• ベストアンサー

ノートPCの買い替えでお薦めは?

こんにちは。いつもお世話になっております。 富士通FMV-BIBILO NEIX26Xを使用して、7年目に入り、Windows98のサービスも終了したので、XPの付いたPCに買い替えを検討しています。 寝るまではインターネット常時接続とメール、またワード・エクセルと筆ぐるめをよく使っています。 オークションの関係でヤフーメッセンジャーも使用しています。 ネット環境は、ケ-ブル回線を使用していています。 ハードやメモリーは容量の大きいもので、ディスプレイは15インチ以上、DVD再生機能付きが希望です。 今まで使ったFDなどのデータが使えるとより嬉しいです。 価格は20万円までで、お薦めノートPCをご紹介ください。 (デスクトップは、日立プリウスXP搭載を持っています。) また、買い替えにあたっての注意する点がありましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.1

20万円のご予算であれば,かなり良いものが購入できます。現在は以前と違いノート方が安くなりました。 (買い替えの注意点) ●最近のパソコンは,リカバリーがCD-ROMではなくHDDの中にあることが多くあります。このままではHDDが壊れるとリカバリーできなくなります。そのため買ったらすぐにリカバリーCD(またはDVD)を作成する必要があります。 この場合DVD-R/RWのドライブでない機種の場合,CD-Rに焼くことになりますが,あるもの(一例NECの一部)は17枚もCD-Rを必要とします。 ですからDVD-R/RWのドライブ付のものを買われることをお勧めします。 ※inusuki様の使い方程度であれば,メモリ:512以上 CPU:Pentium系 無線LAN搭載の条件をクリアしていればデザインで選ばれたらよろしいのではないでしょうか。

inusuki
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 今は、ノートPCの方が安いのですね。(当時30万以上したので、高いと思っていました。) 今のPCには、リカバリーCDがついていない事を始めて知りました。 貴重なお時間を回答頂き感謝しております。

その他の回答 (3)

• myk_das
回答No.4

先ずは (1)市場での売れ筋商品のベスト3を調べる。 (2)それらの機能・性能比較を行う。 ここまですると知識が習得出来、次にご自分の欲しい機能やパソコンでやりたいが少しずつ見えて来ます。 パソコンの場合あまり過去の既成概念のみでメーカーを選定しますと失敗します。 例えば昔は技術の○ニーとか云っていましたが、今のパソコン売れ筋では選外です。 売れ筋商品ベスト3は多数の人々の選択の結果です。 商品が良く判らない時はこうした事を参考にするのが一番です。 上位3社は東芝、NEC、富士通ですが、販売台数も肉薄していますのでこの中での選択が良いと思います。 そして、メーカ各社の新製品に注目しましょう。 PCは3ヶ月に1回のモデルチェンジが行われています。 切替時に上級機種を格安で手に入れるのが一番です。 昨年末より各社3年間保障をしてきていますのでこれも参考にされると良いです。 例: ・CPU:pentium-4 ・メモリ:512MB(後でも追加できますが必須です。) ・画面:15.5インチ  絶対的ではありませんが4:3より扱い易いです。 ・他にも色々ありますが、内蔵されているアプリも  馬鹿に出来ません。特に○○C社などは少ないです。逆に多いのが○○通社です。

inusuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 売れ筋ベスト3は比較は、今のPCのスタイルがわかりますね。 とても解かりやすいアドバイスで大変参考になりました。 貴重なお時間を回答いただき感謝しております。

回答No.3

最近のPCでFDがあるものは、あまりありません。 これだけは外付けを購入することになるでしょう。 他は内蔵で良いと思います。 メモリーは、既に512MBあたりが標準になりつつあります。 予算から考えれば何を選んでも問題ないかと思います。 どちらかといえば保証の方でしょうか。 私は、メーカー直販で購入して3年保証でした。 そのせいか、修理も2~3回くらい行いましたが、費用は発生しませんでした。 修理もメーカー持ち帰りの割には早いとは思いました。(松下製) どこで買うにしても保証をつけることお勧めします。 メーカー直販では、カスタマイズと保証で差別化している印象があります。 特にカラーバリエーションは直販オンリーであることが多いようです。

inusuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今のPCはメモリーを増設しても191MBしかないので、512MBもあれば、誤作動も少ないでしょうね。 保証やサービスもメーカーによって違うようなので、比べてみたいと思います。 貴重なお時間の中、回答いただき感謝しております。

• inim_calm
回答No.2

エプソンのBTOモデルが大体7万円からあります。パーツに関しては派手に画像処理をするならメモリは512MBまで増設した方がいいですが基本的には質問者さんの使い道だと最も安い最低構成で十分です。 Endeavor NT2850 (15型 A4ファイルサイズ http://www.epsondirect.co.jp/nt2850/index.asp?kh=3 FDやCDDVDドライブは読み書き共にハードに使うと結構壊れるので9000円ぐらいの外付けタイプ(家電量販店や通販だともっと安いかも)がお勧めです。ノートのパーツの修理費は高いのでリスクを分散しといた方が。

inusuki
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 ご紹介のサイトを拝見しましたが、ノートPCは安くなっているのですね。驚きました。 外付けタイプのFDなどの方が、壊れた時は安心ですね。 予算より安く買えそうなのでうれしいです。 貴重なお時間を回答頂き感謝しております。