• ベストアンサー

自分がわかりません。

社会人(営業)2年目の女性です。 最近、独りで居ることが楽に思えて外に出るのが少なくなりました。テレビ・映画・本、何を見ても感動する事も「楽しい」と思うことがなくなってしまいました。このままではだめだと思い、買い物がてら外に出ても人の多さに疲れたり、むなしさが込み上げてきて、すぐ家に戻ってしまいます。また、親しい友人達(そんな私を叱って連れ出してくれる友人達です)と食事をしていても、時間が経つにつれ何を話して良いのかわからなくなったり、急にソワソワしたりします。 会社でも、上司に質問する前に深呼吸して自分を落ち着かせないと手に汗をかいたりしています。社内の人と話すのが時々怖くなります。「顔色悪いよ」「疲れた顔している」とかよく指摘されますが、「貧血持ちなんですよ」って答えてます。(過去に実際に貧血と診断されてます) 「笑う門には福来る」がモットー、営業なので笑顔は絶やさないようにしています。ですが、急に泣きたくなったり、独りでいる方がいいなんて、学生の時の自分とは正反対です。「いつからこんな人間に」とか「こんな自分が嫌だ」とか考えては外に出て、戻る・・。悪循環です。 自分がいつからどうなったのか、これからどうすればいいのか見失ってます。気分を変えれば・・・と思い、現在英会話教室に行こうかと検討中です。 乱文で申し訳ありません、何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53513
noname#53513
回答No.3

とても辛かったですね。 お話から察するに「うつ」の症状に近い気がします。 質問者さんは自分に厳しく、若いのにしっかり自立していて、常に人に相手の気持ちを考えて行動できる大人の女性ですね。 きっとあなたのためを思い、ご両親が厳しくしつけてくださったのでしょう。そういう女性はどこに出しても恥ずかしくないので、将来結婚する相手のご両親などに歓迎されるかもしれませんね。 さておき、おそらく、人格者のあなたを慕って心配してくださるご友人に対しても「自分が落ち込んでいるのに、誘ってくれてありがたいな、申し訳ないな」という感謝の気持ちが先行しすぎて極端に気をつかっているのかもしれません。 でもご友人からしてみたら、質問者さんが笑って元気になってくれればいいな、というような前向きな気持ちで話を聞いてくださってるので、カラ元気の必要はありませんが「気分転換で世間話もしてこの時間を楽しんじゃえ!」くらいな気持ちで接したほうが相談相手も冥利につきるかもしれないです。 また買い物に行っても辛いという件ですが、あくまでも推測ですが、「あの店のフロアをくまなくチェックしてこれとこれを絶対買わなきゃ」「仕事用のパンプスはこうでなきゃダメだけど全然みつからない」とか考えているとしたら、気分転換どころか苦痛になってしまいます。私は普段キャラクターのぬいぐるみに全く興味を示しませんが、ストレスがたまったときはなぜか「かわいいな」なんて感じたりして買ってきて部屋に飾ったりしています。 衝動買いじゃないけれど、直感でほしいと感じたものを買って気持ちを満足させるのもいいかもしれません。電磁波を吸収するさぼてんなんか、ストレス社会に生きる質問者さんのデスクにぴったりかも。 英会話を習うつもりだそうですが、カウンセリングなど直接的な機関に通うより有効かもしれません。私も習っていたのですが、授業前のフリータイムなどに英会話の先生に簡単な英語で悩みを打ち明けてみては? わからない単語を調べたりしているうちに、意外と英語が面白く感じてきて特技のひとつになったりして。 会社でも役立つ可能性がでできて、仕事にやりがいまで感じちゃったりして。 うちのぬいぐるみたち共々応援しています!

beltempo3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 買い物に関してはおっしゃる通りです。元々生真面目な性格な為、一度「これ」と決めると修正するのに労力と時間を費やします・・・。もっと肩の力を抜いて大らかに考えるようにします。 あと、友人に変に思われているんじゃないかと、気がかりでそれもまた悪循環・・・。でも自分が思っているほど人は思っていないとも言いますし、友人の優しさに少し甘えてみる勇気を持つ努力をしてみます。新しい自分を育てていく事で新しい「何か」を掴みたいです。現状を打破できる「何か」を掴みたいです。 ぬいぐるみさん達にも、ぜひお礼を、、、お伝え下さいませ。。

その他の回答 (3)

noname#96295
noname#96295
回答No.4

応急手当ですけれど、大切なことだと思いますので、簡潔に書いてみますね。 できるだけ、他人の都合、他人のリズム、他人の意思に溺れないで生活することを、少し意識してみると良いと思います。(自律神経を「大人」にする) その場合、明快な体のことだけを考えるのがポイントです。 ちょうど、母親が小さい子供の体に良いと思うことを毎日毎日続けるのと同じことを、ご自分でしてみてください。 夜、疲れていても、遅い時間でも、簡単でよいので、材料を切ったり焼いたりして、ごはんを必ず自分で作ります。それから、就寝3時間前には、部屋は暗めにします。1時に寝るなら、22時頃。脳に刺激や、強制される感覚を与えないために、テレビも避けたほうが良いです。ドラマなどお好きなものもあるでしょうが、本気で見たいという場合は録画して休日に見ることをおすすめします。ネットも携帯も短時間で済ませ、切ってください。お風呂に入って清潔にし、布団にはいったら、手のひらを上向きにして深呼吸します。 朝は起きたらカーテンと窓を開けて、外気を入れます。ゆっくりと身支度や食事ができるように、早起きするとよいでしょう。少しの片付けなども朝すませられるくらいならたいしたものです。 怪我に気をつけて出掛けてください。怪我しそうになく、空気が良く、日影など、歩きやすそうなところを歩いてください。 これを実践したうえで、プライベートの約束などは、気が向かない場合は断るのがよいでしょう。時間は、できるだけ自分の決めた時間にする、あるいはしてもらうようにします。 症状すなわち治癒、と言います。beltempo3さんの場合、体が外敵から守られてないためにストレスとなって信号をだしています。社会で仕事をしているのに、そのうえ携帯やテレビやネットまでとなれば、他人の時間やおしつけを過度に受け入れ、自分を消耗してしまいます。ぜひ3ヵ月、お母さんになったつもりで試してみてください。

beltempo3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 甥っ子たち(2歳×2人)の世話をしている時が今は「自分」を保てる時と感じた時がありました。それはamaguappa様のおっしゃる治癒の一つだったのですね。他人に流されないよう、しっかり自分を見つめなおします。あと、寝る前の準備は今日から実践してゆきます。少しでも早く昔の自分を取り戻したいので。。

beltempo3
質問者

補足

申し訳ありません、年齢を明記しておりませんでした。 23歳です。4年生大学(共学)卒業の後、新卒で入社して現在2年目です。

• pontamana
回答No.2

いま、ココにこうやって自分のことを書いたことで少しすっきりしてるんじゃないですか? #1さんが自分を振り返る・・・っていってますが、そのとおりかな?とおもいます。 いま、でてるその症状はきっとなにかのサインです。気がついて!っていう。 日記を書くのはいいとおもいますよ。 僕は仕事柄ずっとPCに向かっているので、PCに書いてます。1日に何回も、メモのようにそのときの気持ち、感じたことを書いてます。 で調子がいいなっておもうときに読み返してます。悪いときに読み返すと重くなるので・・・。 そうすると、自分はこんなことを気にしてる・・・とかなにか気づきがあるはずです。そこを改善してみると、すこしちがう景色が見えてくるんじゃないかな ?っておもいますよ。

beltempo3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、少しスッキリしました!昔から本当に深い悩み事って人に話せない性格で「大丈夫」って自分に言い聞かせるタイプなんです。正直、このような悩みも誰にも言えず溜まっていくばかり。。。多分他人に「こんなことで悩んでる」ってことがバレるのを避けたいからと思います。そこまで守る価値のある人間でもないのですが・・・。 日記って一方通行の「話し」ですよね!それならこの厄介な性格の私にも道が開けそうです。

回答No.1

なんだか昔の自分を見ているようで、、思わずカキコしています。 僕が思うに、beltempo3さんはムリして生きてるんじゃないかなと思います。 以前の自分もそうでした。 自分のことを知らずにとにかく生活するために自分に向かない仕事(プログラマ)をやり、残業残業で自分を振り返ることもせず、仕事と部屋の往復、無気力、結果うつ病になりました。 僕の場合は田舎に帰って、日記をつけ始めました。 自分は何を考えていて、行動に対してどう感じるのか、様々なアプローチを文字にして自己分析を行いました。 その結果、ようやく自分の考えで生きられるようになってきたかな。 いろんなことをやってみるのも手ですが、自分を振り返り、問題点を見つめなおすことをオススメします。

beltempo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 >残業残業で自分を振り返ることもせず、仕事と部屋の往復、無気力、 おっしゃる通りです!taktak888jp様の回答を拝読し、「はっ」としました。 >ムリして生きてるんじゃないかなと思います。 響きました、あぁそういうコトだったんだって・・・。 嬉しかったです。自分だけがこうなっているのかと思っていましたので。でも、私には仕事をやめる勇気がありませんし、まだ2年目です。自分の性格上、今やめたらこの先どんなことに対してもすぐ「やめる」ってコトに逃げてしまいそうなのでもう少し頑張ります。 今はまず、taktak888jp様のように「自分を振り返り、問題点を見つめなおすこと」をやってみます。 アドバイス、本当にありがとうございました。