• ベストアンサー

アルファードの4WDシステム

アルファード(3.0L)4WDの購入を検討中です。 SNOWモード(セカンド発進)が無く、 また、デフロックシステムも無いのですが、 雪道で坂を上って行かないこととか、 ないでしょうか? ※札幌在住です。スノボたくさん行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんにちは。道東在住です。 (札幌とはかなり積雪状況が違いますが) 私のは2WDとフルタイム4駆>デフロック>同ローレンジを切り替えるタイプです。 冬場は2WD:フルタイム、50:50ぐらいですね。 スノーモードは、積雪のあと雨が降ってテカテカになった時でも、まず使った事無いです。 スノーモードが無くても、アクセルワークで充分対応できると思います。 デフロックも、深雪をラッセルする時ぐらいですかね、ほとんど使いません。 #2の方の書き込みは、ちょっと意味が解かりませんね。二十数年、北海道の冬道を走っていますが。 冬になったら危険な4WDに大枚払うほど、道民は裕福ではありません。 ただ、スタンバイ式の4WD、あれって傍から見て「有効なのかな?」と思いますが・・・。

qaqaqqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もスタンバイ式の4WDは不安で、某メーカの車は買う気になれません。 ちなみに、昨日、アルファードちゃんを契約してきました。

その他の回答 (4)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

私は北海道在住経験ありませんが、過去、主に信州方面スキー行を頻繁にした経験からご参考までに。 アルファードで余裕の、あるいは多人数でワイガヤとスノボ行。楽しそうじゃありませんか。 アルファードの4WDシステムは、ビスカス式センターデフのフルタイムですね。 このタイプの基本は、文字通り「いつでも4WD」で、前後輪の回転差が発生するとスリップしていないほうへトルク配分する優れもの。 >SNOWモード(セカンド発進)が無く また、デフロックシステムも無いのですが 雪道で坂を上って行かないこととか ないでしょうか? ◎道路上であれば、まずダイジョウブ。 もちろん四輪スタッドレス(特に北海道向けの)装着の上、慎重なアクセルワーク必須ですが。 デフロックは、センターデフを指していると思います。 仮に、センターデフロックして直結4WD可能と仮定した場合。 登坂途中発進で、そこがミラーバーン状態などの悪条件なら、フルタイム4WDでスリップするなら、ほぼ一緒の結果となります(パジェロで実証済み)。 要は、タイヤ次第になります。 >札幌在住です。スノボたくさん行きます。 ◎ご心配なら。 MZグレードを選び、VSC+TRCのメーカーopt.を組む(Gエデは標準装備)。 MSグレードなら、トルセンLSDのメーカーopt.を組む。 これが正解でしょう。 私は、パジェロ三代に渡り4台、ビッグホーンDdと初期の「元祖」エスティマ4WD乗りました。 結論を言えば、スキー行に快適安全であったのは、アルファードと同じビスカス式フルタイムのエスティマでした。 積雪の高速道路、新雪が積もった一般道、早朝のスキー場駐車場入口のミラーバーン化した坂などでも、2WDがスリップして身動き取れないような状態を尻目に、何も考えずに安楽に行けました。 長いホイールベースが、安定性にプラスに働いたと思います。 要注意点は、スリップの危険性を感じ難いので、つい調子付いてスピードを出し過ぎてしまうことですね。

qaqaqqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MZは高いので買えませんでした。 MX-Lを買いました。 いろいろとお世話になりました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.4

今、現在のトヨタ車のFF車ベースの多くが前輪が滑ると瞬時に4WDになるスタンバイ方式ですが、ハリアー、クルーガー、ランクル系も(少しシステムは違うが)燃費や車重の不利を承知の上で、安定性重視でフルタイム式を頑固に採用してます。アルファードも3Lの4WDだと2トン近くになります。販売店の者ですが去年の大雪でも埋まった話しはありません。山奥の山道なら埋まるかもしれませんが、一般道ならまず心配ないです。逆にバンパーを擦るかたの方が多かったです。(多少の積雪なら突破出来るので) システム自体は昔からありますが、安定性はスタンバイ方式より安定してます。だから車重のある車は今でもフルタイム式を採用してます。

qaqaqqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで、昨日契約してきました。 どうもありがとうございました。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.2

フルタイム4WDって 冬 怖くないですか?! アクセルはなしたら 必ず斜めになっていくし そんなときも カウンター当たらないし。。。ジムカーナをやっている人が "4WDは ゆっくり走ったらダメ 冬の峠越えでも 100キロ以下だと ハンドル効かないから ヘリコプターみたいに 斜めになって走るんだよー そうやって走れないんだったら 4WDなんて乗ってる意味が無い あぶない時ほどアクセルを踏むのが 4WDの正しい乗り方だ ブレーキ踏んだら スピンする+ と 信じられないことを言ってました。。。

qaqaqqqq
質問者

お礼

>フルタイム4WDって 冬 怖くないですか?! 10年以上、札幌で4WD乗っていますけど、 まったく問題ありません。むしろ2WDの方が怖いです。 >4WDなんて乗ってる意味が無い 私のまわりでは、9割以上が4WD車ですよ。 回答ありがとうございました。

回答No.1

対角線上のタイヤがスリップするでしょうね。 リアにLSDの付いてない4WDじゃダメです。 大渋滞つくります、大恥かきます。

qaqaqqqq
質問者

お礼

トルク感応型のリミテッドスリップデフが付いているようです。

関連するQ&A

  • 北海道の雪道における2WD

    こんにちは。 こちらは北海道札幌在住で、主な車の使用目的は買い物やレジャーであまり遠くや険しい道は走りません。 トヨタのポルテの購入を検討中ですが、今まで4WDの車しか運転したことがなく、雪道で2WDで大丈夫なのかしらと不安を感じます。 また、4WDに比べ、どのような点に気を付けて走行すればよいでしょうか?

  • VOXYの購入(2WDか4DW)

    中古VOXYの購入を考えています。 2WDか4WDか迷っています。 普段の生活では2WDで十分なのですが、冬はスノボ(結構雪が多く道が狭い)に行くので4WDの検討しています。 燃費を考えると2WDなのですが、2WDでスキーに行ったことが無く不安です。 現在の車はレガシィ(4WD)です。 2WDのミニバンで雪道を走ったことある方、雪国の方の意見を聞きたいです。 どちらがお勧めですか?

  • 4WDの車

     初歩的な質問で申し訳ないのですが、今私の乗っている車はフルタイムWDなのですが、シンクロモードとスノーモードのスイッチが付いています。    通常走行の時は、自動で前後の駆動配分を制御するらしいのですが、雨など路面状態がすべり安いときには、シンクロモード 前20~50:後ろ80~50 にセットできるようです。  雪道ではでは、当然スノーモードにしているのですが、雨の日なんかにはシンクロモードにして、前輪に駆動を少しでもさせた方がすべりにくいのですか??  初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたか教えていただけると幸いです。

  • 寒冷地でない4WDの意味

    九州平地在住です。 レガシー、オデッセイ、クラウン等2.5~3.0Lを検討しています。 山岳も走らないし寒冷地でないので雪道も走りません。 高速道コーナー4WDのメリットをレガシーサイトで見ますが(レガシーは4WDしかないのでかもしれませんが)、4WDは2WDより高く、燃費も悪いのですが、九州平地で、その価格差を出してまで選ぶ意味ってなんですか?

  • アルファードの燃費

    アルファード3Lの購入を検討中です。ネットの書き込みなどでいろいろ見るのですが、アルファードの燃費については様々で、その人の乗り方などでかなり変わるようです。 実際にアルファード3Lをお乗りの方の実質燃費(当然ハイオクでのご使用だと思いますが)をお聞かせください。できれば、どのような使い方をしているかをあわせて教えていただけたらと思います。

  • VOXYの燃費(2WDと4WD)

    VOXYの購入を考えています。 冬にスノボをやるので4WDを考えていますが、燃費を考えると2WDのほうがいいかなと思います。 実際に燃費はどのくらい違うのですか? カタログを見ると1Lで800M違うみたいですがこれが気になるのか気にならないのか分かりません。

  • 冬山には4WD…ですか?

    新車購入で迷っています。突然購入の必要に迫られたため、予算があまりありません。 スキーが趣味の夫とスノボが趣味の息子は4WDが欲しいようですが、2WDとでは20万も違うんです(;_;) ディーラーの方は「FFなら雪道走行も安定していますよ」とおっしゃるのですが、実際のところはどうなのでしょう? 現在はレガシィの4WDに乗っていますが、次は予算の関係で、カローラフィールダーかウィングロードあたりを考えています。

  • 車迷ってます!

    今、現行のハイエースかアルファードを買うか迷っています。使い道は普段の足とサーフィン、スノボー、キャンプ、2~6人の小旅行です!ハイエースはS-GL、4WD希望ですがDXのワイドも検討中です!ワイドの場合、内装がちゃちですよね?それをS-GL仕様にするにはかなりの金額になりますか?ディーゼルとガソリンはどちらがいいのでしょう?雪道も走るのですがLSDはつけるべきですか? アルファードは3Lを選ぶべきですか?  多数の質問ですが現行ハイエースかアルファードのユーザーもしくは詳しい方宜しくお願いします!

  • 雪道での4WD vs FF!

    車に詳しい方回答宜しくお願いします! 東北の豪雪地帯に住んでいて、アクセラスポーツ(FF)に乗っています。 私は「雪道での4WDは重量がある分、FFより止まりにくい。ただ、発進性能はFFより4WDの方が優れている。」という考えなのです。 しかし、ランクル(4WD)に乗っている友人にはその考えが間違っていると指摘されました。 「4WDの方がエンジンブレーキを有効に使えば、タイヤの負担を4輪に分散させながら安定して減速できる。4WDの方が発進も停止も優れている。」との事でした。 ただ、ランクルはオートマなのでエンジンブレーキかけるの面倒じゃないんでしょうか? 私のアクセラスポーツはオートマでマニュアルモードが付いていて、エンジンブレーキかけるのはマニュアルとほぼ同じなので楽な気がするのですが。 私は車の中身など詳しくないのですが、…友人の意見が正しければ、やはり雪道=4WDなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ハイラックスサーフで雪道走行する時の4WDの設定について

    ハイラックスサーフの215系を購入しました。しかし、4WD車に乗るのは初めてで、4WDの設定についてまったく知識がありません。マルチモード4WDの設定で、雪道を走行する際にはどのモード(4H?、4L?)で走行するのがいいのでしょうか?また、センターデフをロックした方がいいのでしょうか?乾いた舗装路などでは、4WDにしない方がいいのでしょうか?4Hで走行すると壊れますか?  基本的なことで申し訳ありませんが、ご教授願います。