• ベストアンサー

妊娠中に緊急避妊薬を飲んだら…(長文です)

非難されるのを覚悟で質問します。 今の彼氏とは、いつも生で外だしのHをしていました。7/1から週に2、3回の頻度でHしました。 いつも、これではいけない、いつか妊娠すると思いつつ、生でしてしまっていました。 先週の金曜日も、生で外だしのHをしました。そのとき、外に出したのですが、精液が少量性器についてしまったような感覚があったので、日曜日に緊急避妊薬を処方してもらい、飲みました。 実は、土曜日の夜に生理のような出血があったんです。でも変だなと思ったのが、少しだけ血が出て、しばらく出なくて、また何時間かしたら普通の生理と同じくらいの量が出始めて、緊急避妊薬を飲んだ後、また血が止まったんです。いつもは6日間ぐらい生理が続くので、もしかしたら金曜日ではなく前のHで妊娠してしまって、あの血は着床出血だったのでは…ととても不安になりました。 そこで質問なんですが、生理中に緊急避妊薬を飲んだら、そのときの生理に何か影響を及ぼすものなのでしょうか?また、もし妊娠してしまった後でそれに気づかず緊急避妊薬を飲んだら、どうなるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

こんにちは、二人目妊娠中の薬剤師です。 緊急避妊薬は、「妊婦または妊娠の可能性のある女性には禁忌」となっていますので、妊娠してしまった後では、医師が処方することはありませんので、大丈夫です。 処方されたということは、医師の診察で、妊娠は確認されていないということではないでしょうか。 副作用に、経血量の変化や不正出血が報告されているようなので、生理の状態に多少なりとも影響を及ぼす可能性はあるかもしれませんね。 ただ、私は処方医ではないし、あなたの身体のことはわからないので、出血の本当の原因はわかりません。

kauyu-shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とってもためになりました。 でも実は、お医者さんには前からゴムなしでHしていたということは言ってないのです。生理のことを言ったときも、「本物の生理?」と聞かれて、「多分…」と答えただけで、問診は5分ぐらいで終わりました。少し不安は残りますが、副作用であることを信じて、様子を見てみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.3

はじめまして。 まず、外に出せば妊娠しないと思っている辺りからして 予備知識不足です。性器接触の時点で精子は侵入していると思って間違いないです。精液は前立腺液などと混ざっています。性器についたつかないという問題ではないことをしっかりと覚えておいてください。 次に、妊娠したくないのであれば そしてあなた自身の人生と体を守りたいのであれば 隠し事なんかしてどうすんですか?緊急避妊薬も100%ではありません。そういう知識もお持ちでしょうか? そして、避妊薬がどういうものか何かわかっておられますか?ホルモンバランスを変えれば当然生理には減少がおきますし、性交渉が原因のの出血ということもあります。こういう所で聞く前に、婦人科に行くことの方が先です。解らないことは いい機会なのですから婦人科医にどんどん聞いてください。性交渉や避妊、薬のこと。あなたと彼と子供の人生がかかっていることなのですよ。そして、その彼氏があなたを本当に大事にしてくれているのか?あなたの人生を考えてくれているのかを考えることです。仲良くするのは良いことですが 実害を被るのはあなた。そして子供。彼は実害はありません。甘い言葉や感情も大切ですが その結果はあなたの人生に全てのしかかってきます。緊急避妊を知っておられるのであれば 本当に大事な事も知っておくべきです。それが、あなたの幸せに繋がるのですよ?あなたの体のことをもっと知ること。そして、避妊に関してはあなたがしっかり主導権を握ること。それを簡単に無視するような彼氏はあなたとの人生を考えているのかどうか?甘い汁をすっているだけではなく あなたを大切に愛しているのか?よく考える方がよいかもしれませんよ?

kauyu-shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。まず私は、避妊において「主導権を握る」努力が足りなかったと実感しています。もちろん、生ですること自体妊娠の可能性はあることや、緊急避妊(薬)も100%ではないことは分かっています。性に関して軽く考えているような彼にも不信感を覚えました。こんな人に私の身体や人生を預けられないと思いました。だから、今日別れを告げました。 今回のことで、改めて避妊の大切さを考えさせられました。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

緊急避妊薬を飲む目的の行為より前に妊娠していた場合避妊効果はもちろんありませんよね。その場合妊娠していることに対しての薬の影響なんですが明らかな解明はされてないようです。 ただもし影響があるとすれば流産という結果に終わるそうですし、そのパターンで生まれてきた赤ちゃんに奇形など問題が出たケースも今のところないそうです(アメリカ、イギリスなどで) たまにそういった場合はあるようですが必ず処方前に妊娠の有無を調べることにはなっています。 出血の原因はわかりませんがしばらく様子を見て検査薬とかも試してみてください。

kauyu-shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もう少し様子を見てみようかと思います。 今思えば、お医者さんに全部(金曜だけじゃなく、前からゴムなしでHしてたこと)話せばよかったかな、と思います。検査薬もしてみようかと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性と緊急避妊

    昨日の夜、彼とそういう雰囲気になり、お互い避妊具をもっていなかったのでしないようにしていたのですが、彼が強引に避妊せずに少し生でしてしまい、妊娠の可能性が高いかと不安です。ほんの少しして私が嫌がって抜いたので入れてる時間は少しですがやはり妊娠の可能性はありますよね? 最近、生理が不順ぎみでだいたい35周期できていたのが、去年の10月から47周期、40日周期、今回も1月24日に生理がきてそれからずっと生理がこず、婦人科に行き薬を飲んで3月11日に生理が来ました。可能性にしたら昨日の行為は危険な日で緊急避妊をしたほうがいいのか悩んでいます。自業自得でこんな質問すみませんがよろしくお願いします。

  • 緊急避妊をしてから生理が来ない!

    はじめましてこんにちわ。いきなりですが質問させていただきます。 先月の7日、彼と行為中に彼のなのか私のかは分かりませんが多量の白いものが出て「失敗した!?」と焦り中断。その時避妊はしていませんでした。 9日に産婦人科に行き、緊急避妊用ピルをもらい服用しました。 その後、ほぼ20日に来る生理が12日から始まりました。いつもの生理と変わらない感じでした。 一週間たって生理が終わった後、数日後に少量の血が出るのが数日続きました。 そして3月に入ってからまだ次の生理が来ません; いつもの生理前の兆候(下痢、吐き気、おりものが増える、下腹部が張る、食欲が増えるなど)があるのですが、生理がなかなか来ないんです。 どなたか緊急避妊用ピルを飲んだ事のある方、飲み終わった後の2度目の生理いつごろきましたか??; 私は妊娠したという可能性もあるのでしょうか。 心配で困っています;

  • 緊急避妊について

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 1月1日から生理が一週間ほどあり、1月12日の夜に彼氏とエッチしたのですが、行為の最中にゴムが取れてしまい、生の状態で種入してしまいました。途中で気づき、最後の射精までには至らなかったのですが、すごく不安で14日のお昼に緊急避妊をしに病院へ行きました。ですが、もらった時に一錠、夜に一錠、翌日の朝に一錠、夜に一錠飲んでくださいと言われ、そのようにしたのですが、後から調べるとそれは正しい処方の仕方ではないみたいです。そしてさらに不安になってしまったのですが、緊急避妊後、下腹部痛がずっと続き、1月27日から約9日間くらい出血がありました。いつもの生理とは量が少なく、色も黒かったです。でも普通の生理のような出血も9日間の間に2日間くらいありました。行為をした3週間後に妊娠検査薬クリアブルーで調べたところ、陰性。しかし2日後くらいにその検査薬を見てみるとうっすら線が。びっくりして、その1週間後にもう一度クリアブルーで調べたところ陰性。しかし、2月8日くらいからずっと胸が痛く、これは妊娠に初期症状なのかと思い、不安な毎日です。 妊娠検査薬が陰性だから妊娠の心配はないでしょうか??

  • 緊急避妊失敗?

    普段から基礎体温を測っておりまして、10月25日が最低体温日となって、いつものリズムだったら、25-27は排卵日になると思います(生理居周期は30日ぐらいで前回は10月13日から)。それで、28日、31日2回避妊無しでSEXをしました。31日は中だししてません。少し心配だったので、11月1日に産婦人科に行って、緊急避妊ピルを処方してもらいました。1回目1日の12時ごろ、2回目は12時間後の夜12時ごろに飲みました。一回目後言われた吐き気などの副作用はまったくなく、2日に起きたら、体がだるいのと眠気がありましたが、半日くらいで直りました。 緊急避妊後の消退出血は3日~3週間で来ると聞いております。起こるまで待つしかないと分かったものの、不安で不安でたまりませんでした。今回のケース、緊急避妊失敗の可能性はありますでしょうか?28日の分には聞かないと思いますが、緊急避妊した時点ですでに妊娠してしまってる可能性はありますでしょうか? 教えてください。

  • 緊急避妊効後のHなんですが。

    緊急避妊効後のHなんですが。 恥ずかしながら先月避妊に失敗し、アフターピルを彼女に飲んでもらいました。 その数日後に消退出血がおき、3週間後の検査薬も陰性でした。 しかし、3週間経つ前に数回彼女とHをしてしまい、ゴムありの外出しをしてましたが、彼女と雰囲気で一度だけゴムあり中出しをしてしまいました。 その時、2戦めだったので量は少なかったですが、僕のあれは少し萎えてる状態でした。 ゴムが破れた形跡はなく、あれにゴムがしっかりとついていたので漏れた形跡もなかったです。 しかし、ゴムの外の周りに精子のような白いものがついていました。においは精子みたいなにおいではなかったですし、精子みたいな感触もなかったので精子ではないと思うんですが。。。 消退出血後の生理はいつくるかわからないですが、1ヶ月以上経っても生理の前兆が全くないみたいなんです。少し前にお腹がキリキリしたらしいですが、今は全く何もないみたいです。 無事に生理がくるか不安です。 このようなゴムの外に白いものがついた経験のある方、緊急避妊の経験のある方、体験談でもいいのでお話ください。 彼女自身は生理が遅いことに少し不安になってますが、消退出血と検査薬から妊娠への心配はあまりなく、ただ単にアフターピルの影響で遅れているんかなって思ってるくらいです。

  • 緊急避妊について

    さっき8日21時頃、彼女と性交して出したあとにゴムが取れていたことに気づきました。ゴムには精液はほとんど残っていませんでした。 彼女の生理周期は28日~30日で前回の生理開始日は4月12日です。 危険日ではないのですがとても不安になり、緊急避妊するべきか迷っています。2,3日後に来るかもしれない生理を待つか緊急避妊するかどうしたらいいでしょうか?

  • 緊急避妊について

    間違って中出しをしてしまいました。 緊急避妊ってアフターピルでしか できないんですか? 生理が終わって1日後です 費用や妊娠する確率を教えてください。 病院に行くならやはり 保険証は必要ですか? 回答お願いします。

  • 緊急避妊後について

    16日午後10時半頃、中出しはしてないですが ゴムなしで入れてしまったので 18日の午後7時に緊急避妊し翌日の午前7時に2回目のピルを飲みました。 前回の生理が8月2日に始まり この生理がピル中止後初めての生理でした。この前は7月1日に最期のピルでの消退出血となります。今現在12日たちましたが全く出血しません。この2日間ティッシュで奥をふくと うっすら茶色いおりものがついたので きた!って思いましたが それもすぐになくなり今はそれすらなくなりました。あまりに気になり昨日検査薬で検査しましたがやっぱり早いので陰性でした。ずっとお腹のはりや いつも生理前に吹き出物も出ているのですが全く出血しないので妊娠したのでは?と不安で…。また悩みすぎて胸が苦しいです。妊娠していたら もうわかりますでしょうか?

  • 緊急避妊薬服用後の妊娠

    妊娠について。最終月経は5月25日です。5月20日にレイプされ、すぐに婦人科で緊急避妊薬を貰い服用しました。その後性行為は一切ありません。緊急避妊薬を服用後に生理が来たのに妊娠するのはどうしてなのですか?辛いです。

  • 緊急避妊薬を飲んだのに、妊娠することはありえるか??

    排卵予定日に、ゴムが中で破れてしまったため、24時間以内に産婦人科に行き、ドオルトンという薬を処方してもらって飲みました。 普通、緊急避妊薬を飲んで1週間くらいに生理が来るものなのでしょうか??現在薬を飲んで10日以上経過しているのですが、生理がきません。 病院で処方してもらったときは、「飲めば妊娠することはないから、絶対大丈夫」というようなことを言われました。飲んでから、吐いたりはしておらず、2回目の服用も、きちんと12時間後にしました。 が、生理前の症状が、微熱があり、いつもと様子が違うように思います。 避妊薬を飲んでから、セックスはありません。 緊急避妊に失敗したと考えるべきでしょうか??