AT限定解除とゴールド免許更新

このQ&Aのポイント
  • AT限定解除と免許更新について、質問があります。
  • 免許はAT限定であり、解除する予定ですが、いつ更新すべきか迷っています。
  • 取得を先にするか更新を先にするか、デメリットがあれば我慢しようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AT限定解除と免許更新

私の免許は今AT限定ですが、限定を解除しようと思っています。すぐに、というわけではありませんが、今年中には解除する予定です。 その免許ですが、実は今年更新で、このまま違反しなければゴールドになるはずなのです。誕生日が11月末なので10月末から12月末まで更新期間がありますが、このような場合、更新を先にするべきでしょうか?それとも、免許取得を先にするべきでしょうか? 今気持ちが高まっているせいもありますが、早く取りたい!と思っています。でも、それで何かデメリットが出るなら、我慢しようかと思っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.1

限定解除を先にした方がよさそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E5%AE%9A%E8%A7%A3%E9%99%A4%E5%AF%A9%E6%9F%BB サイトの説明からすると、免許の更新が先だと免許の前面に「普通車はATに限る」という文言が残るようなので、先に限定解除してから更新した方が良いと思います(更新したら見かけも普通の免許になるので) どちらを先にしても違反さえしなければゴールドにはなりますから。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 先に限定解除ですねー。おっしゃるように先に更新してしまうと裏書になるのですよね。違反さえしなければゴールドになるのですね。 参考になりました、ありがとうございました。