• ベストアンサー

カポの締める強さ

くっだらない質問ですみません。 SHUBBカポを買ったのですが 3フレットにつける時に、1フレットに付けるときのネジの締め具合で付けると結構キツくなり、ネックに負担がかかってないか心配です。 こういうときは3フレット以降に付ける時はネジは緩めたほうが いいですか?? みなさんはどうしていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SHUBBを使っています。 もちろん高いフレットに移動する時は一旦バーを解除して、ややネジを緩めてから再びバーでロックします。緩め方は「カン」です。 緩めないままだと、締めつけ過ぎて(非常にわずかですが弦長が変わるので)音程が悪くなるし、もちろんネックや指板にも良くはないでしょう。と言う程、僕は意識した事はありませんでした(笑)。