• ベストアンサー

■急いでいます!■アコギの修理費

ギターを買って20年。4フレット以降にカポをつけるとしっかり音がでません。ネックが反っているのでしょうか? 修理したとして、ピンキリだと思いますが、修理費はだいたいいくらぐらいが目安でしょう? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

ネックが反って(一般的な順反り)弦高が高くなり、カポタストが力負けているということでしょうね。 ネックの順反りであれば、弦を一旦緩めてトラスロッドのナットを時計方向に廻して補正するだけですが(自分でやればタダ)、ロッドの種類や状況によっては特殊な工具が必要であったり、木に食い込んで補正困難なこともあります。一度楽器屋に持って行き査定してもらうのが宜しいかと思います。 修理費はピンキリです。せいぜい数千円だと思いますが、重篤な場合は数万円です。