• ベストアンサー

アコギでカポを使うといい音鳴らなくなるんですけど解決策ないですか?

アコギでカポを使った場合、サスティンが減るっていうかいい音で響いてくれないっていうかそんな感じになるんですけど解決策ってないでしょうか?詰まった感じになるっていうか。 弦高調整に出したばかりだから弦高が高いからっていうのはないと思うんですが。弦のゲージは細い方がいいんですかね? あとオベーションなどの場合はネックがエレキに近いということもあってこういう状態は起こらないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カポをしていようがいまいが指でフレットを押さえた音のサスティンは変わりませんのであくまで開放弦での音の詰まりを前提としますが、 おそらくカポが緩いのではないでしょうか? ネック裏のネジもしくはゴムをきつくしてフレットの右側よりにカポをすれば解決すると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2ですが、前提としてフレットのすり合わせがきちんととれていず、ネックが反っている場合はこの限りではありません。 上記のいずれかの場合、カポうんぬんではなく音は詰まります。 弦高調整でどうにかなる問題ではないので楽器屋さんに行きましょう。

noname#21528
noname#21528
回答No.1

アコギとひとくくりにしておられる様ですが・・・カポを使うとサスティンが減る楽器の方が少ないと思います。 あなたが問題にして居る「アコギ」は具体的には何でしょうか?