tera termでMySQL接続できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • tera termを使用してJ-NAVIのレンタルサーバーに接続できない問題が発生しました。最新バージョンのtera termや他の通信ソフトでも接続できません。原因は不明ですが、MySQLのテーブル作成やコマンドの確認などの作業が困難になっています。
  • tera termを使ってMySQLに接続する際に問題が発生しました。何も設定を変えていないのに接続できなくなり、最新バージョンのtera termや他の通信ソフトでも同様の問題が発生しました。この問題の解決策をお待ちしています。
  • MySQLを使用する際にtera termが接続できない問題が発生しました。問題の原因は分からず、最新バージョンのtera termや別の通信ソフトでも接続ができません。テーブル作成やMySQLコマンドの確認が困難であり、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

tera termで接続できない(MySQL使用の際)

自分はJ-NAVIのレンタルサーバーに契約して、 MySQLを使う際は、 tera termを使っていて、つい2ヶ月前には 問題なく接続できたのに、 今回、接続させようとしたら、 できませんでした。 何も設定も変えてないし、 どうして接続できないのか 全く理由が分かりません。 因みに最新バージョンのtera termや 別のフリーの通信ソフトでも 使ってみましたが、 接続しませんでした。 仕事で使おうとしてたのに・・・。 部分的にPHPからMySQL接続はいいですが、 テーブル作成から全てをとなると やはり辛いし、 MySQLコマンド上で確認ができないのは やはり不便に感じるし・・・。 是非、この件の返事をお待ちしています。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agharta
回答No.4

ん~難しいですね。 他の通信は問題ありませんか。 例えば、puttyで他のサーバに接続等は普通にできますか。 ブラウザの場合だとセッション管理している様なサイトでカートに物が残らないなど… すこし、別の線も疑ってみるのも良いかも知れません。 お役に立てず申し訳ないです。

unicode
質問者

お礼

今、J-NAVIからメールが届いて、 SSHポート遮断解除しますって 書いていました。 早速、やってみたら、 問題なく接続できました。 結局、J-NAVIが勝手にSSHポートを遮断したのが 原因でした。 とにかくよかったです。 このままできなかったら、 かなり作業が煩雑になるなあとか 考えてたので、 取り敢えず毎度のコメントありがとうございます。

その他の回答 (3)

• agharta
回答No.3

puttyで接続する前にロギングの設定をしてログを読んでみては如何でしょうか。 それでも分からない場合は、 support@j-navi.com にメールで問い合わせるか FAXで03-5786-0933に問い合わせた方がよいと思います。

参考URL:
http://www.j-navi.com/main/contact_us.htm
unicode
質問者

補足

ログを取ってみましたが、 普通にエラーと書かれただけで 接続不可の理由は出てませんでした。 あと、一応、メールにてこの件を 送りましたが、 J-NAVIの方ではMySQLはサポート対象外と 前から書いていたので、 明確な返答があれば嬉しいのですが、 不安です。

• agharta
回答No.2

#1です。 訂正します。 VaraTermは終わってましたね。 Poderosaでした。 ちなみにURLは http://ja.poderosa.org/ です。 puttyは http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/download.html を参考にしてみては如何でしょうか。

unicode
質問者

補足

両方とも試してみましたが、 先ずPoderosaは何度しても アプリケーションエラーが出て、 起動しませんでした。 もう一つのputtyは起動はできましたが、 やはりSSH接続していっときしたら、 致命的エラーと出て、 強制ログアウトされます。 J-NAVIの方で SSH接続を遮断する設定を 最近し出したのでしょうか? 全く理由が分からないし、 頭が痛いです。

• agharta
回答No.1

J-NAVIは使用していないので分かりませんが推測として、 SSHのプロトコルバージョンが変更になっている可能性があります。 TeraTermではなく、puttyやVaraTermを使用してみては如何でしょうか。