• ベストアンサー

どちらが先なのでしょうか?

社員名簿を作ろうと思い、名前をあいうえお順に並べようと、例えば 中村(なかむら)、長嶺(ながみね)、長曽根(ながそね)さんが居ました。  人によっては 1.中村→長曽根→長嶺(濁点がつく人は後)    と、並べる人もいれば、 2.長曽根→長嶺→中村(濁点関係なし。)    と、言う人も居てます。 どちらが正しいのでしょうか?

noname#48082
noname#48082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.3

以前、自分も学校のOB名簿作成時に同じ事を悩みました。 基本は濁点ない状態で見た場合の並べ方です。(絶対と言う事はありませんが・・) それは、同じ苗字でも異なる呼び方をする人がいるからです。 例えば、中島、前島って書いてなんと読みますか? “しま”と言う人と“じま”って呼ぶ人がいるんです。 濁点が付く人を後に持ってくると、色々と誤解を招く事にも繋がりかねません。 濁点を考えない#2を奨めます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2さんに賛成。PCに打ち込んだら自動的にやってくれるので、機械に任せるのが時間の節約にもなると思います。 エクセルを使うようにしておけば、今後似たような問題が生じても、同様の処理が瞬時に出来ると思います。

• Ryokucha
回答No.2

日本語的にどのように並ぶのが正しいのかはわかりませんが エクセルなどで並び替えると濁点関係なしになります。 氏名 なかそね ながそね  ~~ なかみね ながみね  ~~ なかむら ワードなどで作成されるのかもしれませんが この順序に合わせておいたら如何でしょうか?

noname#21327
noname#21327
回答No.1

決まりはないと思います。国語辞典のやり方であっても、それが正しいとは言えないと思います。凡例をつけておけばそれで良いです。 個人的には1の方が好ましいです。