• ベストアンサー

アコギでエレキのような曲が出来るのでしょうか?

最近X Japanが好きになり、エレキいいなぁ~なんて軽く思っていたら、親戚から「アコギ」をもらいました。 僕自身は、わざわざ ギターを買おうなんて思ってないからいいのですが、せっかくなら このアコギで弾きたいのですが、 1、X Japanの曲をエレキのTAB譜で弾けるのでしょうか? また、 2、コードというのは、3つの弦を左で抑えていル場合、右で 左で抑えている弦のとこのみを弾くのでしょうか?  それと、 3、4弦と6弦を弾いて5弦は引かない場合はどうすればいいのでしょうか? 4、始めたばかりなので、アコギで弾けるTAB譜が載っているHPがあったら教えてください。 皆さん、いろいろなお願いをしてしまいすみません。 どうぞよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

1. エレキギター向けに書かれたTAB譜をアコースティックギターで演奏することに関しては、そのままでは難しいことも多いと思います。 エレキギターとアコースティックギターとではギターの構造に違いがあり、それぞれの種類に特有の奏法などもあります。そうした奏法の再現を、別の種類のギターでするのは至難の業でしょう。また、アコースティックギターとエレキギターとでは弦の太さや音を作るメカニズムが違うため、その相違点に関しても解消しにくい差異になるでしょう。加えて、アコースティックギターはエレキギターほど高い音域がないことも多く、エレキギターのハイポジションで演奏されているところではフレットが足りないということもギターのモデルによっては起こりうるでしょう。エレキギターとアコースティックギターとでは、ギターの種類が違うだけでも、同じ楽器とみなすより似ている別の楽器とみなした方が適切なことも多くあります。 エレキギター向けTABをアコギで弾くのは、難しいケースが多いと思います。アコギ向けにアレンジをしなおす必要があることも多いでしょう。特に、X Japanなどのようなジャンルのエレキギター向けのTAB譜は、アコギを使ってそのまま再現することは難しいと思います。 2. ギターでコードを鳴らす場合は、鳴らす必要のある弦だけをピッキングするのが基本です。弦を押さえている場合は、その押さえているところはピッキングすることになるでしょう。また、弦を押さえていない場合でも、開放弦を鳴らすコードフォームの場合はその開放弦もピッキングします。鳴らす弦かどうかについては、コードダイアグラムであれば○印や押さえるポジションの表示(こちらの場合、鳴らさない弦には×印がつきます)を確認する、TAB譜であれば何の表示もされていないこと(TAB譜では鳴らさない弦には何の表示もされません。開放弦を鳴らす場合には0が表示されますし、×印が表示されるケースは何もしないのではなく、ポジション不明のノイズ的な音を出す指示になります)を確認するのがよいでしょう。 なお、鳴らさない弦に関しては、手のどこか(どちらの手でも)空いているところで軽く触れて、弦が鳴らないようにしておく(ミュートしておく)のがベターです。 3. 複数の弦を鳴らすケースで、その鳴らす弦の間に鳴らさない弦が挟まる場合は、真ん中の鳴らさない弦に余った指や指先で軽く触れてミュートしながらまとめてピッキングしたり、あるいは低音弦側をピック、高音弦側を中指や薬指でそれぞれピッキングするなどの方法があります。フィンガーピッキングであれば、上記の後者に近いやり方ですが、親指で低音弦、人差し指など他の指で高音弦をピッキングする方法もあります。 厳密なTAB譜の場合、真ん中の鳴らさない弦に×印がある場合は真ん中の弦をミュートしてまとめてピッキングすることを指示しています。真ん中の弦に×印がない場合は、真ん中の弦に触れないようにフィンガーピッキングを併用し、二つの弦を同時にピッキングするか、曖昧な表記と判断して真ん中の弦をミュートしてまとめてピッキングするかのどちらかになるでしょう。 とりあえず、上3つについて触れてみました。 なお、TAB譜に関しては、好みの曲のスコアを購入することをお勧めします。あるいは、Go!Go!Guitarなどギター関連雑誌にはギター譜が付属していることが多いので、そうした雑誌を買ってみるのも良いでしょう。 参考まで。

satakeru
質問者

お礼

どうも詳しく返事をしていただきありがとうございます。 詳しく答えていただいたので、ほとんど解決したような気がします。 ただ2、3は少し難しかったのでもう一回読んで実際やりながら 理解したいと思います。 ギターの雑誌があるなんて全く知りませんでした。今度ぜひ 見てみたいと思います。  少しX Japanのものが弾けないとなると残念ですが、 がんばってみようと思います。 返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hornman
回答No.2

lead1976さんが詳しい回答をされているので必要ないかもですが、 文面から察するに、「とりあえず雰囲気だけでも体感できればいい」 ということであればエレキの楽譜をアコギで弾くことは十分可能です。 確かにlead1976さんの言われるように無理がでてくるところはありますが、 基本的な奏法そのものは変わらないので、とりあえず今あるギターで弾いてみて、 物足りないようならエレキ購入を考えるということで良いのではないでしょうか。 アコギでの練習はエレキを弾くことにおおいに有効ですし。

satakeru
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 「とりあえず雰囲気だけでも体感できればいい」ですか、 全くその通りです。  今はまだ、エレキのものを買い揃えるとなると高そうだし、 そこまでしっかりやるかというのも不安ですので、 買うことに対して勇気はないのですが、確かに今アコギをやっていると、あきないのでとても楽しいです!! この状態が長く続いて、時間に余裕が出来たら考えてもいいかなと思っています。 その時にもアドバイスよろしくお願いします。