• 締切済み

QuickTimePlayerのエラー

ネットでダウンロードした動画を見ようとすると『原因不明のエラー・ー8971』とエラーメッセージが出て見る事が出来ません。 データの拡張子はmp4で、QuickTimeがデフォルトになっています。 試しにRealPlayerで開いたところ、音声のみ再生されました。 どうすればこのファイルを開く事が出来るのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.5

拡張子.mp4を.m4vや.movに書き換えてQuickTimeで再生出来ないかやってみてください。 私はiPod用に動画変換をして出来上がったファイルを.mp4にしたら再生出来なくなって、.m4vにしたら再生された経験があります。

• ryucraft
回答No.4

参考URLも見てみて下さい。 (H.264 MPEG-4 Part10/AVC MPEG-4 Part2)は通常QTで再生出来ます。H.264はバージョンは7からの対応の様な気がしましたが。間違っていましたらすいません。 それでも再生出来ない場合、映像ファイルが壊れている可能性も疑って下さい。 下記で記載されているMPlayerで再生出来なとなると、WindwsMediaPlayerとRealPlayerが考えられますが、拡張子からいっても違うものです。

参考URL:
http://www.mhouse-j.com/howto/reviews/video_compression.html
  • cliomaxi
回答No.3

.mp4はMPEG4の拡張子です。 QuickTimeプロでも書き出せます。 参考までに。 MKVはマトリョーシュカ(ロシアの入れ子の民芸品)と云います。 >VLCはダウンロードしたのですが、起動できません。 一旦HDD(アプリケーションフォルダが良いでしょう。)にドラッグしてコピーします。 現在のバージョンは0.8.5です。 http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html RealPlayerがあるのでPPCMacだと思いますが、間違ってIntelMac用(またはその逆)のVLCをダウンロードしていないか確認してみて下さい。 ただ、OSのバージョンが書かれていないのでOSX10.3.9以下の場合は、10.1、10.2~10.3用のVLCをダウンロードして下さい。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

QuickTimeはファイルが最後まで正常にDLされない限り、動画を 再生出来ません。 音声拡張子が『MP4』と言うのはあまり聴きませんので、ひょっとすると『MKV』ファイルかも知れません。 Macのプラグインは無くて『コマンドライン』で変換するような情報 を見た事が有ります。

tutuanna
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 無知なため『コマンドライン』で変換というのが良くわかりません。 どのような操作をすれば良いのでしょうか?

• cliomaxi
回答No.1

VLCかMPlayerで再生出来ないか試してみて下さい。 どちらも汎用性の高いplayerで検索すれば直ぐに見つかります。

tutuanna
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 WMPではエラーが出て再生できませんでした。 VLCはダウンロードしたのですが、起動できません。 インストール後、VLC(陸上競技のコーンのマークのアイコンですよね?)をダブルクリックしても立ち上がりません。 Dickに表示されすぐに消えてしまいます。 何か手順が間違っているのでしょうか? よろしければまたアドバイスお願いします。