SISやsoundMAX,AC97などを試して見たのですが、ブルー画面になってしまったりして、どうにもなりません。どなたか、VAIO PCV-V10Bのオーディオドライバをダウンロードできるところがあればお教えいただきたいと思います。リカバリー領域はありませんでした。

  • vaioノート 音が出なかった

    今は改善したのですが、正直あれはなんだったんだろうと気になっています。 昨日からvaio fit15を使い始めました。 ずっとDELLだったため、vaioは初めてです。 使い始めた当初は音声が問題なく聞こえていました。(youtubeを見てました) で、数時間たって、また動画を見ようとしたら 何も聞こえず…。イヤホンを接続していたのですが、外しても変わりませんでした。 また、動画サイト、ブラウザの問題かとも思い、WMPで音楽を再生しましたが やはり聞こえず。 もちろん、動画やWMPの音声が0になっている、 パソコンの音声出力が0になっているということではありませんでした。 で、こちらでの質問の回答も参照して http://qa.support.sony.jp/solution/S1001081071306/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_realtek オーディオドライバーの再インストールを行ったのですが (OSは8がいやで法人向けで、7の64ビットを購入しました。ネット上で7を選択したものの 8が入っているパソコンが届いて、自分でダウングレード?するような形で 一部機能が制限されるといった注意事項もありましたが、そこに書かれているのは 何のプログラム?というぐらい、私には関係ないものでした) 途中でVAIOリカバリーセンターが入っていないことに気づき、 結局オーディオドライバーをアンインストールしただけになってしまいました。 ただ、急激にパソコンの右下(インテルのシールが貼ってある下あたり)が熱くなり (音声問題が発生してから一気に熱が上がったように感じました) 調べても対処方法が分からず(VAIOリカバリセンターはダウンロードできるのかとか、色々)、寝る時間にもなってしまったため 電源を切って寝ました。 (アンインストールしたのはRealtek High Definition Audioです) で、数時間たってパソコンをつけなおしたら音声問題が解決していました。 全く意味が分かりません。 直ったので結果オーライでいいのかもしれませんが 何が原因だったと考えられますか? 推測で全然かまいませんので回答お願いしたいです。 オーディオドライバーはアンインストールしてしまったのでどうなったんだろうと デバイスマネージャーで確認したら High Definition Audioデバイスがいつの間にか入っていました。(Realtekの文字は消えてたので、違うものかと思います)

  • VAIOからテレビへ出力した場合の画質について

    テレビチューナーが付いて録画のできるPCの購入を考えており、 そこでVAIO PCV-RX55L5にしようか考えています。 理由はPCをビデオ代わりに利用をしようと考えています。 結婚を機に、奮発してプラズマテレビ(PANASONIC製)を購入してしまいました。 その際、VICTORのDVD一体型ビデオを購入したのですが、どうも使い勝手が悪く パソコンを買う予定でしたので、どうせならビデオを売り、ビデオ録画機能のついたもの を買おうと考えた次第です。 そこで、VAIOなどで録画した映像をテレビ(プラズマ)に出力した画像は、 どんなものでしょう?ご存知の方いますでしょうか? この前、電気屋でテレビの映像をVAIO PCV-RX75L7の 液晶画面で見たのですが、かなり悪くショックでした。 やはり、テレビに出力したとしても同様かもしくわそれ以上に悪くなるのでしょうか? また、DVDの映像をテレビに出力した映像はDVDプレイヤーよりかなり劣るのでしょうか? また、VAIO以外にもお勧めのテレビ出力できるPCがあれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。