• ベストアンサー

妊娠中に緊急避妊薬を飲んだら…(長文です)

非難されるのを覚悟で質問します。 今の彼氏とは、いつも生で外だしのHをしていました。7/1から週に2、3回の頻度でHしました。 いつも、これではいけない、いつか妊娠すると思いつつ、生でしてしまっていました。 先週の金曜日も、生で外だしのHをしました。そのとき、外に出したのですが、精液が少量性器についてしまったような感覚があったので、日曜日に緊急避妊薬を処方してもらい、飲みました。 実は、土曜日の夜に生理のような出血があったんです。でも変だなと思ったのが、少しだけ血が出て、しばらく出なくて、また何時間かしたら普通の生理と同じくらいの量が出始めて、緊急避妊薬を飲んだ後、また血が止まったんです。いつもは6日間ぐらい生理が続くので、もしかしたら金曜日ではなく前のHで妊娠してしまって、あの血は着床出血だったのでは…ととても不安になりました。 そこで質問なんですが、生理中に緊急避妊薬を飲んだら、そのときの生理に何か影響を及ぼすものなのでしょうか?また、もし妊娠してしまった後でそれに気づかず緊急避妊薬を飲んだら、どうなるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

こんにちは、二人目妊娠中の薬剤師です。 緊急避妊薬は、「妊婦または妊娠の可能性のある女性には禁忌」となっていますので、妊娠してしまった後では、医師が処方することはありませんので、大丈夫です。 処方されたということは、医師の診察で、妊娠は確認されていないということではないでしょうか。 副作用に、経血量の変化や不正出血が報告されているようなので、生理の状態に多少なりとも影響を及ぼす可能性はあるかもしれませんね。 ただ、私は処方医ではないし、あなたの身体のことはわからないので、出血の本当の原因はわかりません。

kauyu-shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とってもためになりました。 でも実は、お医者さんには前からゴムなしでHしていたということは言ってないのです。生理のことを言ったときも、「本物の生理?」と聞かれて、「多分…」と答えただけで、問診は5分ぐらいで終わりました。少し不安は残りますが、副作用であることを信じて、様子を見てみようかと思います。

その他の回答 (2)

• ks1971
回答No.3

はじめまして。 まず、外に出せば妊娠しないと思っている辺りからして 予備知識不足です。性器接触の時点で精子は侵入していると思って間違いないです。精液は前立腺液などと混ざっています。性器についたつかないという問題ではないことをしっかりと覚えておいてください。 次に、妊娠したくないのであれば そしてあなた自身の人生と体を守りたいのであれば 隠し事なんかしてどうすんですか?緊急避妊薬も100%ではありません。そういう知識もお持ちでしょうか? そして、避妊薬がどういうものか何かわかっておられますか?ホルモンバランスを変えれば当然生理には減少がおきますし、性交渉が原因のの出血ということもあります。こういう所で聞く前に、婦人科に行くことの方が先です。解らないことは いい機会なのですから婦人科医にどんどん聞いてください。性交渉や避妊、薬のこと。あなたと彼と子供の人生がかかっていることなのですよ。そして、その彼氏があなたを本当に大事にしてくれているのか?あなたの人生を考えてくれているのかを考えることです。仲良くするのは良いことですが 実害を被るのはあなた。そして子供。彼は実害はありません。甘い言葉や感情も大切ですが その結果はあなたの人生に全てのしかかってきます。緊急避妊を知っておられるのであれば 本当に大事な事も知っておくべきです。それが、あなたの幸せに繋がるのですよ?あなたの体のことをもっと知ること。そして、避妊に関してはあなたがしっかり主導権を握ること。それを簡単に無視するような彼氏はあなたとの人生を考えているのかどうか?甘い汁をすっているだけではなく あなたを大切に愛しているのか?よく考える方がよいかもしれませんよ?

kauyu-shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。まず私は、避妊において「主導権を握る」努力が足りなかったと実感しています。もちろん、生ですること自体妊娠の可能性はあることや、緊急避妊(薬)も100%ではないことは分かっています。性に関して軽く考えているような彼にも不信感を覚えました。こんな人に私の身体や人生を預けられないと思いました。だから、今日別れを告げました。 今回のことで、改めて避妊の大切さを考えさせられました。 ありがとうございました。

• ton1115
回答No.2

緊急避妊薬を飲む目的の行為より前に妊娠していた場合避妊効果はもちろんありませんよね。その場合妊娠していることに対しての薬の影響なんですが明らかな解明はされてないようです。 ただもし影響があるとすれば流産という結果に終わるそうですし、そのパターンで生まれてきた赤ちゃんに奇形など問題が出たケースも今のところないそうです(アメリカ、イギリスなどで) たまにそういった場合はあるようですが必ず処方前に妊娠の有無を調べることにはなっています。 出血の原因はわかりませんがしばらく様子を見て検査薬とかも試してみてください。

kauyu-shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もう少し様子を見てみようかと思います。 今思えば、お医者さんに全部(金曜だけじゃなく、前からゴムなしでHしてたこと)話せばよかったかな、と思います。検査薬もしてみようかと思います。どうもありがとうございました。