• ベストアンサー

パソコンに梅サワーが・・・

お世話になります。 富士通のFMV-BIBLO NB55Rを使用しております。 おととい私がパソコンを使っているとき、隣で家族の者が梅サワーを誤ってひっくり返してしまいました! 左側面にジャーとかかり、温かい風が吹いてくる箇所へ梅サワーが侵入してしまいました。慌ててパソコンを縦にするとチョロチョロと15CCくらいのサワーが出てきました。(電源を切らずそのまま使い続けました。) 今のところ何も異常は見当たりませんが心配になり質問させて頂きました。 この先どんな異常が考えられますか? 私のパソコンの寿命は短くなってしまうのでしょうか? ちなみにCD部分は大丈夫です。 パソコン初心者です。飲食をしている人の隣でパソコンなんて基本的なミスをしてしまい本当に後悔しています。 こんなアホな私にアドバイス頂けないでしょうか。

noname#38833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>電源を切らずそのまま使い続けました。 後から心配するぐらいならその時点で電源を切って点検を依頼した方が良かったです。今回は大丈夫だったみたいですが最悪基盤が故障して修理に5万ぐらいかかったかもしれません。 >この先どんな異常が考えられますか? かかった場所にもよりますが左側面とファンの排気口なので、電源の接触不良・DVDドライブの故障・冷却ファンの故障(最悪停止→CPU熱暴走)などが考えられます。 >私のパソコンの寿命は短くなってしまうのでしょうか? パソコン全体の寿命は分かりませんが今回液体がかかった部分は確実に短くなるでしょう。 >見てもらうとなると、こちらの過失なのでお金かかりそうですね(T_T) 自分のミスが原因なので仕方ないです。いま10000円で安心して使えるようになるか数ヶ月後それ以上の修理費がかかる故障が起こるかです。ノート用のDVDドライブは最低15000円市販品が使えなければメーカー修理、冷却ファンは市販品の流用が出来ない場合があるのでメーカー修理、電源コネクタの故障はメーカー修理なので思った以上に高くつきます。たぶん全部合わせれば3~4万はかかるでしょうし下手したらもっとかかります。昨年末発売の新しい機種ですし買い換えるには早すぎるのでメーカーでの点検をおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 応急処置の仕方もすぐに調べず、大丈夫かな~と甘く考えておりました。本当にマヌケです。 早く見てもらったほうが良さそうですね。 これからメーカーに問い合わせてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

この先の異常は、パソコンが酔っ払います?(ウソです) 本当は、現在使われているのであれば、大丈夫でしょう。 本来、PCの内部基板はノートPCの底から少し浮いた形で固定されています、飲み物などが基板にかかった場合、特に塩分や酸が多い物はかなり問題になりますが、今回は床下浸水って所でしょうか? 飲み物などがかかった場合の応急処置はアルコールでの洗浄ですが、、 幸い梅サワーということで、ほとんどが水とアルコール、砂糖、梅酢は少々、、かな、質問の症状からは量的に基盤にはかからなかったと思います、もちろんCDも無事でしょう、但し、放熱ファンにはかかっていると思うので ファンの寿命は短くなるかもしれません。 それと、内部に水分が入ったでしょうから、錆に注意して 当分はできるだけ風通しの良い所に保管するのがいいでしょう。 梅サワーでよかったですね、コーヒーやオレンジジュース、日本酒など糖分の多い物がキーボードやファンにかかると、ほとんど間違いなく故障します!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >この先の異常は、パソコンが酔っ払います?(ウソです) ウケてる場合ではないのですが、面白いです(^_^) 床下浸水だといいのですが、勢いよくこぼしていたので床上の可能性がありそうです。 応急処置の方法や飲み物の種類をあげて説明していただき勉強になりました。 念のためにメーカーへ問い合わせようと思います。 ありがとうございました。

• fjkpp499
回答No.2

>電源を切らずそのまま使い続けました。 処置としては最悪です。基盤に達したのであればショートして その場でOUTです。幸い避けられたようですが・・・ >この先どんな異常が考えられますか? キーボードの誤作動。その他のトラブル。現時点では予測不可能です。 >私のパソコンの寿命は短くなってしまうのでしょうか? メーカーへの点検依頼をお勧めします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源をすぐに切るべきと知ったのは昨日のことでした!本当に最悪です。 やっぱりメーカーに点検してもらったほうがいいようですね。 ありがとうございました。

noname#24122
noname#24122
回答No.1

本体背面にかかったようですね。。 専門家ではないので詳しいことはわからないです。 とても心配なのでしたら、一応電気店に相談されたらよろしいでしょう。 私も経験ありますが、一番そのような被害が多いのは キーボードです。 キーボードにお茶だのコーヒーだのこぼした人よく見かけます。 キーボードカバーといって、透明なシートが電気店にあります。 パソコンと長いつきあいになるようでしたらぜひぜひお買い上げになられたらよいかと思います。 ただキーボードによってタイプ違いますので確認をしっかり。 だいじょうぶ、パソコン慣れてる人でもよくします。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >電気店に相談~ 見てもらうとなると、こちらの過失なのでお金かかりそうですね(T_T) キーボードの上から水がかかったというのは検索したらけっこう出てきました。多いみたいですね。 教えて頂いたキーボードカバー良さそうですね。ぜひ使ってみようと思います。 ありがとうございました。