• 締切済み

エクセルで就業時間の計算方法

毎日手書きで時間を(IN・OUT)を書いていますが、残業時間など給料の明細書を見るとかなり違っていて困っているので自分でエクセルで計算式を作って自動で計算してもらった方が間違いがなくていいかな。と思いここのサイトで検索して調べましたが皆さんの質問とちょっと違うので質問します。 9:45分に出社・退社16:00(定時)残業の場合はまた時間がずれます。出社・退社だけを入力して計算したのですが、どういう計算式になるのでしょうか・・? 時間を入力する行はC列7行目に出社・D列7行目に退社です。(8行目以降に半月分追加されます。 詳しくわかる方教えてください。

みんなの回答

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.6

ちょっとわからない点があるので確認させていただきます。 定時は9時45分~16時00分で、15分単位で計算。早朝や残業時間の区別はつけなくていいんですか? うちの会社では早朝手当てがないので8時出社でも9時からになるけれど、遅刻は30分単位なので9時5分に出社すれば、9時半出社扱いです。残業も定時の終わりが17時だけれど、17時55分に帰っても17時に帰った扱いになって残業時間はゼロですが、18時ちょうどに帰ると残業時間は1時間になります。そういう特別な時間はないのでしょうか?

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.5

補足 ・何日分も入力する場合はE7~G7を選択した状態で選択した枠の右下にある"・"を下にドラッグすることで計算式がCOPYされます ・最終的に合計時間を出す場合は=SUM(E7:E26)などと入力します  この場合は確実に24hを越えるのでANo1さんのところに書いてあるセルの書式設定でユーザー定義を選んで[h]:mmを設定してください

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.4

>時間は15分単位なので45分に出社しても10時扱いになり、45分前なら9:30扱いになる・・としたいんです・・。 15分単位と言いながら 9:45では10時なり、45分前だと9:30になるというと 30分単位の計算だと思うのですが 上記の条件であれば 例えば、A1に時間が入っている場合 =CEILING(A1-"0:14","0:30") の式で実行できると思います。 最終的にには毎月16日~次の月の15日までの総時間数も出したいのですが・・。再度教えていただけないでしょうか?

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.3

休み時間などは無いのですね? それでは思いつくままに・・・ C7:出社 D7:退社 E7:時間 F7:残業 G7:合計 パラメーターは C3:定時時刻 D3:残業開始時刻 E3:計算単位(00:15と入力) ※これらはセルの表示形式で時刻の13:00形式を選ぶ E7の式 =IF(D7<=$C$3,(D7-MOD(D7,$E$3))-(C7-MOD(C7,$E$3)),($C$3-MOD($C$3,$E$3))-(C7-MOD(C7,$E$3))) F7の式 =IF(D7>$D$3,(D7-$D$3)-MOD(D7-$D$3,$E$3),0) G7の式 =E7+F7 ・・・これでどうでしょう? ※リストで選択していくのは大作で説明出来ないと思いました(汗

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.2

就業規則で休み時間・遅刻・早退・時間単位(30分/15分/10分/1分)などが決まっているのではないでしょうか? それによって計算式が変わると思います ちなみにうちの会社の場合はタイムカードの他にそれぞれ個人でもEXCELで時間管理をしていますが、 このEXCELシートでは出社時刻と退社時刻のリストを作って選択しその組み合わせから時間を出しています (業務時間が30分単位で計算されるため比較的パターンが少ない&フレックスを採用してるので休み時間のとり方がややこしい)

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの会社は15分単位です。どういう計算式になるんでしょうか・・。また、そのお使いになっているリストっていうのは作るのは難しいですか?リスト形式も余計な計算いらなく便利そうですね・・。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

どういう風に計算式をと言っても、単純に退社から出社の時間を引き算し、合計するだけで作れます。 ただし、一番肝心な情報が抜けているので 例えば9:45より前に時間を記載した場合にはどうするのか。 残業は何分単位で行うのか。 遅刻や早退の扱いはどうするのか そういった条件がなければ式の作りようがありません。 あと、合計の時間計算した場合 24時間を過ぎてしまうとうまく計算できないので そのような場合にはセルの書式設定でユーザー定義を選び [h]:mmを設定する必要があります。

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 肝心な部分のご指摘・・有難う御座います。すっかり忘れてました!! 時間は15分単位なので45分に出社しても10時扱いになり、45分前なら9:30扱いになる・・としたいんです・・。遅刻や早退は同じように時間入力で解決できるかと・・無知ながらに思ってしまいました・・。 最終的にには毎月16日~次の月の15日までの総時間数も出したいのですが・・。再度教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルで時間外を求める関数

    エクセルで勤務管理表を作成しています。 早出・遅刻・残業の合計時間を関数を使って求めるには どうしたら良いでしょうか? A行には出勤時間 C行には退社時間入力 出勤時間8:00、退社時間17:00が定時です。 8時前に出社した場合15分単位で早出割り増しがつきます(7:28出社なら0.5/7:47出社の早出はゼロ) 8時1分を過ぎると8:30出社とみなされます(0.5の遅刻) 17時15分を超えると15分単位で残業がつきます(0.25の残業) 最終的にE行に早出と残業の合計時間を0.25の単位で入力したいのですが、関数を教えて下さい。

  • エクセルで労働時間の計算方法

    例えば、OLのM子さんの勤務について      出社   9:00     退社  17:00    休憩時間 12:00~13:00  17:00~17:30 ある日、9:00に出社して、その日は残業があり18:30までの 勤務となりました。その場合の計算式を教えてください。 残業なしの場合は 勤務時間=退社時間-出社時間-1時間という計算をしていました。  

  • エクセルで残業時間を時間帯によって+1時間+30分にしたい

    関数がわからなくて困っています。 基本は8:30~17:30 残業(早出含む)とされる時間帯  5:00~7:30/17:30~19:30 この時間帯は1.0時間刻み  (退社が18:00だと残業は0)  7:30~8:30/19:30~24:00 この時間帯は0.5時間刻み  (退社が20:00だと残業は2.5) 休憩は1:00(12:00~13:00) 以上の条件でC列―出社時刻、D列―退社時刻、       E列―勤務時間、F列―残業時間 で表を作った場合、F列の残業時間を出す式がわかりません。 (E列の勤務時間もですね。自分で考えたのはアヤシイ) E/F列は、例えば1時間30分なら1.5と出てくるようにします。 7:30出社で20:00退社の場合、勤務時間は8.0、残業時間は3.5となる ようにしたいのです。 時間の計算が苦手で・・・。どなたか教えてください。

  • excelで、残業時間式の求め方

    会社で、勤務管理における月報を提出することになり、残業時間を入力するための計算方法が解りません。教えてください。 出社時間:08:00 退社時間:17:00 残業時間は、17:00から30分毎(17:29退社時は残業0時間、17:59退社時は30分) 休憩時間:1時間です。(12:00~13:00) 入力項目は、出社、退社、残業の3項目だけです。 初めてのExcelで困っています。よろしくお願いします。

  • エクセルでの勤怠管理の方法(休憩時間)

    私の会社では8時間を越えると残業になるのですが、残業に入る前に強制的に15分間の休憩が入ります。 18:00定時で18:01分でも18:14分でも8時間労働です。 18:16分から1分残業となります。 そこで質問なのですが、勤怠表に出社時刻と退社時刻を入力するだけで何時間拘束かを計算してくれる式は入っているのですが、実労時間を出す式がわかりません。 17:30=7.5時間労働 18:01=8時間労働 18:15=8.25時間労働 といった具合にできる式を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelで就業時間を出したい!

    社員の就業時間をExcelで出せたらいいな、と思って作ろうとしています。 出社時刻と退社時刻を入力したら、就業した時間が出るようにしたいのですが、 どのような式にすればいいのでしょうか。 30分きざみで計算したいのです。 10:00~10:29までの出社時間では、10:30からの勤務ということになり、 (出社が10:30だったら11:00からの勤務ということになる。) 18:00~18:29までの退社時間は、18:00までの勤務ということになります。 例えば セル(A1)に10:05、(B1)に18:02、と入れたら(C1)に7.5と表示させるには、 (C1)にどのような式を書けばよいのでしょう。 (C1)の単位は「時間」です。 どなたか分かる方いましたらぜひ、助けて下さい!!

  • 残業時間計算方法教えてください

    Excel関数あまり使ったことがないです。 Excelで残業時間の計算方法教えていただきたいですが,よろしくお願いします。     B    C     1 8:30 2 21:30  定時退社時刻は17:30分ですが 18:00から残業時間となり、30分単位で計算します。 C1 に 残業時間計算したいです、 詳しい方宜しくお願いします。  

  • EXCELでの時間計算について

    私の会社には、1ヶ月の残業時間を入力し印刷して提出する為のEXCELデータがあります。 自分で日毎に残業時間を入力して、その合計を電卓で計算して入力するようなものです。 残業した日が多い時は、いちいち合計を計算するのが面倒なので、なにか良い計算式は無いでしょうか。 今入力している方法は、A列に時間、B列に分(10分単位の入力)という感じで1ヶ月分を入力しています。 A列の「時間」は単純に足していけばよいのでしょうが、B列は「分」なので例えば合計して510分となったとき、 それを8時間30分にして、その8時間をA列のほうに足すというような計算式を教えて頂けませんでしょうか。 あと、日毎の残業時間は10分単位で入力するのですが、その月の合計は30分単位にして提出しなければなりません。 例えば、合計が30時間40分~50分の場合は30時間30分にしなければなりませんし、 30時間10分~20分の場合は30時間00分にしなければなりません。 この両方の内容を兼ね備えた計算ができる方法を教えて頂きたく存じます。 分かりにくい文章で、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • エクセル 就業時間計算について

    エクセルで勤務時間計算をしたいと思っています。 ですが、どうしてもうまく計算ができません・・・ どなたかご存知の方、お力をかしてください<m(__)m> 例)       A       B        C       D       E    出社時間  退社時間  通常残業   深夜  合計(勤務合計)  1  22:00     10:00  2    4:00     14:00  3  23:00     15::00 勤務時間が不規則なので、出勤時間まちまちです・・・ それと、通常残業と、深夜勤務の時間をふりわけが出来れば尚助かります。 どうか C D E に入れる関数を教えてください

  • 残業代の計算方法(エクセル)

    今残業代計算シートをエクセルで作っています。現在使用している計算式は =MIN(D6,"24:00")-MAX(C6,"18:00")(C6:出社時間 D6退社時間)でやっているのですが、こうすると休日の空欄のところに残業6:00時間と計算されてしまうのです。 出社時間と退社時間を入力して残業時間が一発で出てくるような計算式はないでしゅうか? よろしくお願いいたします。