• ベストアンサー

披露宴後の不満・クレームは泣き寝入りした方が・・・

tandyの回答

• tandy
回答No.7

経験者です。 兄弟の結婚式で、けっこうな事故がありました。 弟が二人いますが、なんと2人ともです(汗) まず確認すべきは、披露宴自体の満足度がどうであったか?です。 嫌な面が際立ってしまいますが、招待客の満足度をしっかり確かめてください。 これは、自分の為でもあります。 今のままでは、どんどん悔しい思い、嫌な思いが大きくなって行くでしょう。 でも、見えてた範囲で問題がなかったのであれば、恐らく、不備もあったかもしれませんが、総じて素晴らしい結婚式だったと言われるのではないでしょうか? 結婚式は、やり直しがきかないものですから、多少不備があったからと言って、ダメだったと決め付けてはいけません。 商品のクレームとは違うのです。 そして次は、相手側の誠意を確認しましょう。 但し、誠意とは、こちらの不満をどれだけ聞き入れてくれるかで判断すべきです。 本社に知られたくないと言っても、向こうには向こうの事情があるでしょうし、こちら側が満足できれば良いのではないでしょうか? 自分達の思い出の場所と喧嘩しても・・・ つまらないですよ。 もちろん、招待客に確認したところ、不満の声ばかりで、叩きのめさなければ気がすまない!と言う場合は、思いっきり喧嘩しましょう! でも、弟達の場合は、お金で解決できました。 お金で解決と言うと、よくないイメージがあるかもしれませんが、契約不履行分の返金ですので、もらって当たり前です。 ただ、慰謝料的な部分は、どうしても金額で提示されると、それだけかい!的なものしか出せないようです。 この場合は、お金ではなく、サービスを追加要求するとスムーズです。 例えば、1周年記念ディナー&スイートルーム3泊といった具合です。 宿泊できない施設であったとしても、ハウスウエディングなら、提携されてる宿泊先やらレストラン等があるはずです。 終わってしまったことは、いくら言っても仕方がありませんので、嫌な思い以上の良い思いをしてください♪ 本社を巻き込みたくないと言っているなら、こっちに強みがある訳ですから、上手く利用して、良い条件を引き出してくださいね!

yuunariyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。皆さんの話を読んでいて勇気が出ました。その後途中経過ですが、一週間経っての相手の回答が『両親にアルバムのプレゼント』『出席者全員に披露宴のお礼状』との事。。。ビックリしました。アルバムは既に私達が一冊購入している物。(原版ができているので増版するだけ)全員にお詫び状ではなくお礼状・・・?この回答で相手の誠意が良くわかりました。罪を償う為の対応ではなくて、どうやって有耶無耶にするかしか考えていないと思いました。今は以前にも増して悔しさがいっぱいで、今後本社を相手に直接話していこうと考えていますが、そこの社長はマスコミ等で有名な方なので、後々の為に弁護士に依頼をするか検討中です。