• ベストアンサー

パソコンに梅サワーが・・・

お世話になります。 富士通のFMV-BIBLO NB55Rを使用しております。 おととい私がパソコンを使っているとき、隣で家族の者が梅サワーを誤ってひっくり返してしまいました! 左側面にジャーとかかり、温かい風が吹いてくる箇所へ梅サワーが侵入してしまいました。慌ててパソコンを縦にするとチョロチョロと15CCくらいのサワーが出てきました。(電源を切らずそのまま使い続けました。) 今のところ何も異常は見当たりませんが心配になり質問させて頂きました。 この先どんな異常が考えられますか? 私のパソコンの寿命は短くなってしまうのでしょうか? ちなみにCD部分は大丈夫です。 パソコン初心者です。飲食をしている人の隣でパソコンなんて基本的なミスをしてしまい本当に後悔しています。 こんなアホな私にアドバイス頂けないでしょうか。

noname#38833
noname#38833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>電源を切らずそのまま使い続けました。 後から心配するぐらいならその時点で電源を切って点検を依頼した方が良かったです。今回は大丈夫だったみたいですが最悪基盤が故障して修理に5万ぐらいかかったかもしれません。 >この先どんな異常が考えられますか? かかった場所にもよりますが左側面とファンの排気口なので、電源の接触不良・DVDドライブの故障・冷却ファンの故障(最悪停止→CPU熱暴走)などが考えられます。 >私のパソコンの寿命は短くなってしまうのでしょうか? パソコン全体の寿命は分かりませんが今回液体がかかった部分は確実に短くなるでしょう。 >見てもらうとなると、こちらの過失なのでお金かかりそうですね(T_T) 自分のミスが原因なので仕方ないです。いま10000円で安心して使えるようになるか数ヶ月後それ以上の修理費がかかる故障が起こるかです。ノート用のDVDドライブは最低15000円市販品が使えなければメーカー修理、冷却ファンは市販品の流用が出来ない場合があるのでメーカー修理、電源コネクタの故障はメーカー修理なので思った以上に高くつきます。たぶん全部合わせれば3~4万はかかるでしょうし下手したらもっとかかります。昨年末発売の新しい機種ですし買い換えるには早すぎるのでメーカーでの点検をおすすめします。

noname#38833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 応急処置の仕方もすぐに調べず、大丈夫かな~と甘く考えておりました。本当にマヌケです。 早く見てもらったほうが良さそうですね。 これからメーカーに問い合わせてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

この先の異常は、パソコンが酔っ払います?(ウソです) 本当は、現在使われているのであれば、大丈夫でしょう。 本来、PCの内部基板はノートPCの底から少し浮いた形で固定されています、飲み物などが基板にかかった場合、特に塩分や酸が多い物はかなり問題になりますが、今回は床下浸水って所でしょうか? 飲み物などがかかった場合の応急処置はアルコールでの洗浄ですが、、 幸い梅サワーということで、ほとんどが水とアルコール、砂糖、梅酢は少々、、かな、質問の症状からは量的に基盤にはかからなかったと思います、もちろんCDも無事でしょう、但し、放熱ファンにはかかっていると思うので ファンの寿命は短くなるかもしれません。 それと、内部に水分が入ったでしょうから、錆に注意して 当分はできるだけ風通しの良い所に保管するのがいいでしょう。 梅サワーでよかったですね、コーヒーやオレンジジュース、日本酒など糖分の多い物がキーボードやファンにかかると、ほとんど間違いなく故障します!

noname#38833
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >この先の異常は、パソコンが酔っ払います?(ウソです) ウケてる場合ではないのですが、面白いです(^_^) 床下浸水だといいのですが、勢いよくこぼしていたので床上の可能性がありそうです。 応急処置の方法や飲み物の種類をあげて説明していただき勉強になりました。 念のためにメーカーへ問い合わせようと思います。 ありがとうございました。

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.2

>電源を切らずそのまま使い続けました。 処置としては最悪です。基盤に達したのであればショートして その場でOUTです。幸い避けられたようですが・・・ >この先どんな異常が考えられますか? キーボードの誤作動。その他のトラブル。現時点では予測不可能です。 >私のパソコンの寿命は短くなってしまうのでしょうか? メーカーへの点検依頼をお勧めします。

noname#38833
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源をすぐに切るべきと知ったのは昨日のことでした!本当に最悪です。 やっぱりメーカーに点検してもらったほうがいいようですね。 ありがとうございました。

noname#24122
noname#24122
回答No.1

本体背面にかかったようですね。。 専門家ではないので詳しいことはわからないです。 とても心配なのでしたら、一応電気店に相談されたらよろしいでしょう。 私も経験ありますが、一番そのような被害が多いのは キーボードです。 キーボードにお茶だのコーヒーだのこぼした人よく見かけます。 キーボードカバーといって、透明なシートが電気店にあります。 パソコンと長いつきあいになるようでしたらぜひぜひお買い上げになられたらよいかと思います。 ただキーボードによってタイプ違いますので確認をしっかり。 だいじょうぶ、パソコン慣れてる人でもよくします。

noname#38833
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >電気店に相談~ 見てもらうとなると、こちらの過失なのでお金かかりそうですね(T_T) キーボードの上から水がかかったというのは検索したらけっこう出てきました。多いみたいですね。 教えて頂いたキーボードカバー良さそうですね。ぜひ使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの音がうるさい。

    最近パソコンのファンが頻繁に作動しています。たまに「カタカタ」と音もします。ハードディスクの寿命でしょうか?ハードディスクの寿命であれば、交換に必要な予算はいくらくらいでしょうか?パソコンは、富士通のFMV-BIBLO NB55H/Tです。素人ですので、できるだけわかりやすくお願いします。

  • パソコンからの異常音

    現在,富士通のFMV-BIBLO NB55Gを使用しています。 ノートパソコンの右下の部分(ハードディスクのある部分でしょうか?)からモーターがすれるような音がします("ジー","ガー","ビィー"といったような明らかな異常音です)。このノートパソコンは家で使っているものなので持ち運ぶなどして強い衝撃があったわけでもありません。 このような音がなった後にパソコンが動かなくなってしまったり,あるいは少し待っていて回復することもあります。 これはもうパソコンの寿命だと割り切って新しく買い換えた方が良いでしょうか。仮に修理に出すといっても回復の見込みがあるものなのでしょうか。

  • パソコンが起動しない

    おはようございます。昨夜パソコンを起動したら、ACアダプターを接続しているにもかかわらず、バッテリーランプが赤になり、パソコンの電源が落ちてしまいました。そして、再び起動しようと、電源ボタンを押したところ、パソコンの電源が、入らなくなりました。パソコンは、富士通BIBLO NB75Gです。購入して、5年たちます。これはバッテリーの寿命ですか?ちなみにバッテリーは、リチウムイオン電池です。

  • 画面の明るさ

    おととい、画面が真っ暗になり薄っすら見えるぐらいに急になりました。 FnキーとF6を押し、明るさを一番小さくすると画面は写るようになりました。 ですが、画面のチラツキはきになります。 使用しているパソコンは富士通・FMV-BIBLO-NB50Mのノートパソコンで2005年の10月に購入したものです。 画面は明るくみたいので、いつも一番明るくして使用しています。 チラツキが気になったのはおとといからです。 どうしたら、直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライバが消えてしまいました!

    おととい買ったばかりのノートパソコンを使っていたら、いつの間にか「リムーバブル記憶域のあるデバイス」というところからCD-ROMドライバが消えてしまいました。CD、DVDをまったく読み取れません。原因が思い当たりません・・・。わかる方、よろしくお願いします。ちなみに、機種はFUJITSUのFMV-BIBLO NB55Hというものです。

  • 梅サワーの梅

    6月に梅サワーを仕込み、今日梅を取り出しました。 取り出した梅について教えて下さい。 ジャムやパンケーキに入れるという過去のお答えを拝見しておいしそうと思ったのですが、普段食べないもので・・他になにかありませんでしょうか? おかずにはなりませんでしょうか? そのほかオススメの頂き方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコン ファンの音の修理

    4年ほど前の ノートパソコン 富士通 FMV-BIBLO-NB75GT XP ですが最近 パソコン始動のとき 異常にファンの音が ガガと高くなります年数もたっているので自分で治せるものならと思っていますが、ファンの取替えなど 素人にもできるものですか とらえどころのない質問とはわかっていますが、もしご自分で治された方がいらしゃいましたらどの程度かでもお教えください よろしくお願いします

  • 最近、動作が遅くなりました。

    ノートPC・・・FMV-BIBLO NB40Rを使っている者ですが、最近、目に見えて 動作が遅くなりました。 パソコンって古くなると動作が遅くなるものでしょうか? 私は、三年使っています。 又、ハードディスクのカリカリという音が長く続くので、ハードディスクの 寿命かな、とも考えています。 ハードディスクの寿命が近づくと、どんな症状が出てくるのでしょうか? この件に関して、アドバイスお願いいたします。

  • 梅サワー

    2004年7月に仕込んだ梅サワーを、梅酒と一緒に収納してたので使うのを忘れてました。 常温(北海道のように寒過ぎない)、暗所、ガラス瓶、砂糖は使用、茶色になっている、梅はしわが寄っている、状態です。 まだ飲めるでしょうか?

  • 梅サワーについて教えて下さい。

    子供がジュースをよく飲みたがるので 今年は梅サワーを造ってみようかと思っています。 作り方はネットで検索してなんとなく分かりました。 酢を使うようですが、できあがりはどんな味でしょう。 とってもアバウトな質問なのですが、水、炭酸水で割って 子供が飲めるような味に仕上がるかと。。。「酸っぱくてのめな~い」なんてことにならないものかちょっと不安です。 初めての作りますので、味の他に注意点など教えて頂ければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。