• ベストアンサー

アルファードの4WDシステム

アルファード(3.0L)4WDの購入を検討中です。 SNOWモード(セカンド発進)が無く、 また、デフロックシステムも無いのですが、 雪道で坂を上って行かないこととか、 ないでしょうか? ※札幌在住です。スノボたくさん行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんにちは。道東在住です。 (札幌とはかなり積雪状況が違いますが) 私のは2WDとフルタイム4駆>デフロック>同ローレンジを切り替えるタイプです。 冬場は2WD:フルタイム、50:50ぐらいですね。 スノーモードは、積雪のあと雨が降ってテカテカになった時でも、まず使った事無いです。 スノーモードが無くても、アクセルワークで充分対応できると思います。 デフロックも、深雪をラッセルする時ぐらいですかね、ほとんど使いません。 #2の方の書き込みは、ちょっと意味が解かりませんね。二十数年、北海道の冬道を走っていますが。 冬になったら危険な4WDに大枚払うほど、道民は裕福ではありません。 ただ、スタンバイ式の4WD、あれって傍から見て「有効なのかな?」と思いますが・・・。

qaqaqqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もスタンバイ式の4WDは不安で、某メーカの車は買う気になれません。 ちなみに、昨日、アルファードちゃんを契約してきました。

その他の回答 (4)

• apapa
回答No.5

私は北海道在住経験ありませんが、過去、主に信州方面スキー行を頻繁にした経験からご参考までに。 アルファードで余裕の、あるいは多人数でワイガヤとスノボ行。楽しそうじゃありませんか。 アルファードの4WDシステムは、ビスカス式センターデフのフルタイムですね。 このタイプの基本は、文字通り「いつでも4WD」で、前後輪の回転差が発生するとスリップしていないほうへトルク配分する優れもの。 >SNOWモード(セカンド発進)が無く また、デフロックシステムも無いのですが 雪道で坂を上って行かないこととか ないでしょうか? ◎道路上であれば、まずダイジョウブ。 もちろん四輪スタッドレス(特に北海道向けの)装着の上、慎重なアクセルワーク必須ですが。 デフロックは、センターデフを指していると思います。 仮に、センターデフロックして直結4WD可能と仮定した場合。 登坂途中発進で、そこがミラーバーン状態などの悪条件なら、フルタイム4WDでスリップするなら、ほぼ一緒の結果となります(パジェロで実証済み)。 要は、タイヤ次第になります。 >札幌在住です。スノボたくさん行きます。 ◎ご心配なら。 MZグレードを選び、VSC+TRCのメーカーopt.を組む(Gエデは標準装備)。 MSグレードなら、トルセンLSDのメーカーopt.を組む。 これが正解でしょう。 私は、パジェロ三代に渡り4台、ビッグホーンDdと初期の「元祖」エスティマ4WD乗りました。 結論を言えば、スキー行に快適安全であったのは、アルファードと同じビスカス式フルタイムのエスティマでした。 積雪の高速道路、新雪が積もった一般道、早朝のスキー場駐車場入口のミラーバーン化した坂などでも、2WDがスリップして身動き取れないような状態を尻目に、何も考えずに安楽に行けました。 長いホイールベースが、安定性にプラスに働いたと思います。 要注意点は、スリップの危険性を感じ難いので、つい調子付いてスピードを出し過ぎてしまうことですね。

qaqaqqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MZは高いので買えませんでした。 MX-Lを買いました。 いろいろとお世話になりました。

• tuu_chan
回答No.4

今、現在のトヨタ車のFF車ベースの多くが前輪が滑ると瞬時に4WDになるスタンバイ方式ですが、ハリアー、クルーガー、ランクル系も(少しシステムは違うが)燃費や車重の不利を承知の上で、安定性重視でフルタイム式を頑固に採用してます。アルファードも3Lの4WDだと2トン近くになります。販売店の者ですが去年の大雪でも埋まった話しはありません。山奥の山道なら埋まるかもしれませんが、一般道ならまず心配ないです。逆にバンパーを擦るかたの方が多かったです。(多少の積雪なら突破出来るので) システム自体は昔からありますが、安定性はスタンバイ方式より安定してます。だから車重のある車は今でもフルタイム式を採用してます。

qaqaqqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで、昨日契約してきました。 どうもありがとうございました。

• enyo-r
回答No.2

フルタイム4WDって 冬 怖くないですか?! アクセルはなしたら 必ず斜めになっていくし そんなときも カウンター当たらないし。。。ジムカーナをやっている人が "4WDは ゆっくり走ったらダメ 冬の峠越えでも 100キロ以下だと ハンドル効かないから ヘリコプターみたいに 斜めになって走るんだよー そうやって走れないんだったら 4WDなんて乗ってる意味が無い あぶない時ほどアクセルを踏むのが 4WDの正しい乗り方だ ブレーキ踏んだら スピンする+ と 信じられないことを言ってました。。。

qaqaqqqq
質問者

お礼

>フルタイム4WDって 冬 怖くないですか?! 10年以上、札幌で4WD乗っていますけど、 まったく問題ありません。むしろ2WDの方が怖いです。 >4WDなんて乗ってる意味が無い 私のまわりでは、9割以上が4WD車ですよ。 回答ありがとうございました。

回答No.1

対角線上のタイヤがスリップするでしょうね。 リアにLSDの付いてない4WDじゃダメです。 大渋滞つくります、大恥かきます。

qaqaqqqq
質問者

お礼

トルク感応型のリミテッドスリップデフが付いているようです。