• 締切済み

VAIOのテレビ画像が悪くなった

こんばんは。 いまやだいぶ古くなってしまったVAIO PCV-W101Aを使っています。 つい先日まで、テレビ映像も意外にきれいに映っていたのですが、急に画像が悪くなってしまい、音声は聞き取れるもののほとんど砂嵐状態です。 試しにシステムを再インストールしたのですが、変化はありません。 なにか考えられる原因等についてご存知の方がおられたら教えていただきたくお願いいたします。 なお、少し気になることとして、Sony TV Tuner Card(4810) WDM Audio Capture のデバイスドライバがインストールされていない旨の表記がされますが、なにか関連があるのでしょうか?(Audio用ドライバですから関係ないですよね!?)

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>ハード的なトラブルとなると、分解してチューナーカードか何かの接続状態の確認とかになるんですかね? この型番のVaioだと分解するのはかなり難しいです。 分解しておかしな事をすると修理もしてもらえなくなりますので修理に出した方が無難かと思います。 まずは見積もりをもらってみてはどうでしょう。 高かったら中古の機種もしくは新品への買い換えを考えた方がいいかと思いますので。

chicago27
質問者

お礼

asucaさんレスが遅くなりまして申し訳ありません。 そうですよね。一体型のPCですから、最終的に処分するときが来たら分解してみることにして、今はTV以外の機能について、必要十分のパフォーマンスを発揮してくれているのでこのまま使おうと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

そうなるとハード的なトラブルの可能性が高いと思います。 システムを再インストールしても同じだということですので。 もちろんVaio Updateで最新の状態にしていますよね? まさかと思いますがチャンネル設定のファイルが壊れたとかでチャンネルの設定がおかしくなっていることはないですよね。(もちろんチェックずみだと思いますが)

chicago27
質問者

お礼

asucaさん、深夜の回答ありがとうございます。 >もちろんVaio Updateで最新の状態にしていますよね? やっていませんでした・・・。早速確認したところ、チューナーのデバイスドライバ等がUpdateされているんですね。関連項目すべてインストールしたんですが・・・。残念ながら変化なしです。 >まさかと思いますがチャンネル設定のファイルが壊れた こちらに関しては、チェック済みでした。 ハード的なトラブルとなると、分解してチューナーカードか何かの接続状態の確認とかになるんですかね?

• asuca
回答No.1

アンテナケーブルの接触は確認しましたか?

chicago27
質問者

お礼

asucaさん早速の回答ありがとうございます。 複数のアンテナケーブルを用いて、家の中の複数のジャックからへの接続を試みても同様の状況でしたので、PCが原因との結論に至っているところです。 説明不足で申し訳ありませんでした。