• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PowerMacG3(Yosemite)にメモリを増設したいのですが・・・

  • 質問No.2285264
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 91% (61/67)

こんにちは。
PowerMacG3 300にメモリを増設しようと考えています。
現在、PC100 CL2 64MBが2枚入っている状態ですが、
MacOSX10.4をインストールするために、計256MB以上にしたいと考えています。

そこで質問なのですが、
1.
TranscendやPrincetonなどのメーカでMac用として販売しているメモリがありますよね。
また、同じ仕様のメモリでも、Mac用となっていないメモリがありますよね。
これらの違いは、何なのでしょうか?
ノーブランドメモリは安いですが、基本的には問題ないものでしょうか?

2.
MacOSX10.4は256MB以上必要となっていますが、G3で256MBの場合、どの程度動くものか試されたことのある方、いらっしゃいますでしょうか?
ブラウザの動作にそれほど問題がなく、ディレクトリを開いていくのにそれほどストレスが無ければ、
私としては問題ないのですが、いかがでしょうか?

お手数ですが教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>同じ仕様のメモリでも、Mac用となっていないメモリがありますよね

マックで動作確認がとれたメモリかどうかの違いです。
マックは結構メモリにシビアですのでおかしなメモリだと認識しなかったりフリーズしたりしますのでマックで動作確認したマック用の物を購入した方が無難です。
店によってはマック用でない場合交換などの対象にならないことがありますので。
ノーブランドでも同じです。
メモリはトイコムさんなんかが安いですよ。
256Mで9980円です。

>G3で256MBの場合、どの程度動くものか

ブラウザを使っていう限りストレスは感じません。
Photoshopとかの重い物を使うとスワッピングといって足りなくなったメモリをハードディスクを使って補いますのでかなり遅くなります。
お礼コメント
BombBomb

お礼率 91% (61/67)

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

マック用のメモリ256MBを購入いたしました。
遅いは遅いですが、なんとか動いています。

詳細な回答をいただき、とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/22 10:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (4/8)

1.仕様については前者の言われる通りです。私は以前PCの自作もしていたのですが、mac用でないメモリーもたいていは使用できました。むしろwinのほうが相性の為使用できないことのほうが多く、余ったパーツをmacに乗せて使っていました。
2.昨年の半ばまでPM G3 /350にCPUカードでG3/450にしてメモリー768MBと言う中途半端な仕様で使っていました(OS10.2)。今使っているG4/1GHz dual /1GB と比較してですが、photoshopなど重いソフトは起動すらかなり待たされます(計測していませんが体感的に2倍)。ディレクトリを開く場合も若干待たされます(フォルダを開く場合、アイコンが描出されるまで2,3秒数えることが出来るぐらい)。私はかなりストレスを感じていたので現在は使用していません。メモリーは出来るだけ多く積んだ方がいいと思います。また、描画スピードは純正のグラフィックカードですので、他の物に変更すればもう少し速くなると思います。
お礼コメント
BombBomb

お礼率 91% (61/67)

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

マック用のメモリ256MBを購入いたしました。
遅いは遅いですが、なんとか動いています。

詳細な回答をいただき、とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/22 10:34